バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

学校にゴルゴ13の本が届きました。
DSC04658_R.jpg

よく見ると×外務省の文字が・・
DSC04659_R.jpg

これは、外務省がわかりやすい海外安全対策マニュアルを、漫画家のさいとうたかをさんの協力を得ながら作成したものです。
漫画の部分も多くあり、とてもわかりやすい内容です。
日本人学校、日本人会の図書室にありますので、是非読んでみてください。(T)
スポンサーサイト
今年の乾季はみごとなくらい雨が降らず、このままずっと降らないのではと思っていましたが、やはり雨季はやってきました。

DSC04505_R.jpg

今日も午後に入ると大雨です。先週から毎日のように降り続いています。
あまりの激しい雨に、グラウンドは、
DSC04501_R.jpg

DSC04504_R.jpg

雨どいは、受けきれなかった雨があふれ出ています。

DSC04500_R.jpg

激しい雨は洪水を引き起こし生活に悪影響を及ぼします。
インドネシアらしいと言えばそれまでですが、もう少し穏やかに降ってほしいものです。(T)
  • バンドンにたくさんの日本語支援の方々が・・

国際交流基金アジアセンター主催の「日本語パートナーズ派遣事業」の着任式に出席しました。
これは、日本の学校のALTのように、インドネシアの高校で日本語指導をアシスタントするネイティブスピーカーの方たちです。
インドネシアでは第8期ということで、バンドンを中心に20名の方がみえられました。

IMG_1227_R.jpg

日本語を話すインドネシア人が増え、日本をより理解していただけることにつながると思います。
このような方のおかげで、インドネシアと日本がより一層よい関係になっていくのでしょうね。
がんばってください。(T)
先日バンドンに日本でおなじみのドーナツ屋さんがオープンしたとお知らせしましたが、今度はバンドン駅近くのショッピングモールに日本でもおなじみの衣料品店、レストランがオープンしました。

uniqlo_R.jpg

marugame_R.jpg

そしてさらにこのお店もオープン予定だそうです。

ootoya_R.jpg

バンドンってどんな街?と思っている方・・・ほしいと思っていたお店がどんどんできて、益々便利に、進化発展している街です。
街が変化し成長していく姿を見ていると、インドネシアのエネルギーを感じます。(T)

  • バンドンにあのドーナツ屋さんが

今日は学校のことではなく、バンドンの街情報です。

バンドンに来たことがない方は、バンドンってどんなところだろう?とわからないことばかりと思います。
学校のホームページには「バンドン情報」というページあり詳しくはそこを見ていただきたいのですが・・

つい先日、バンドンに日本のあのドーナツ屋さんがオープンしました。

ミスド3_R

ミスド1_R

お値段は日本と同じくらい、味も・・・同じじゃない!と懐かしくうれしく、そしてホッとしました。
なかなかの行列で賑わっていたそうです。

ミスド2_R

バンドンには他にも日本のおなじみのお店がどんどん出店してきています。
うれしいことです。(K)