バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

今回はバンドンジャパンクラブの活動の紹介です。
21日(土)にバンドンジャパンクラブ主催の新年会が行われました。
みんな毎年楽しみにしている行事ということで本校の子ども達も多数参加していました。
当日は約150人が集まりとても盛大な会となりました。

P1210076_R_201701241033523f4.jpg

今年のテーマは「ふれあい」ということで、新春大ゲーム大会が行われました。「バンドンウルトラクイズ」や「割りばし入れ競争」、最後にはジョコウィ大統領をテーマにしてテーブル対抗のお絵かき大会が行われ、大いに盛り上がりました。

P1210088_R.jpg

P1210133_R.jpg

P1210206_R.jpg

P1210219_R.jpg

会の途中には「スペシャルドロー」も行われ、豪華景品を獲得して喜ぶ姿も見られました。

P1210169_R.jpg

新年会を通して、たくさんの人とふれあい楽しい時間を過ごすことができました。
改めてバンドンの素晴らしいパワーを感じた一日でした。(T)

P1210123_R.jpg




今日は生活情報誌の紹介です。
昨日学校に、新しい無料生活情報誌「+62」が届きました。
これは、以前は南十字という雑誌がありましたが+62という形で新しく発行されたものだそうです。
+62は、インドネシアの国際電話番号なので覚えやすいですね。

DSC01941_R.jpg

他にも、下の写真のようにインドネシアやバンドンについて書かれた生活情報誌が学校に届きます。

DSC01942_R.jpg

学校には日本人会の図書館が併設されており、そこに置いてあるので日本人会の皆様であればいつでも来て手に入れることができます。

DSC01944_R.jpg

DSC01943_R.jpg

DSC01945_R.jpg

お時間があれば学校に足を運んで頂き、日本人会の図書館で本を手にしたり無料情報誌を手に入れたり、そして元気に学んでいる子どもたちの様子をみていただければ・・・と思っております。(T)

皆さん、ライフネシアという情報誌をご存知でしょうか?

DSC09692_R.jpg

ジャカルタの記事が多いのですが、バンドンやインドネシア全体の役立つ情報も一杯の無料週刊誌です。
BJC婦人部から学校を通じて問い合わせたところ、毎週置いてもらえるようになりました。
学校に併設しているBJC図書室に置いてあります。

DSC09695_R.jpg

これまでも情報誌「さらさ」などが置いてありましたが、ご希望の方は是非お越し頂き自由にお持ちください。
(数に限りがありますの品切れの場合はご容赦ください。)(T)
先週の土曜日、バンドン日本人会主催の年忘れ会がありました。
過去最多数の約150名の参加があったそうです。
マグロの解体ショーや紅白歌合戦などとても楽しい催しでしたが、豪華景品が当たるラッキードローも行われました。
その中で高級炊飯器とお米という豪華な景品を当てられた方が「是非日本人学校で使って下さい」とその場でご寄付いただきました。
学校ではあったらいいなと思っていたものなので本当にうれしいです。他にも折りたたみイスを当てられた方からもご寄付いただきました。本当にありがとうございます。これから有効に使わせていただきます。(T)
DSC02535_R.jpg