FC2ブログ

スティアブディ校 交流会

バンドン日本人学校
01 /17 2019
 約30年間も続く伝統行事「スティアブディ校交流会」がありました。

 スティアブディ校の皆さんとコミュニケーションを図ることはもちろん
五感を使って、日本文化の良さを伝えることが今回のテーマでした。

 手紙でやり取りしていた友達とドキドキの出逢い。
st2.jpg
 最初は互いに緊張していた表情も、茶道体験、習字体験、折り紙体験、巨大福笑い体験を通して、笑顔に変わっていく様子が印象的でした。
st3.jpg st4.jpg

st5.jpg st6.jpg

st7.jpg st8.jpg

st10.jpg st9.jpg

 おもてなしの気持ちで、積極的に話しかける子ども達の姿は、
普段のインドネシア学習や外国文化学習の成果を十分に発揮していました。
st1.jpg
スポンサーサイト

キャリア教育講演会

バンドン日本人学校
11 /29 2018
「働くって何だろう?」

 中学部は、バンドン日本人会会長の 笹田尚紀 様(PT.SASAHARA INDONESIA)を講師にお招きして、キャリア教育講演会を行いました。
kyaria (2)
 笹田様の経験をもとに、たくさんのお話を聞くことができました。
「人は何のために働くのか?」
「幸せについて考えよう」
「一生懸命って、かっこいい!」
kyaria (21)
生徒達にとって、一つ一つの言葉が、
今後の進路を決めていく段階で役立っていくと思います。
kyaria (8) 
kyaria (24)



自分たちにも出来ることを!インドネシア地震 支援募金活動

バンドン日本人学校
11 /19 2018
 後期児童生徒会本部の活動に「インドネシア文化ふれあい活動」があります。
今回、本部役員で考え、インドネシア地震支援活動に対し、募金活動を行うことにしました。
学習発表会で声を掛け、一週間かけて活動をしました。
bokinn1.jpg bokinn2.jpg

募金総額は、Rp1,441,300でした。

bokinn3.jpg
活動の趣旨を理解していただき、ご支援をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
募金は、ジャカルタ日本人学校の交流委員会を通じて、被災地へ送られます。
bokinn4.jpg
今後も大好きなインドネシアのために、「自分たちにもできること」を考え、活動していきます。

永海先生の話

バンドン日本人学校
11 /16 2018
 永海先生と言えば、島根県隠岐の島の話です。
今日は、「蓮華会舞(れんげえまい)」についてです。
写真や動画を使っての話に、子ども達は食い入るように聴いていました。
驚いたことは、その舞が、インドネシアのバリ島と関係していたことです!
遠く離れた場所でも、「文化は大海原を渡る」ことを改めて感じました。
nagami2.jpg 
nagami3.jpg 
nagami 1

雨季にも負けず!放課後スポーツクラブ

バンドン日本人学校
11 /14 2018
housup3.jpg
 雨季のバンドンです。運動量確保が重要なこの時期です。
放課後スポーツクラブでは、テラス下で基礎体力作りを行いました。
子ども達は、いい汗と共に、体を積極的に動かしました。
housup1.jpg  housup4.jpg

housup2.jpg

バンドン日本人学校

FC2ブログへようこそ!