バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 小学部1・2・3・4年 学習発表会の練習!

11月13日(日)の学習発表会に向けて、1・2・3・4年生の練習が始まりました。自分たちで台詞の言い方や動き方を考え、子ども達が目標としている「いつもの自分ではない自分」を見せるためにがんばっています。
まだ練習し始めて3時間目ですが、演技がすごく上手になっています。(T)

20161025_094824369.jpg

20161025_094801134.jpg

20161025_094804781.jpg

5年生から中学3年生が修学旅行なので、
3・4年生が最上級生として朝の司会を元気にしました。
5分間走前の準備体操では1・2年生からも大きな声が出ていました。

01004_20161007174840c49.jpg
01001_20161007174842f66.jpg
オータムスクールでジャカルタ日本人学校へ行きました。
学年ごとに授業を体験したり、一緒に遊んだりしました。
BJSの子どもたちは、大きな校舎、たくさんの児童・生徒を見て、
最初は緊張していましたが、すぐにJJSの友だちと仲良くなりました。
あっという間の時間でした。
01001_2016100717414321f.jpg 01003_201610071741400c0.jpg
01002_20161007174144da1.jpg 01005_20161007174242999.jpg
01006_201610071742437ad.jpg 01004_201610071741410b1.jpg
学習発表会で1~4年生がする劇についての話し合いをしました。

いつもの自分じゃない自分を演じてみたい、
お父さんやお母さんをおどろかせたい、という意見がでました。
学習発表会を楽しみにしている気持ちと、やる気が伝わってきました。

「自分じゃない自分」 どんな演技になるのか、楽しみです。

01001_20161005192823547.jpg

01002_20161005192822f86.jpg
1~4年生の音楽では、4分音符、4分休符、8分音符、8分休符を使って、4小節の音楽をつくりました。
01002_20151203101916414.jpg
つくったあとに、テーマに合った方法で発表しました。
01005_20151203101919052.jpg
全員の発表が終わったあと、「みんなで合わせてみたい。」という声が出てきました。
01001_20151203101915136.jpg
最後には、息がぴったり合った演奏をすることが出来ました。(T)