バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • サマースクールを振り返って~思い出の1枚

楽しかったサマースクール。3,4年生では心に残る1枚の写真を選び思い出をまとめました。

s01004.jpg
赤組と白組のたたかい中!みんなのおうえんで、いつもよりも速く走ることができました。たくさんの人数で行うリレーはとても楽しかったです。(小学3年生)

s01003.jpg
8月2日にバンドントゥリートップでアスレチックをしました。JJSの子たちと楽しく遊びました。またいっしょに遊びたいです!(小学4年生)

s01002_201508041854335da.jpg
JJSのお友だちといっしょにカレーを作りました。いっしょに、にんじんやジャガイモを切りました。
けがをしないようにがんばりました。楽しかったです!(小学3年生)


s01001_20150804185432372.jpg
カレー作りをしました。じゃがいもやにんじんを切って楽しかったです。JJSのお友だちとお話ができてよかったです!(小学3年生)
  • サマースクール⑩~みんなで昼食、閉会式・・また会いましょう

運動会の後はみんなで昼食です。

PTAお母さんの会「マンギス会」のみなさんが作ってくれました。
メニューはソトバンドンとごはん、コロッケ、そしてデザートのスイカです。ソトはスープですが、せっかく来ていただいた皆さんにバンドンならではの料理(スンダ料理)を楽しんでほしいとこのメニューになりました。

f4_R.jpg

f1_R.jpg

f3_R.jpg

f3 (2)_R
お陰様で大好評!とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

昼食後は閉会式。3日間の思い出を代表の子が発表してくれました。
h1 (4)_R
h1 (6)_R
h1 (5)_R

あっという間の3日間、たくさんの思い出ができました。
この仲間をずーっと忘れずに大切にしてくださいね。皆さんありがとうございました。(T)
h1 (2)_R
h1 (3)_R
h1 (1)_R


待ちに待ったミニ運動会です。出番が多く、小さな子から大人までみんなで楽しむのがバンドン風です。
みんなで楽しんだ様子をご覧ください!

p (1)_R

p (2)_R

p (3)_R

p (4)_R

p (5)_R

p (6)_R

p (7)_R

p (8)_R

p (9)_R

p (10)_R

p (11)_R

p (12)_R

p (13)_R

p (14)_R

p (15)_R

u3_R.jpg

u11 (2)_R

u1_R.jpg

p (21)_R

p (22)_R

u6_R.jpg

u12_R.jpg

u13_R.jpg

短い時間でしたがみんなで楽しむことができました。(T)


  • サマースクール⑧~最終日スタート!

サマースクール最終日がいよいよ始まりました。
今日はいつもの学校の様子を体験してもらいます。

最初は全校朝会から・・健康観察をした後みんなでラジオ体操をしました。

x3_R.jpg

x4_R.jpg

x5_R.jpg

そして1時間目の授業
1年生は少人数で算数の勉強、2年生は国語でスイミーのお勉強をしました。
j6_R.jpg
j5_R.jpg
j3_R.jpg

3年生図工でネームプレート作り、4年生から6年生は音楽でアンクロンを演奏しました。
j7_R.jpg
j2_R.jpg
j1_R.jpg

そして中学生は合同で理科、電流の性質について勉強しました。
j4_R.jpg

PTAお母さん方の会「マンギス会」の皆さんは昼食の準備を始めてくださりました。
x2_R.jpg
x1_R.jpg

サマースクールもあと半日!たくさんの思い出を作ってくださいね!(T)

  • サマースクール⑦~レストランで昼食

2日目の昼食は、レンバン、シンダンレレのレストランで食べました。

q5_R.jpg

アスレチックの後なのでみんな食欲モリモリ!好みに合わせてナシゴレンかミーゴレン、飲み物はストロベリージュースかパイナップルジュースです。

q6_R.jpg

q3_R.jpg

q4_R.jpg

q2_R.jpg

q1_R.jpg
おいしく食べられました。ごちそうさまでした。(T)
  • サマースクール⑥~トゥリートップ

2日目がスタートしました。今日はバスで遠足、目的地はレンバンにあるトゥリートップです。
z1_R.jpg

z2_R.jpg

z3_R.jpg

z5_R.jpg

このトゥリートップ、名前のとおり木の上を動いていくアスレチックです。
z0_R.jpg

z9_R.jpg

qs_R.jpg

z6_R.jpg

下から見る以上にスリルがあります。

z7_R.jpg

z8_R.jpg
最後に中学生がトライした最難関コース、ブラックは見ていても迫力満点でした。(T)


サマーキャンプ1日目を締めくくるのは星空観察です。
観察させて頂くインドネシア教育大学に着く頃にはすっかり暗くなりました。
y7_R.jpg

はじめに大学の先生からパソコンを使って説明がありました。
インドネシア語ではわからないので子どもでもわかりやすいように通訳もしてもらいました。
y6_R.jpg

y5_R.jpg

いよいよ上に上がって観測です。満天の星空を期待したのですが雲がかかってすっきりとはみえませんでした。ちょっと残念!
しかし、とてもきれいなお月様が見えて子どもたちから歓声があがりました。
大学の先生が天体望遠鏡を用意して下さり月を観察することもできました。

y4_R.jpg
後ろに見えるのがとてもきれいに見えたお月様です。
低学年の子たちからは「うさぎが餅つきをしているがよく見えるよ」との声も聞こえました。
y3_R.jpg

y2_R.jpg
最後にみんなで記念撮影!大学の皆様はじめ多くの方のお陰でとても貴重な経験をすることができました。テリマカシーバニャ(T)
y1_R.jpg
いよいよ待ちに待った夕食です。いただきますの説明で手作りのルーの説明もありました。

s1_R.jpg

班ごとに分かれおいしくいただきました。

s2_R.jpg

s3_R.jpg

s4_R.jpg

s5_R.jpg

s6_R.jpg

s7_R.jpg

s8_R.jpg

s9_R.jpg

お父さんの会「マンゴー会」からのからあげの差し入れもありおいしく食べることができました。(T)
  • サマーキャンプ③~飯盒炊爨とカレーライス

いよいよ飯盒炊爨とカレーライス作りです。
皆さんなかなかいい動きです。
k1_R_20150801190906853.jpg

k2_R_201508011909079b2.jpg

k3_R_20150801190909d61.jpg

k4_R_20150801190909c82.jpg

k5_R_20150801190911dc7.jpg

k6_R.jpg

k7_R.jpg

k8_R.jpg

k9_R.jpg

k10_R.jpg

カレーはルーを使わないオリジナル、飯盒は煙たくてもきちんと火加減をして炊きました。
みんなとても一生懸命ですばらしい!(T)

いよいよサマースクールが始まりました。
受付で元気なお友だちがの姿がたくさん見られました

a8_R.jpg

a9_R.jpg

開会式後、名前を覚えるゲームをしました。
徐々に緊張がほぐれてきました。
a7_R.jpg

a5_R.jpg

a6_R.jpg
いよいよ次は飯盒炊爨とカレーライス作りです。(T)