バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • パネルシアター

今日の全校朝会ではPTAのお母さん方がパネルシアターで日本の秋の風物詩『お月見』について発表してくださりました。
DSC04663_R.jpg

これは先週幼稚園でも発表してくださったものですが、とても素晴らしかったので小中学生にも見せてもらえるようお願いしました。
DSC04664_R.jpg

DSC04668_R.jpg

パネルシアターを始めてみる子も多くいました。
歌があったりパネルの裏から鈴の音が聞こえてきたり・・とても素敵な発表でした。
子どもたちからは「やってみたいなあ」という声も聞こえてきました。
お母さん方ありがとうございました。
冬にはまた何か冬らしい発表をしていただけたらうれしいです。(T)

DSC04672_R.jpg
  • 断食について理解を深めよう

今週から始まるムスリムの方の断食について理解を深めようと、全校朝会で保護者のお母さんからお話をしていただきました。

DSC03589_R.jpg

断食中は食べること、飲むことだけでなく、うそをついたりだましたり、悪い話やケンカをしてもいけないそうです。
驚いたのは、断食をすることで体の調子がよくなり、断食の1カ月を楽しみにしているということです。

DSC03592_R.jpg

わかりやすく丁寧にお話ししていただいたので、子どもたちは、なぜ断食をするのか、自分たちが気をつけなければいけないことはなになのかなどを知ることができました。
子どもたちだけでなく、たくさんの保護者の皆さんも聞きに来てくださいました。

DSC03584_R.jpg

インドネシアに暮らしていますから、この国のことをよく知り理解を深めていきたいと思います。(T)


  • 学校に生け花

保護者が学校に花を生けてくださいました。
日本ではあまり見かけないインドネシアらしいすてきな花もあります。

DSC02830_R_201702201333277f9.jpg

DSC02833_R.jpg
「わあ、きれい!」と子どもたちの声が聞こえます。
心が癒されます。ありがとうございました。(T)
  • 日曜参観日 その3 美味しかった!楽しかったBBQ!

日曜参観日の締めくくりは、PTAお父さん方の会「マンゴー会」によるバーベキューです。
美味しいお肉や魚介類をおなかいっぱい食べました。

DSC02712_R_20170207122514927.jpg

DSC02716_R.jpg

DSC02713_R.jpg

DSC02718_R.jpg

DSC02720_R.jpg

途中、サプライズのお誕生会もあり、とても楽しく過ごすことができました。

お父さん方、本当にありがとうございました。(T)

  • 放課後の活動

子どもたちの放課後の活動を充実させようとお母さん方が中心となり金曜日のサッカーと水曜日のジャイポン(インドネシアの伝統舞踊)が始まりました。指導者はインドネシアの専門家を招いて行います。
今日はサッカーの第1回目でしたが、力一杯走りまわる姿は見ていてとても気持ちよいものでした。


DSC02305_R.jpg

DSC02316_R_20170113173331e9b.jpg

DSC02312_R.jpg

DSC02306_R.jpg


運動不足になりがちな海外での暮らしですので、とてもよい機会です。
これからもがんばりましょう。(T)