バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

surface2
待ちに待った新しいタブレットパソコン「Surface Pro 3」が届きました!!2学期からどんどん授業で使っていきますよ!
surface1
そして、電子黒板機能付きプロジェクターも一緒に購入し、一人1台タブレットを使っての授業をやっていきます!お楽しみに!(T)
  • 小学1,2年図工「お弁当作りました」

紙粘土に絵の具をまぜて、お弁当を作りました。
小1・2図工150731_R
いつものお弁当よりもおいしそう?(T)
6年生の国語「ようこそ、私たちの町へ」で、自分たちが住んでいる場所のすばらしさを案内するパンフレット作りでした。
2人が作ったのは「インドネシアの観光スポット」
自分たちの経験や取材、インターネットを使ってまとめました。
1_R_20150731120700644.jpg
読むと知らなかったすてきな場所が一杯!行ってみたくなりました。
2_R_20150731120701eae.jpg
3_R_20150731120702ec7.jpg
とてもよくできたので皆さん見てみて下さい。(T)
  • 5,6年生図工「糸のこドライブ」完成!

小学部5,6年のパズル作りもいよいよ完成となりました。
IMG_7504_R.jpg
できあがったパズルは自分でやってみても難しかったようです。
今度みなさんも遊んでみてください。
IMG_7507_R.jpg
完成したパズルを持ってハイチーズ!(T)
  • 言葉のたからばこ2(小学2年国語)

きのうの続き、かぎをつけたり、まわりに絵をかいたりしていきます。だんだんできてきました。
IMG_7498_R.jpg
ジャーン!ついに完成しました。自分のことばの宝ものも一緒に持って記念撮影。
これからたくさんことばの宝ものを入れていけるといいですね。(T)
IMG_7502_R.jpg
  • 言葉のたからばこ(小学2年国語)

2年生の2人で「ことばのたからばこ」を作っています。
s01001_R.jpg
気持ちを伝える言葉、様子を表す言葉などたくさんの言葉が入るようにがんばって作っていますね。
s01002_R.jpg
できあがりが楽しみです。(T)
児童生徒会本部が企画した「おそうじチャンピオン」で、賞状になる「金ぼうき」を作っています。
どんなほうきができあがるか、楽しみにしておいて下さい。(中学3年生)
s01001_20150728165101dbc.jpg
サマースクールのカレー作りのために、みんなで15個の玉ねぎをみじんぎりにしました。
涙を流しながら一生懸命切りました。(T)
s01002.jpg
s01001_201507281046129ad.jpg
みんなが楽しみにしているサマースクールがいよいよ今週末になりました。
今日は最終確認のためカレーライスづくりに挑戦です。お弁当を持ってきていないので失敗するとお昼抜きになってしまいます。

ご飯は飯盒で炊くのでかまどを作りました。(作っているのは中学3年生)
DSC00939_R.jpg
DSC00944_R.jpg
カレーはルーを使わず作ります。本格的!
DSC00942_R.jpg
DSC00938_R.jpg
最終確認は大成功!(課題や気をつけることも見つけられたのでよかったです。)
DSC00953_R.jpg
DSC00958_R.jpg
お昼もおいしく食べました。当日が楽しみです。(T)
金曜日の昼休みは全校遊び・・今日は「カバディ」を行いました。
このカバディ、アジア大会の種目になるほどきちんとした種目なのですが、ルールが少し変わっています。
そのルールの説明が保体環境委員会からありました。
k1_R_20150724180816be7.jpg

一番の特徴は「カバディ、カバディ・・」と叫びながら戦います。
k2_R_20150724180817580.jpg
k3_R_20150724180818f7b.jpg

難しいと思ったルールですが低学年から中学生までみんなで楽しめました。
k4_R.jpg

今は4人の体験入学の子が来てくれているので、いつも以上の盛り上がりです。
k5_R.jpg
楽しく全校遊びをすることができました。(T)