バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • おもちゃランド

3年生の理科で作ったおもちゃを紹介するため、おもちゃランドを開きました。
幼稚園から中学部までのみんなが遊びに来てくれました!

20170310222451fd9.jpg
じしゃくで魚つり!大きな魚がつれるかな?
2017031022245404e.jpg
ゴムの力でピンぼん玉ロケット!
201703102224528ee.jpg
じしゃくの力で走る車!
2017031022245523e.jpg
ゴムの力でピョンピョンがえる!

みんなが楽しんでくれて嬉しかったです。(C)
お店やさんをして、自分たちも楽しかったです!(C)

  • 地面の下のしま模様?

6年生は、地面の下のしま模様の正体を調べています!
「水の中でできるのではないか」と考えた6年生は、海と川を再現した実験道具を使って、本当にしま模様が出来るのか確かめています。さて、どうなるのでしょうか?(T)

20161219135515ebb.jpg

20161219135519881.jpg

201612191355171a0.jpg

砂をかき混ぜてから少し経って見てみると、砂が下に沈んでいて、重そうな石が水に浮いていて驚きました。(C)

予想と少し違っていそうだけど、明日、水がキレイになってから、もう1度確認したいと思います。(C)
  • 電気を通す!?

小学部3年生の理科の学習で、手作りの電気チェッカーを使って、いろいろなものに電気が通るのかを調べました!

20161208164215271.jpg
いろいろな物につないでみて、楽しかったです。(C)

201612081642181db.jpg
色がぬってある鉄では明かりがつかなかったけど、鉄が見えているところにつなぐと明かりがつきました!(C)

201612081642192e6.jpg
木につないでも、明かりはつきませんでした。でも、鉄につなぐと明かりがつきました。(C)

これから、電気の性質について、より詳しく勉強していきたいと思います。(T)
  • 生物と細胞 中学部1·2年生

中学部1·2年生の理科で微生物を観察しました。見たことのない生き物に興味津々の様子。

20161014173541a70.jpg
いろいろな形の小さな生き物がいて、驚きました。
初めて微生物を見ることができて、うれしかったです。(S)