バンドン日本人学校・幼稚園 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 空気清浄機をいただきました。ありがとうございます!

1月20日は、日本人会の新年会がありました。 その中のラッキードローで空気清浄機を当てた方が「よかったら学校で使って・・」と、その場でご寄付をしてくださいました。 幼稚園ではちょうど「空気清浄機があったらいいね」と話していたところだたので、本当にうれしいプレゼントです。

IMG_3540のコピー

箱を開けるのもドキドキ、どんなものが出てくるか
みんな楽しみにしている様子でした。

大切に、長く使いたいと思います。
本当にありがとうございます。(T)

IMG_4146.jpgCIMG0523.jpg
スポンサーサイト
バンドン日本人会の図書館は日本人学校に併設されています。
海外で暮らしていると日本の本が恋しくなるもの・・
本好きの日本人会の方々が読み終わった本を時々寄贈してくださいます。
一度しか読んでいない新品同様の本がたくさんあります。
昨日もこんなに寄贈頂きました。
DSC05037_R.jpg

図書館には面白そうな本がたくさんあります。
皆さん、是非お越しください。(T)
DSC05039_R.jpg
今回はバンドンジャパンクラブの活動の紹介です。
21日(土)にバンドンジャパンクラブ主催の新年会が行われました。
みんな毎年楽しみにしている行事ということで本校の子ども達も多数参加していました。
当日は約150人が集まりとても盛大な会となりました。

P1210076_R_201701241033523f4.jpg

今年のテーマは「ふれあい」ということで、新春大ゲーム大会が行われました。「バンドンウルトラクイズ」や「割りばし入れ競争」、最後にはジョコウィ大統領をテーマにしてテーブル対抗のお絵かき大会が行われ、大いに盛り上がりました。

P1210088_R.jpg

P1210133_R.jpg

P1210206_R.jpg

P1210219_R.jpg

会の途中には「スペシャルドロー」も行われ、豪華景品を獲得して喜ぶ姿も見られました。

P1210169_R.jpg

新年会を通して、たくさんの人とふれあい楽しい時間を過ごすことができました。
改めてバンドンの素晴らしいパワーを感じた一日でした。(T)

P1210123_R.jpg




今日は生活情報誌の紹介です。
昨日学校に、新しい無料生活情報誌「+62」が届きました。
これは、以前は南十字という雑誌がありましたが+62という形で新しく発行されたものだそうです。
+62は、インドネシアの国際電話番号なので覚えやすいですね。

DSC01941_R.jpg

他にも、下の写真のようにインドネシアやバンドンについて書かれた生活情報誌が学校に届きます。

DSC01942_R.jpg

学校には日本人会の図書館が併設されており、そこに置いてあるので日本人会の皆様であればいつでも来て手に入れることができます。

DSC01944_R.jpg

DSC01943_R.jpg

DSC01945_R.jpg

お時間があれば学校に足を運んで頂き、日本人会の図書館で本を手にしたり無料情報誌を手に入れたり、そして元気に学んでいる子どもたちの様子をみていただければ・・・と思っております。(T)

皆さん、ライフネシアという情報誌をご存知でしょうか?

DSC09692_R.jpg

ジャカルタの記事が多いのですが、バンドンやインドネシア全体の役立つ情報も一杯の無料週刊誌です。
BJC婦人部から学校を通じて問い合わせたところ、毎週置いてもらえるようになりました。
学校に併設しているBJC図書室に置いてあります。

DSC09695_R.jpg

これまでも情報誌「さらさ」などが置いてありましたが、ご希望の方は是非お越し頂き自由にお持ちください。
(数に限りがありますの品切れの場合はご容赦ください。)(T)