バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

インドネシアのフルーツでお馴染みのパパイヤ。
学校の裏の畑のパパイヤの木に大きな実がたくさんなったので、
お昼休みにみんなで収穫しました。 手入れをしてくださっていたのはスピルさんのウーさんです。

大きい果実をみんな狙っていましたが、
大ぶりのもの、小ぶりのものどちらが美味しいのでしょうか?
食べごろまで1週間ほどです。新聞にくるんで保存するとよいと教えてもらいました。
 
DSC_0754.jpg

DSC_0763.jpg

大切に育てて下さったウーさん、ありがとうございます。(T)

DSC_0778.jpg
スポンサーサイト
今日は英会話の日でした。
バンドン日本人学校では、子どもたちの国際性を育てるため、小学1年生から週に2時間英会話を行っています。
講師はバンドンの英会話教室の先生です。
身振り手振りを交え、いつも楽しく授業を行っています。

DSC03526_R.jpg

DSC03530_R.jpg

DSC03533_R.jpg

昨年の現地校との交流学習ではインドネシア語だけでなく英語でコミュニケーションを取っている子もいました。
これから英語力がどのように伸びていくか楽しみです。(T)

インドネシアは雨季と乾季に分かれますが、昨年は乾季がなかったのではというくらい雨が続きました。
例年だと4月頃から乾季になるのですが、5月に入っても雨が続き「今年も乾季はないのかなあ」と思っていました。
ところが・・

DSC03540_R.jpg

ここにきて天気が変わってきたように思います。空気が違うのです。
夕方の大雨も随分減ってきているように思います。

まだまだわかりませんが、希望的観測をこめ、乾季の訪れを感じています。(T)

DSC03542_R.jpg


インドネシアで読める日本語の新聞「じゃかるた新聞」に先週からバンドン日本人学校の子どもたちの作文が掲載されています。
昨年まではJJS(ジャカルタ日本人学校)の子たちのものだけでしたが、今年からBJSとSJS(スラバヤ日本人学校)の作文も掲載されることになりました。

DSC03484_R_20170515153835e60.jpg

とてもよく書けているので見てみてください。(T)
今年の重点、健康・体力づくりのための新企画、毎週火曜日の「放課後スポーツクラブ」がスタートしました。
活動は1~3年生までのグループと4年生以上のグループに分けて行います。
第1弾はアンケートで希望を募りバドミントンに決定しました。

DSC03479_R.jpg

DSC03480_R_2017050918340596d.jpg

DSC03482_R.jpg

DSC03483_R.jpg

運動不足になりがちな海外での生活ですが、みんなで楽しく元気に体を鍛えていきたいと思います。(T)