バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • お店屋さんごっこ

今日はバンドン日本人学校でとっても楽しいイベントがありました。
幼稚園の「お店屋さんごっこ」です。
全校朝会で年長さんからお店のPRがありました。

DSC02792_R_201702171231458bf.jpg

お店にはかわいいおしゃれ屋さんや文房具屋さん、フードコートがありました。

DSC02804_R.jpg

DSC02807_R.jpg

DSC02817_R.jpg

学校中に響き渡るくらい大きく「いらっしゃいませ!」と声かけをしてくれます。

DSC02812_R_20170217123627aac.jpg

迷うくらいすてきな商品ばかりです。
子どもたちだけでなく、先生たちもすっかり楽しませてもらいました。

DSC02816_R.jpg

DSC02813_R.jpg

お母さん方もたくさん来てくださりました。
幼稚園の皆さん、ありがとうございました。(T)



  • 幼稚園、がんばってます!

今日はバンドン日本人学校にある幼稚部の紹介です。
幼稚部は校庭の奥、小中学生が使う別館に隣接してあります。
現在1名の2歳児から年長さんまで全部で7名。3人の先生と一緒にがんばっています。
2歳児は週3日間(午前中)、年少さんから年長さんまでは週5日、朝から2時半まで過ごし、その後も親と一緒ならば4時半まで校庭で遊ぶことができます。
みんな毎日、元気に楽しく過ごしています。(T)

DSC01860_R.jpg

DSC01866_R.jpg

DSC01863_R.jpg

DSC01858_R.jpg
  • お料理教室

お料理教室では、サンドイッチを作りました。おいしかったです。
01005_20161020191534ff0.jpg
01004_20161020191533c98.jpg
01003_2016102019153257f.jpg
01002_20161020191537ffb.jpg
01009_201610201915488a6.jpg
01010_201610201915500ac.jpg
01006_20161020191551f8e.jpg
01007_20161020191552a2a.jpg
01008_20161020191554083.jpg
01011_20161020191610b45.jpg
01012_20161020191612ac4.jpg

ゼリー、ぶどう、キウィ、ドラゴンフルーツをまぜて、フルーツポンチの出来上がり!
01021.jpg
01023.jpg
01020.jpg
01019.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃん、先生方、どうぞ。
01025.jpg
01024.jpg

お家の人といっしょに食べて、おいしかったです。
01027.jpg
01026.jpg
01029.jpg
01028.jpg
  • 幼稚園 13日の様子

いろいろ...なあにいろ?色遊びはたのしかったです。
01001_2016102019070770f.jpg
01002_201610201907080df.jpg
01005_201610201907057d9.jpg
01006_201610201908062f9.jpg
01004_201610201907113ae.jpg

「ジュースを入れて」というゲームでは、絵の具で色を付けた水を運びました。
01007_20161020190807720.jpg
01009_20161020190803bb2.jpg
01008_20161020190802ee4.jpg

校庭で、幼虫みぃつけた!かぶと虫になって、また会いましょうね!
01011.jpg
01014.jpg
01013.jpg
01012.jpg
01010_20161020190804d84.jpg
01003_20161020190710615.jpg
  • 元気に遊ぼう!

バンドンは雨季に入ったようですが、午前中は涼しく快晴の日が続きます。
元気な幼稚園児たちは、今日も校庭で力一杯遊んでいました。

DSC01480_R.jpg

DSC01478_R.jpg

DSC01476_R.jpg

DSC01470_R.jpg

元気に遊び体力をつけて健康に過ごしましょうね。(T)