バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

先日の選挙で新年度の児童生徒会役員が決まりました。
意欲にあるれる3人です!がんばってください!!

seitokai_R_20170309184210f5b.jpg
来年度の前期児童生徒会本部役員を決める、立会い演説会が行われました。
来年度に向けて、立候補者それぞれの思いを伝え、小学部1年生から中学部3年生まで、全員で投票をしました。

2017030616114645c.jpg

自分たちで時間を守れる学校を!

20170306161147dd1.jpg

キレイで気持ちよく生活できる学校を!

20170306161148e64.jpg

みんなの要望が形になる学校に!

20170306161206d2b.jpg

投票する人たちも責任をもち、協力していくことを約束しました。
来年度の児童生徒会活動をより良くするために、スラバヤ校の本部役員や委員長の皆さんと、テレビ電話での交流を行いました。
お互いに活動についての情報を交換し合ったり、質問し合ったりして、来年度の活動をより充実したものにするための話し合いを行うことができました。(T)
20170306165024ae7.jpg
スラバヤ校ならではの活動が聞けました。バンドン日本人学校でも取り入れていきたいです。(C)
20170306165026d38.jpg
同じ年齢の友達と話ができ、仲良くなることができました。これからも交流を続けて、協力していきたいと思います。(C)
  • 平成28年度前期児童生徒会本部役員選挙

来年度の前期児童生徒会の本部役員を決める選挙が行われました。今年度の反省を活かして、来年度どのような取組を行っていきたいかを具体的に発表することができました。演説を聞いて投票する児童生徒も真剣そのもの。自分たちで学校をよりよくしていこうという気持ちが、ひしひしと伝わってきました。(T)
01002_20160222185548836.jpg

01001_20160222185547d42.jpg

01003_201602221855493f1.jpg

01004_20160222185550961.jpg

01005_20160222185551ab3.jpg

01006_20160222185642196.jpg

01007_20160222185643fd0.jpg

きんちょうしたけど、ゆっくり、はっきりと演説することができました。公約をしっかりと守り、みんなの手本となるようにがんばります。あいさつ運動、がんばるぞ~!(小学部5年生)

声の大きさや間の取り方、表情を意識して演説することができました。目標を立てることは大切ですが、実行しなければ意味がありません。みんなが選んでくれたということは、期待してくれているということ。その思いを裏切らないように、責任を持って活動をしていきたいです。(中学部2年生)




今日は、児童生徒会本部が計画・運営する「クリスマス会」が開かれました。
01002_201512142038588a4.jpg
↑「大丈夫かな~」「緊張する~」と言いながら、円陣を組んで気合を入れる本部のみんな☆
01001_20151214203857808.jpg
↑幼稚園のみんなは、「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスを教えてくれました☆
01003_20151214203900acd.jpg

01008_201512142039213ea.jpg
↑いよいよスタート!サンタさんとトナカイさんの登場☆
01004_20151214203901626.jpg
↑宝さがしゲーム「宝はどこにあるかな~」
01005_2015121420390394c.jpg

01006_201512142039176a2.jpg

01009_20151214203922dfd.jpg
↑「雪だるま」の折り紙を折って、クリスマスカードをつくりました☆みんな上手にできたね!
01007_201512142039190aa.jpg
↑最後はみんなで「はい、チーズ!」☆

幼稚園から中学部3年生、いや先生や保護者の皆様まで楽しい会になりました。本部のみなさん、おつかれさまでした。次も楽しい企画をよろしくお願いします。(T)