バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

「日記200枚!」という今年の目標を達成した児童の表彰を行いました。
01002_2015103011203731b.jpg
01001_201510301120358d1.jpg
今年の目標にしていた「日記200まい」をたっせいできて、うれしかったです。
毎日つづけるのは大変でした。でも「自分で決めた目標」なのでがんばることができました。
次の目ひょうは「300まい」です!(小学3年生)
01004_201510301120401bc.jpg
すごいですね!次の目標に向け、がんばってください。(T)
1,2年生の生活科で「学校にいる人と仲良くなろう!」の勉強をしました。
今日はその発表でした。
スタッフの皆さんがどこでどんなお仕事をしているかがよくわかりました。
説明もとても上手にできました。(T)
DSC02280_R.jpg
DSC02276_R.jpg
学習発表会のテーマが決定し、児童生徒会長から発表されました。
テーマは「たくさんの人に笑顔と感動を届けよう」です。
DSC02265_R.jpg
テーマ決定は、役員会でいくつか候補を考え、皆にその意味を説明し、そして全校児童生徒の意見を聞いて行われました。
とてもいいテーマですね。笑顔と感動にあふれる学習発表会を楽しみにしています。
皆さんもお楽しみに!(T)
今日も子どもたちの登校時間に警察の方が見回りに来てくださいました。
DSC02260_R.jpg
お陰で子どもたちは安心して活動することができます。
本当にありがとうございます。(T)
今日は後期の児童生徒総会がありました。児童生徒本部、保体環境委員会、図書委員会、そして、いきものがかりの皆さんから活動内容の提案、そして協議が行われました。
DSC_1863_R.jpg
DSC_1864_R_20151026200423c93.jpg
DSC_1866_R.jpg
DSC_1867_R_201510261956402b5.jpg
DSC02255_R.jpg
どの担当からも大変工夫されたすばらしい提案ばかりでした。また、そのことへの質問、意見、回答も的を得た内容の濃いものばかり・・子どもたちの成長を感じました。後期もきっとすばらしい毎日になると思います。皆さん、がんばりましょう!(T)
4時間目の英会話の様子です。1つのクラスは、ペアで好きなものについて会話したあとに、ペアの人の好きなものをみんなの前で発表しました。もう1つのクラスは、比較級を使って間違い探しをしました。「授業ではまだ学習していない内容でしたが、楽しく勉強することができて嬉しかったです。」(生徒の感想より)
s01001_20151023092920c95.jpg
s01005.jpg
s01003_20151023092919c03.jpg
1年生ではいよいよ、漢字の学習が始まりました。
「今日の漢字は三です。」「わぁ~、きゃ~。」との歓声で、漢字の練習が始まります。
しかし・・・喜んでいられるのは・・・1年生で学習する漢字は80字!
毎日、少しずつ覚えていきましょう。(T)
CIMG8020.jpg
CIMG8022.jpg

動物だけでなく風景等の特徴も表現するために一人ひとりが真剣に考えて描き込んでいます。完成が楽しみです。(T)
s01004_R.jpg
s01001_R_20151022132639c0a.jpg
  • だれもがより良く関わり合うために

小4国語でだれもがより良く関わり合うために、目の不自由な人の役に立つ工夫について調べたことを、朝の会で全校児童生徒に発表しました。
DSC_1859_R.jpg
点字の読み方、点字が使われている物、点字以外の工夫がある物についての紹介をしました。
DSC_1861_R.jpg
DSC_1875_R.jpg

「僕は目の不自由な人のための工夫について調べて、いろいろな人が目の不自由な人がより生活しやすくなるために、細かい部分まで、工夫して身の回りの物を作っていることに感動しました。これからは、相手の立場に立って、自分の出来ることを考えて行動したいと思います。」と立派に発表しました。(T)
いよいよ学習発表会の練習が始まりました。
CIMG8317_R.jpg

高学年、中学生は今年度、時代劇に挑戦します。
CIMG8320_R.jpg
まず歴史の背景を学び、これから演じる役を一生懸命頑張ってもらいたいです。
どのような演技ができるか、とても楽しみです。(T)