バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。


以前お伝えした、校歌にも出てくる校庭のドリアンの実が落ちてしまいました・・
大きくなるのを待ち、みんなで食べたいと思っていたのですが・・

「このサイズでは食べられないですか?」と現地スタッフに聞くと、まだ小さいけれど食べられるかも・・とのこと。

捨てずに職員室に置いておくと、先生方から「すごいにおいです。酔いそうです。何とかしてください」との声が・・。
小さくてもあの独特のにおいはしっかりします。
さすがフルーツの王様、ドリアンです。(小さいので王子様?)

そこで玄関先につるして、熟すのを待つことにしました。
買うとなかなか高価なドリアン・・みんなで試食したいですが、果たして・・(T)

DSC04068_R.jpg

DSC04069_R.jpg

7月15日、バンドンらしい涼しさ、そして青空の下、第34回の運動会が行われました。
子どもたちだけでなく、参加した皆さんの笑顔あふれる運動会でした。
その様子を写真でお伝えしたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。(T)

DSC_0279_R.jpg

DSC_0324_R.jpg

DSC_0581_R_201707181149176f0.jpg

DSC_0355_R.jpg

DSC_0392_R.jpg

DSC_0366_R.jpg

DSC_0413_R.jpg

DSC_0396_R.jpg

DSC_0415_R.jpg

DSC_0429 2_R

DSC_0503_R.jpg

DSC_0444_R_20170718115040f1e.jpg

DSC_0480_R.jpg

DSC_0351_R.jpg

DSC_0505_R.jpg

DSC_0508_R.jpg

DSC_0541_R.jpg

DSC_0529_R.jpg

DSC_0554_R.jpg

DSC_0560_R.jpg

DSC_0611_R.jpg

DSC_0616_R.jpg

DSC08111_R.jpg
今日は7月7日、七夕会を開きました。

保体環境委員が七夕の由来を劇にして発表してくれたり、
短冊に書いた願い事を発表したり、
「七夕さま」を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏し、歌ったり
盛りだくさんの内容でした。

校長先生によると、バンドンでもアルタイル・ベガが見れるそうです。
この2つの星座は天の川を挟んで、向かい合うように位置しています。
今日は夜空を見上げて、2つの星を探してみてください。 皆さんの願いがかなうといいですね!(T)

s01001_2017070718462844e.jpgs01002_201707071846302b0.jpg

s01003_2017070718463173f.jpgs01004_20170707184633dc6.jpgs01005_20170707184634e96.jpgs01006_201707071846364b6.jpg
バンドン日本人学校の校歌の中に「ドリアン実る校庭よ」という言葉があります。

DSC03888_R.jpg

DSC03889_R.jpg

校歌を聞いたお客様からは「ドリアンが書かれている校歌は珍しいですね」「校庭にドリアンはあるんですか」と聞かれることがあります。
あります。立派なドリアンの木が。

DSC03885_R.jpg

そして今日、学校探検をしている1,2年生が実をつけているのを発見してくれました。

DSC03886_R.jpg

聞くと食べたことのない子ばかり・・・食べられるまではまだ時間はかかりますが、ぜひみんなで食べたいということになりました。
落ちると危ないので用務員さんに縛ってもらうようにお願いしました。
今からとても楽しみです。(T)
DSC03884_R.jpg

運動会のスローガンが決定しました。

「友情power!全力power!」です。

みんなからアンケートをとり、児童生徒会本部で決定しましたスローガンです。
それぞれの思いがちゃんとつまっています。

これから毎日の練習もこのスローガンを胸に、全力で取り組んでいきましょう。

友情power!全力power!


DSC_0004.jpg