バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

全校朝会で保体環境委員会から「マラソンカード」の説明がありました。

DSC04380_R.jpg

DSC04381_R.jpg

これは毎朝行っている5分間走を中心に校庭100周を目指して走ろうという取り組みです。
運動不足になりがちな海外での暮らしですから、目標をもって頑張ってほしいと思います。(T)

DSC04383_R.jpg
今日は火曜日、みんな遊びの日です。
今日はドッジビーを行いました。
(ドッジビーとは、柔らかいフリスビーでドッジボールのように遊ぶものです。フリスビーを2枚使うこともありどこから飛んでくるかわからない面白さがあります。)

DSC03568_R.jpg

DSC03561_R.jpg

DSC03573_R.jpg

DSC03563_R.jpg

みんなで遊ぶと楽しいですね。(T)
今朝の全校朝会で児童生徒会長から5月の目標が発表されました。

DSC03443_R.jpg

5月の目標は「外で元気に遊ぼう」です。

DSC03438_R_20170503102723dc5.jpg

さわやかな毎日が続いています。皆さん、元気に外で遊び健康な体を作りましょう。(T)


  • 図書委員による読み聞かせ

お昼休みの時間を使って図書委員の皆さんから読み聞かせがありました。
7人の幼稚園児も来てくれました。

DSC02586_R.jpg

はじめに小学部の委員から「14ひきのさむいふゆ」が読まれました。
絵は見やすいようにテレビのモニターを使って大きく映しました。

DSC02582_R_20170131103228161.jpg

雪のないインドネシアに暮らしていますから、雪に覆われた美しい絵が出てきたときには、何かとても懐かしくジーンとくるものがありました。

DSC02594_R.jpg

読み聞かせの後は中学部から本の紹介です。

DSC02587_R.jpg

ワンダーという本が紹介されました。続きが気になる上手な紹介がされました。

BJSには新しくおもしろい本が揃ってきています。
本は心のビタミンです。いっぱい読んで豊かな心を育ててくださいね。(T)

DSC02595_R.jpg




  • マラソンカードを作ろう ☆保体環境委員会☆

朝の5分間走を今以上にがんばろうと、保体環境委員会がマラソンカードを作ってくれました。
低学年は100周、高学年は自分で目標を決めて、これからがんばっていきます!

20161202143938b50.jpg

20161202143933bf1.jpg

20161202143940354.jpg
誰が最初にメダルを獲得できるのでしょうか?(C)