バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 焼き物作り体験 4年生

4年生の社会科の学習で、焼き物作りにチャレンジしました。
地域で受け継がれてきた伝統工芸である焼き物を自分の手で作ることを通して、職人さんの苦労や喜びを感じることができました!(T)

201702212250480a9.jpg
デザインはこれに決めた!
20170221225043f7b.jpg
一筆目は緊張しました。ムラなく色をつけるのは難しいです。職人さんは何枚も作っていてすごい!(C)
  • 水道局見学 4年生

4年生の学習で、バンドンにある水道局を見学しました。日本と同じように砂や薬品を使ってどんどん水がきれいになっていく様子に、感動しました。ガイドさんの説明に真剣に聞く4年生。そして、わからないことは自分から積極的に質問して、解決することができました。
DSC07511_R.jpg
広い施設におどろき!さあ、見学スタートです。
DSC07538_R.jpg
バンドン近郊の2つの川から水を集めています。まだ、泥水です。
DSC07552_R_20170214085725edb.jpg
凝集剤でチリやほこりが固まっていきます。
DSC07576_R.jpg
集まったチリなどは、月に1度取り除かれます。同じ設備がたくさんあって、24時間365日、水を作り続けることができます。
DSC07575_R.jpg
きれいになった水。透明です。1秒に1900Lの水が作られるそうです!!
DSC07524_R.jpg
DSC07518_R.jpg
もちろん水質検査もしています。
DSC07584_R.jpg
日常生活の中で何となく使っている水。施設で働く人々の努力によって作られていることを学びました。(T)

「たくさんの人が働いていました。毎日、みんなが水を使えるようにがんばっていました。水をむだづかいしないように気をつけます。」(C)
  • スーパーを見学したよ! 3年生

小学部3年生の社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーに見学に行きました。
どのようにしてお店まで商品が届くのかや、商品の並べ方の工夫などを店員さんにインタビューし、その様子について発表しましたました。
インドネシアのお店の様子がとてもよくわかりました。(T)
20161017151350af5.jpg

20161017151350259.jpg

2016101715144517a.jpg

20161017151449cb9.jpg