バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

最新記事

インドネシアのフルーツでお馴染みのパパイヤ。
学校の裏の畑のパパイヤの木に大きな実がたくさんなったので、
お昼休みにみんなで収穫しました。 手入れをしてくださっていたのはスピルさんのウーさんです。

大きい果実をみんな狙っていましたが、
大ぶりのもの、小ぶりのものどちらが美味しいのでしょうか?
食べごろまで1週間ほどです。新聞にくるんで保存するとよいと教えてもらいました。
 
DSC_0754.jpg

DSC_0763.jpg

大切に育てて下さったウーさん、ありがとうございます。(T)

DSC_0778.jpg
今週から始まるムスリムの方の断食について理解を深めようと、全校朝会で保護者のお母さんからお話をしていただきました。

DSC03589_R.jpg

断食中は食べること、飲むことだけでなく、うそをついたりだましたり、悪い話やケンカをしてもいけないそうです。
驚いたのは、断食をすることで体の調子がよくなり、断食の1カ月を楽しみにしているということです。

DSC03592_R.jpg

わかりやすく丁寧にお話ししていただいたので、子どもたちは、なぜ断食をするのか、自分たちが気をつけなければいけないことはなになのかなどを知ることができました。
子どもたちだけでなく、たくさんの保護者の皆さんも聞きに来てくださいました。

DSC03584_R.jpg

インドネシアに暮らしていますから、この国のことをよく知り理解を深めていきたいと思います。(T)


今日は火曜日、みんな遊びの日です。
今日はドッジビーを行いました。
(ドッジビーとは、柔らかいフリスビーでドッジボールのように遊ぶものです。フリスビーを2枚使うこともありどこから飛んでくるかわからない面白さがあります。)

DSC03568_R.jpg

DSC03561_R.jpg

DSC03573_R.jpg

DSC03563_R.jpg

みんなで遊ぶと楽しいですね。(T)
週に1度、日直の先生から全校朝会で講話があります。
今日は島根県から来られた先生から隠岐の島、三大祭りの一つ「水若酢神社祭礼風流(みずわかすじんじゃさいれいふりゅう)」のお話でした。

DSC03556_R.jpg

DSC03557_R.jpg

インドネシアから日本を見ると一つの同じもののように感じてしまいますが、実はその土地その土地によって文化や風土・気候など随分違うものです。とても勉強になりますね。

お祭りでは「流鏑馬(やぶさめ)」といって疾走する馬上から弓を射抜く催しもあるそうです。
子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。(T)




昨年から保護者の方がボランティアで生け花を生けに来てくださっています。

DSC03551_R.jpg

今日も生けてくださっていると・・
幼稚園の女の子たちが興味津々と見ています。
さしてみる?
ということでニコニコ、ドンドンさしていくと・・はいできあがり!!

DSC03550_R.jpg

とっても上手に生けられました。
こんなに上手なら、次もお願いしたいです。(T)