バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 1,2年生 生活科「きれいにさいてね」

「あさがお」を育てています。つぼみが大きくなり、毎朝、花が咲くのを楽しみにしています。乾期になり、水やりは大変ですが、毎朝欠かさずあげています。(T)

生活150630
今日は、学習したセンテンスを使って、学校の友達や先生にインタビューしました。
質問した人からはサインをもらってうれしそうです。
外国語1s01017

外国語2s01019
英語を実際に使ってみると緊張しますが、だんだん慣れてきた様子も見られました。(T)
私たちは、おむかえ遊びで「だるまさんが転んだ」をしました。
みんなで、面白い顔やポーズをとりながら楽しく遊ぶことができました。〈小学6年)だるまさんがころんだ
お昼休みに、小学3・4年生と中学生でかくれんぼをしました。かくれる場所が少なかったけれど、中学生は上手にかくれていてすごいなと思いました。(小学4年)
かくれんぼ

かくれんぼ2

かくれんぼ3
本クイズ

中休みに「本クイズ」を行いました。
クイズが出題された本の題名は『織田信長』と「めがねをかけたら」です。みんなで協力して、見事にクイズに正解することができました。〈中学2年〉
本クイズ2

バンドンは花と緑の街。学校も花いっぱいに、ということで苗を買ってきました。すると気づいた子が進んで水をあげてくれました。きれいに咲いてくれるといいですね。(T)
花に水
花に水2
  • 5・6年生 図工 「鉛筆デッサン」

図工の時間、鉛筆だけで手やリンゴを立体的に表現しました。
影のつけ方がとっても難しかったです。(T)
s01001.jpg
  • 小学部1年生 算数 「たし算のきまりを見つけよう」

たし算のきまりを見つけよう

1年生の算数では、たし算の勉強をしています。どんなきまりがあるかを二人で一生懸命考えました。(T)
  • 3年生 理科 「生きものを育てよう」

さなぎを育てよう!

今、3年生は教室でさなぎを育てています。毎日のお世話は大変だけど、どんなチョウになるのかドキドキワクワクです!(T)
『みんなのブログ』最初の記事は、今年、体力づくりとして特に力を入れている水泳学習についてです。
34-2.JPG

学年を基本にレベルに応じて練習します。幼稚園、低学年は浅いプール
幼ー1
12-1

中学年から中学生は少人数指導で練習します。
34-1
56-1
中男ー1

9月の第1回水泳記録会に向けてがんばっています。(T)