バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 5年生 調理実習

5年生から始まった家庭科、そして初めての調理実習でした。

今日は、ゆで卵を作りました。
沸騰してから3分、5分、10分、15分にわけて出来上がりの違いを楽しみました。
s01001_20170428175723eaf.jpg
からをきれいに向くのも一苦労でしたが、おいしい!と言って
あっという間に食べてしまいました。

「お母さんは時間もはかってないし、きれいにからをむくし、やっぱりすごいなあ」と
お母さんの偉大さを感じていました。
s01002_20170428175724f4a.jpg

たかがゆで卵されどゆで卵、作ってみてその奥の深さに気づいた実習だったようです。
s01003_20170428175725313.jpg
  • 感謝の気持ちを伝えよう 6年生

6年生の家庭科の学習で、感謝の気持ちを伝えるため、いつもお世話になっているスタッフの皆さんに写真立てを作りました。

20170302125617c56.jpg

20170302125613e73.jpg

スタッフの皆さんに喜んでもらう事ができ、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。(C)