バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

小学部1,2年生の係活動としていきもの係があります。
今日はいきもの係の皆さんが、テラス下のある水槽の掃除をしてくれました。

DSC03514_R.jpg

DSC03517_R.jpg

この場所は、お客様が来ると座ってもらうなどとても大切な所です。
みんな一生懸命きれいにしてくれました。

DSC03525_R_20170515164545678.jpg

DSC03519_R.jpg

よい仕事をした後はみんないい顔ですね。ありがとう!(T)

  • 1・2年 生活科「いきものなかよし」

バンドン日本人学校では、たくさんの植物や動物が見られます。
マンゴー、グァバの木、ひまわりやゴーヤ、オクラなどたくさんの植物が芽吹き始めています。
動物も季節の変わり目を感じているようでセミやカブトムシやチョウチョなどが元気に動き始めています。
1・2年生の生活科の学習の時にも、巨大カブトムシが発見されました。

20170504_105812040.jpg

20170504_105920695.jpg

20170504_105655930_20170508132121011.jpg

20170504_105902458.jpg

20170504_105722274.jpg

20170504_105839591.jpg

最初はみんなびっくりしていましたが、少しずつ慣れてきたようです。
いろんなことに興味を持ってほしいですね。(T)
先週に続きビニール袋で素敵な衣装ができたので見せに来てくれました。
今回は白なので、その分マジックで描いたデザインが映えます。
良く見るとそれぞれが自分のイニシャルを使ってデザインされています。

DSC02784_R.jpg

最後はみんなで決めのポーズ!

DSC02785_R.jpg

ハイ、大変よくできました。(T)
  • バンドンレンジャー!ビニール袋で衣装作り!!

1,2年生がニコニコしてやってきました。
見ると図工で作ったすてきな衣装を着ています。

DSC02740_R_20170209121009a4c.jpg

日本のテレビで見る○○レンジャーの気分でポーズをとってくれました。

DSC02741_R.jpg

背中に羽根を描いたり付けたりと工夫があります。

DSC02744_R.jpg

すばらしい出来映えですね。
みんなの笑顔に元気を一杯もらいました。ありがとう。(T)

DSC02747_R.jpg


  • 小学部1・2年 生活科クリスマスリース作り その2

今日はクリスマスリースづくりの続きをしました。

1_20161208183225c61.jpg

朝顔のつるで作ったベースに今日は折り紙で星をつけていきました。自分の好きな色の折り紙を選び、星を作り、ボンドでつけていきます。どの子も星の形を工夫していて、どこに付けるかも楽しそうに考えていました。
来週には出来上がると思います。今から出来上がりが楽しみです。 (T)

2_2016120818322080c.jpg

3_201612081832243d0.jpg