バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 3・4年生図工 「トントンドンドンくぎうち名人」

金づちをつかって木にくぎを打っていき、できた形から作りたいものを考えていきました。
手が動くようにしたり、立つようにくぎを打つ長さを工夫して、
ロボットや人形を作りました。

P3021779_R_20170302122800e4b.jpg

P3021781_R.jpg

P3021786_R.jpg

P3021784_R.jpg

授業が終わるころには「えー、もう終わり!早い!」という声が聞こえてくるほど、
集中して作業に取り組んでいました。(T)
3年生が社会見学に行った農業センターについて発表をしました。
今回はペープサート(紙人形)を使ってみんなに伝えました。

DSC_1420_R.jpg

発表では、畑の広さや作業について説明したり

DSC_1423_R.jpg

使われているトラクターは日本製のもので、1台1000万円もすることなどを教えてくれました。

DSC_1426_R.jpg

最後は校長先生から発表について「言葉だけでは伝わらないことがペープサートだとわかりやすいですね」とご講評をいただきました。
3年生は1年間を通して、絵地図、劇、紙芝居、ペープサートなどいろいろな方法で伝えることも学びました。このような活動がまた来年に生かしてもらえたらと思います。(T)


  • 3,4年生 社会科 農業研究センター見学

社会科見学で農業研究センターに行きました。

s01005_20170127161318a1a.jpg

40ヘクタールもある広大な敷地にはレタス、白菜、キュウリやインゲン豆など、いろいろな野菜が育てられていました。

s01003_20170127161317f8b.jpg

s01001_20170127161315b64.jpg

また、唐辛子だけでも数種類のものが育てられており、子どもたちも苗を植える体験をしました。
野菜を収穫させていただいたり、土をならすトラクターに乗せていただいたり、貴重な体験をすることができました。(T)


  • 小学部3年 社会 社会科見学に向けて

今週、小3の子どもたちは社会科見学で農業研究センターに行きます。そこで、インタビューしたいことを考えていく中で、「インドネシア語で伝えていこう」ということになり、今日はスタッフの方に聞くことにしました。

IMG_0868_R_2017012314441720e.jpg

あらかじめ、自分たちで考えていた文と照らし合わせながら内容を修正し、一生懸命練習をする姿がみられました。

IMG_0870_R.jpg

農家の仕事を知ると同時に、ここでしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
練習したことを生かして、インドネシア語で相手に伝えられるといいですね。

海外子女教育財団主催の海外子女文芸作品コンクール作文部門でみごと入選したので、朝の会で表彰しました。

s01002_201701161310298e5.jpg

世界で活躍するサッカーの本田選手のサッカー教室に参加したときのことをテーマにした作文です。
また来年も賞をとりたい!とのこと・・がんばりましょうね!(T)

s01001_201701161310287bc.jpg