バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 小学部6年 図工 自画像を描こう

今日は図工で自画像を描いてみました。

IMG_0792_R_20170110164317c82.jpg

まず、自分の写真を見ながら線をていねいになぞっていきます。
自分の顔の形、線を意識しながら、一生懸命取り組んでいました。

IMG_0797_R_20170110163247496.jpg

IMG_0798_R.jpg

どうでしょうか。かなりの自信作ができました。
「おー、似てるー!」と子どもたちは大喜びです。

IMG_0799_R (2)

IMG_0801_R (2)

最後は色を付けて完成です。それぞれ自分の特徴をとらえて自画像を描くことができました。(T)
  • JJSの先生の授業(小学部6年、中学部1年 社会)

研修で来ていたJJS(ジャカルタ日本人学校)の先生が授業をしてくれました。
6年生の社会の様子です。

DSC_0429_R.jpg

東京オリンピックを題材に映像を交えながら、当時の様子について考えることができました。戦後からの日本の復興の象徴であるこの出来事を子ども達は「成長のきっかけ」としてまとめ、理解を深めることができました。

DSC_0439_R.jpg

中1社会の様子です。中国・四国地方の導入ということで、讃岐平野になぜため池が多いのかという問いかけから、だんだんこの地域の地理環境をつかんでいきました。

DSC_0444_R.jpg

資料から自分の言葉でまとめていく活動を通して、論理的に説明することの難しさを感じるとともに、1つの課題に対してじっくりと考えることができ、心に残る授業となりました。

DSC_0449_R.jpg

子ども達のためにたくさんの準備をしていただいき、ありがとうございました。(T)
  • 小学部6年 社会科見学 ゴア・ジパン

戦争関連の学習として、旧日本軍防空壕Goa Jepang(ゴア・ジパン)に行きました。

IMG_0630_R_R.jpg

IMG_0631_R_R.jpg


戦争時に使われていた場所がバンドンにも残っていることが子ども達にも驚きがあったようでです。いざ、出発!

IMG_0633_R_R.jpg

IMG_0635_R_R.jpg

森の中をしばらく歩いていくと、大きな洞穴が現れました。説明の看板には、太平洋戦争時に日本軍がここバンドンに侵出してきたという記述が書いてありました。中に入ってみると…。

IMG_0639_R_R.jpg

IMG_0640_R_R_2016121416452259c.jpg

真っ暗で少し寒く感じました。この穴が当時の人達の手で作られ、ここで戦ってきたと思うと不思議な感じがします。

IMG_0641_R_R.jpg

防空壕の見学を通して、社会で学習したことがより深まり、充実した活動となりました。
  • 一人一人の思考力を高めるために 3

 これまで「てこのはたらき」を調べてきた6年生ですが、学習のまとめとして、てこのきまりを利用した『モビール』を作りました。支点が少しでもズレると傾いてしまうので、ミリ単位で位置を調節しました。
 しっかりとつり合いのとれたモビールを作ることができました。(T)

DSC_0387.jpg
  • 一人一人の思考力を高めるために 2

先日の研究授業の続編です。
てこがつり合うときの決まりはどんな時にも通用するのか、いろいろな場面を想定して検証しました。
20161201124222cb7.jpg

201612011242012c9.jpg

201612011242049f7.jpg

20161201124652cbf.jpg

20161201124634334.jpg

20161201124633fd9.jpg

自分なりに仮説を立てながら試行錯誤!
「あれ?つり合わない!」という時には、もう一度自分の考えを見つめ直していました。(T)

●予想通りにいかないこともあったけど、なぜつり合わないかを考えるのが面白かったです。最後につり合ったときは嬉しかったです!
●いろいろと試しながら勉強ができて楽しかったです!仮説が正しいということが証明できました。(C)