バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

3日間でしたが、新しい友達ができたり、違う環境での生活や学校の様子を知ることができたりと、有意義な時間になったことと思います。
たくさんの方々の協力で、サマースクール2016が無事に終わりました。
どうもありがとうございました。

5_20160804113256b07.jpg
ミニ運動会の後は、お母さん達の手作りの昼食会です。
メニューは、「ソトバンドン」と「タフゴレン」でした。
ナンカの木陰で食べると、おいしい食事がさらにおいしくなります。

4_20160804113248b77.jpg


3日目は、授業体験とミニ運動会を行いました。
少人数での授業では、自分の意見を発表したり、先生や友達の話をしっかり聞いたりすることができました。
ミニ運動会では、3チームに分かれ、デカパン競争やリレーを行いました。

3_20160804113239df7.jpg
レンバンのバンドントゥリートップに行きました。
始めは学年ごとのグループで、次はやりたいコースごとに分かれて、ロープをつたってのアスレチックに挑戦しました。

2_20160804113232fb2.jpg
天候にも恵まれ、きれいな空気とたくさんの緑に囲まれて、3日間のサマースクールを行うことができました。一緒に遊んだり、野外炊飯や授業体験をしたりするうちに仲良くなり、子供達の笑顔でいっぱいになりました。

1日目は、野外炊飯、きもだめしを行いました。
日本とインドネシアの飯盒で米を炊き、カレーライス、ドーナツを作って食べました。
暗くなってからは、お父さん達手作りの「きもだめし」。怖がっていたけれど、へっちゃらで「もう一回行きたい~」と言っていた男の子、「大丈夫」だったはずなのに、やっぱり泣いてしまった女の子・・・怖さと面白さ満載のきもだめしでした。

1_20160804113224e41.jpg