バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 中学部 テスト

運動会もいろいろなところで、大活躍の中学部ですが、
そろそろ期末テストの時期でもあります。

総練習もありましたが6時間目に技術家庭科のテストがありました。
勉強にもきちんと取り組んでいる姿を見て感心しました。
文武両道!がんばれ!!(T)

s01003_20170712165153efc.jpg
  • 運動会にむけて5『総練習』

今日は、運動会のリハーサルでした。

競技だけでなく、用意もすべてみんなでしなければならなくて、忙しいのですが
自分で次のことを考え動く上級生の姿を見て、低学年も最初から最後まで
元気に頑張っていました。

みんな当日と同じように、運動会Tシャツでバッチリ決まっていたので、
動きがより映えて見えました。

s01001_20170712135303d79.jpgs01002_20170712135257683.jpgs01003_20170712135258eb5.jpgs01004_20170712135300e8e.jpg

運動会まであと3日。
当日も今日と同じぐらい晴れてくれることを願います。(T)

  • 松永選手が来た!!

バンドンに拠点を置くプロサッカーチーム Persib Bandung所属の松永祥兵選手が、ここバンドン日本人学校にやってきてくれました!松永選手は日本人としてインドネシアサッカー界の草分け的存在。チームの中核として活躍する大人気の選手です。プロのサッカー選手が来てくれるということで昨日からみんなソワソワ。

 

まずは1年生から3年生までのスポーツ教室をしていただきました。1_20170608190329b66.jpg 2_20170608190331b63.jpg


準備体操を一緒にやって、ボールを使った運動をし、授業の最後はサッカーのゲーム!

3_201706081903328c6.jpg

 松永選手 対 子ども達全員の勝負をしました。0対2で子ども達の勝利でした!!子ども達も大満足の様子。

 

続いて4年生~中学生の部です。

4_20170608190334b05.jpg5_201706081903358de.jpg

7_20170608190338dd8.jpg6_20170608190337b9d.jpg

みんな本気向かっていきます!しかし、さすがプロの選手!ひらりひらりと華麗にかわしていきます。しまいには思わず手を使ってボールを奪う子まで・・・松永選手すいません。。。

 

最後の挨拶では、記念としてバンドン日本人学校Tシャツを松永選手に贈りました。

本校の生徒会長さんから「毎日着てください!」のメッセージ。

9_20170608190341c21.jpg

松永選手からも「日本を出ることで日本の良さを知った。今の(ここバンドンでの)経験を今後生かせるように、自分の進む道を自分で考えて決め、その道をつき進んで欲しい。」とバンドン日本人学校の子どもたちにメッセージをいただきました。


8_201706081903400d3.jpg

お昼ごはんも一緒に食べていただきました。

10_201706081903439c4.jpg

みんなの笑顔があふれる一日になりました。松永選手ありがとうございました! (T)

  • 歯磨き指導

保体環境委員会が、昼食後に歯磨き指導を行いました。

s_IMG_0584.jpg

歯の模型を自分たちで作り、一本一本ていねいに歯のすき間を磨くように楽しく説明しました。
s_IMG_0587.jpg


s_IMG_0585 (2)

その後、みんなで実際に歯を磨きました。

「おいしい」と「元気」を支える丈夫な歯を、これからも大切にしていきましょう。(T)
  • あ・い・さ・つ

校長先生から、挨拶は
「あ」明るく
「い」いつでも
「さ」先に
「つ」つま先をむけて
しましょう、というお話がありました。

早速、校内を一周して先生・保護者の方に挨拶をしてまわりました。
つま先を向けるなど意識をすると、とても気持ちの良い挨拶ができました。

明日からもこの素敵な挨拶を続けましょう!(T)

DSC_1037.jpg DSC_1039.jpg 
DSC_1042.jpg DSC_1044.jpg