バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

大好評のクラブ活動!今週は・・・
低学年はティーボール、高学年はお好み焼き作りでした。

ティーボールは文字通りティーに置いたボールを打つので、やったことのない子も気軽に楽しめます。
でもティーに乗った止まったボールを打つことの難しさは、お父さん方も皆さんも経験済みですね。
はじめはティーを打ったり、空振りしたりでしたが、コツをつかむとみんな上手に打てました。

DSC02630_R.jpg

DSC02629_R.jpg

DSC02624_R_20170202112801e94.jpg

高学年はお好み焼き作りです。
おいしくできましたが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました。ごめんなさい。

DSC02632_R.jpg

さて次週のクラブは何をするのでしょう。とても楽しみです。(T)


今日はbakik komarというバティック工房で、卒業制作の仕上げの作業を行いました。

IMG_0650_R_20161220135927e3b.jpg

まず、周りの枠のスタンプを押します。失敗できないとあって子ども達も緊張しています。でもだんだん慣れてきて、上手に押すことができました。

IMG_0660_R.jpg

IMG_0662_R.jpg

IMG_0664_R.jpg

IMG_0665_R.jpg

次に字を書く際に布に落としてしまったろうを工房の方がていねいに落としてくれました。さずがのプロの技であっという間にきれいにしてくれました。

IMG_0668_R_201612201401158d9.jpg

そしていよいよ布に色を染めていきます。どんな風に完成していくのでしょうか。わくわくします。

IMG_0673_R.jpg

IMG_0674_R.jpg

2種類の染料に布を通していくと、あっという間に鮮やかな色が現れてきました。子ども達からも「わあ!」という歓声があがりました。

IMG_0675_R.jpg

最後に布を熱湯に通し、ろうを溶かすと塗った部分が白くなって模様が現れます。ついに完成です。

IMG_0676_R.jpg

子ども達の卒業制作完成です。近日中に学校の友達にも披露したいと思います。


今日の朝の活動は5分間走です。
保体環境委員会が作成してくれたマラソンカードに、走った分だけ色をぬっていきます。
みんなの気合いも十分!
さあ、がんばって走りましょう!(T)

20161206135652d1a.jpg

20161206135653e9b.jpg

期末テストが終わって、久しぶりに5分間走をしました。短いように思いますが、走ってみるととても大変です。目標の150周までは長い道のりですが、毎日コツコツと頑張ります!(C)
いよいよ、中学3年生の受験が本格化してきました!
今日は、受験に向かう友達のために壮行会を開き、みんなで応援しました!
中学3年生、頑張れ!
2016111716384333b.jpg
みんなからのメッセージカードに勇気をもらいました。合格めざして頑張ります!(C)
20161117163838e89.jpg
今日はあいにくの雨…ですが、バンドン日本人学校の子ども達は元気いっぱい!
中学部の中間考査も終了し、みんな遊びを行いました。
今日の遊びは「新聞タワー」
新聞紙を工夫して組み立て、出来るだけ高いものを作ることができたグループが優勝です。
01001_201610211445398fb.jpg
よーい、スタート!それぞれのグループで、どんな工夫をするのかな?
01002_201610211445408ab.jpg
小5・6年&中学部グループ
01004_2016102114454121a.jpg
小3・4年グループ
01005_20161021144537672.jpg
小1・2年グループ

01006_201610211448577a3.jpg
いよいよ測定タイム…

優勝は
01003_201610211448566ee.jpg
小3・4年グループ!おめでとう☆記録は73cm!!新聞紙を三脚のように組み立て、見事な優勝でした!

三本の新聞紙を組み合わせて「スカイツリー」みたいにしました。(3・4年生児童)