バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

明日はいよいよ、待ちに待った宿泊学習です。
IMG_7741_R.jpg

しおりを見ながら持ち物や活動内容の最終確認をします。
IMG_7744_R.jpg
みんなで最高の思い出を作りましょう!(T)
1学期にたねを植えた「とうもろこし」は、子ども達の背丈よりも高くなり、りっぱな実をつけました。
「とうもろこし収穫会」を行い、1、2年生3人がとうもろこしを取りました。
収穫したとうもろこしは、宿泊学習の野外炊飯で炭火蒸し焼きにして、全員で食べる予定です。(T)

DSC01650_R.jpg

DSC01653_R.jpg

DSC01658_R.jpg

DSC01662_R.jpg

DSC01666_R.jpg
  • 宿泊学習に向けて~ミネストローネの調理実習

家庭科の時間に、今週末に行われる宿泊学習の事前調理(ミネストローネ)をしました。
01005_20150930100527612.jpg
01003_2015093010052484a.jpg
01001_20150930100521d1d.jpg
01002_20150930100522405.jpg
01004_20150930100525433.jpg
おいしくできて一安心。改善点も見つけたので、当日はみんなから「おいしい!!」といってもらえるように頑張ります。(T)
 4時間目の英会話の様子です。1つのクラスは、好きな食べ物の尋ね方と答え方、味覚の言い方について学習しました。もう1つのクラスは、疑問詞を使ってインタビューゲームをしました。昼食時には、学習した英単語で自分のお弁当の味を説明する姿が見られました。(T)
01003_2015093009571193d.jpg
01004_201509301001373ea.jpg

中学部では、宿泊学習にむけての個人目標と学級目標を考えました。
また、低学年のみなさんが楽しく眠れるように宿泊テント内での役割分担を確認しました。
chugakubu.jpg
「中学生として、見本になる責任ある行動をする。そのためには準備や行動を自ら進んで行う。時間厳守に気をつける。使用させて頂く場所に感謝して綺麗に使う。」ということをみんなで意思統一しました。
 いよいよ明後日です。みんなで協力して最高の思い出を作りましょう。(T)
月曜日の1時間目に、今週末に行われる宿泊学習の事前学習をしました。
この写真は、楽しくフォークダンスを踊っているところです。
tatarochika.jpg
みんなで盛り上がっていきましょう。(T)
授業を終えると本校の子どもたちは4:30まで学校で過ごすことができます。
普段はグランドで遊んだり、本を読んだり、宿題をしたり・・
その中で毎週火曜日、希望者を対象に空手を教わっています。
1_R_201509281542212a0.jpg
指導はバンドン在住の、なんと全日本空手道選手権五連覇の先生とそのお弟子さんからしていただいています。
先生は本校の第一期生でもありますが、幼稚園から小学6年生までやさしく、厳しく、ご指導いただいてます。
本当にありがとうございます。(T)
3_R_2015092815422536a.jpg
2_R_20150928154223ab7.jpg
  • 楽しかった夏祭り

19日はみんなが楽しみにしていた夏祭り・・1週間延期になり天気など心配されましたが、絶好の夏祭り日和となりました。(2日後の大雨にはヒヤッ!)
PTAのお父さん方、お母さん方が中心となって行ったこの夏祭り、なんと400名を越える大勢の方にお越しいただきました。(昨年の約2倍!)
金魚すくいやヨーヨー釣り、射的などの6つのゲーム。日本食レストランさんの協力をいただいての食べ物コーナー。
御神輿、スイカ割り、花火など盛りだくさんの内容でした。盆踊りでは炭坑節のほか、インドネシアの、「BADINDIN」も踊りました。

DSC06957_R.jpg

DSC06944_R.jpg

DSC06840_R.jpg

DSC06820_R.jpg

DSC06861_R.jpg

DSC06920_R.jpg

DSC06829_R.jpg

DSC06837_R.jpg

DSC06901_R.jpg

DSC06873_R.jpg

DSC06885_R.jpg

DSC06899_R.jpg

DSC06890_R.jpg

DSC06971_R.jpg

準備をして下さった皆さん、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
心に残る楽しい1日になりましたね。(T)



トラノスケの顔をかいて、気持ちを読みとりました。
表じょうをそうぞうしたので、気持ちを考えやすくなりました。(小学3年生)

01001_20150922142249839.jpg
今日は日曜参観日・・昨日の夏祭りに続き保護者の皆様には学校にお越しいただきありがとうございました。

1時間目、幼稚園と1~4年生はグランドでの学習でした。保護者も交えて元気に活動できました。
4_R_2015092012565712b.jpg
8_R_2015092012565773d.jpg

5,6年生は外国語活動・・映像やゲームを使っての学習でした。
5_R_20150920125657256.jpg

中学2年生は国語での討論会・・保護者にも加わっていただき議論を深めることができました。
6_R_20150920125657eca.jpg

中学3年生は英語・・受験生だけあり真剣に取り組んでいました。(T)
7_R_201509201256577f1.jpg