バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 楽しい体育!

1〜4年生の体育の時間、グラウンドからとても元気のいい声が聞こえてきました。
プレルというネット型ゲームをしていました。
全員が積極的にボールを触ろうと声を出して、楽しく活動していました。

DSC_0730.jpg DSC_0734.jpg

4年生がリーダーシップをとって、
「○○さんはそこ守って!」
「今回はフォーメーションでいくから!」
と下級生に指示を出す姿がとても立派でした。(T)


  • 小学部 英会話

小学部の英会話の様子です。
中・高学年は動物の名前を習っています。
写真を見て、すぐに単語が出てくるようになったので、今日は写真を見て、
単語カードを探すアクティビティをしました。

01001_20160923105359e9c.jpg

01004_201609231054031d2.jpg

低学年は、家族に関係する言葉を習っています。
色塗りをして、切って、家族カードを完成させました。
物の貸し借りをするときも英語で伝えている姿、立派です!Well Done!(T)

01002_201609231054005e7.jpg

01003_20160923105402fdd.jpg

01005_201609231054052d9.jpg

  • 楽しく英会話

1~3年生の英会話では、体の部位の名称を学びました。
体のパーツが書かれたカードを見て、実際に友達の体に貼るアクティビティをしました。

01003_R_201606221358599e9.jpg

01001_R_20160622135857b1f.jpg

01002_R_20160622135858da1.jpg

文字を書いたり見たりして理解するよりも、体を動かしてやってみることで、一つ一つの単語がしっかり身に付くようです。(T)
  • 小学部「心を合わせて合奏しよう」

今年度になって初めて小学部全員で合奏練習をしました。

IMG_4689_R.jpg

IMG_4692_R.jpg

楽譜の読み方を学習して2か月が過ぎ、自分で楽譜を読めるようになってきました。
1、2年生はピアニカ、3、4年生は鉄琴と木琴で「アイアイ」を、小学部5、6年生はリコーダー、ピアノ、鉄琴、木琴で「ラ バンバ」を合奏しました。
心を合わせて楽しく演奏することができました。(T)