バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

27日金曜日、シャロンベーカリーに社会科見学に行きました。
工場ではパンが作られ出荷される流れや多くの従業員さんが働く様子を見学しました。
また、実際にパンを作る体験もさせていただきました。
DSC02368_R.jpg
DSC02374_R.jpg
焼き上がったパンは柔らかくて本当においしかったです。
DSC02383_R.jpg
いっぱいできたのでお土産にいただき、学校のみんなで食べることができました。
DSC_1901_R.jpg
とても楽しく、おいしかった社会科見学でした。(T)
  • 砂遊びは楽しいな!

毎週金曜日は、「砂遊びの日」。幼稚園児に混じって1歳児、2歳児も楽しく砂遊びをしています。日よけもありますので、安心して遊べます。なかなかバンドンには砂遊びができるところがありませんので、ご希望があればお気軽に学校まで!
02_20151127162001e16.jpg
01_20151127162000ae5.jpg
小学6年生の2人は、理科学習「地球の中はどうなっているの?」の謎を究明するため、学校から車で15分ほどのところにあるMuseum Geologi(地質学博物館)に行ってきました。中には、インドネシア各地の土地の様子、火山の様子、地球内部の様子を実物や模型、映像で学ぶコーナーがあり、恐竜の化石も展示されています。お二人の特に印象に残ったのは、化石のようでした(T)
地質学博物館前にて
地質学博物館前にて
アンモナイトの化石に触れる
アンモナイトの化石に触れる
たくさんのギャラリーに囲まれて
この日もたくさんのインドネシアの小学生が見学に来ていました。地震シュミレーターは大人気。二人もたくさんのギャラリーに囲まれて体験しました。
2学期は、きゅうりとかぶを育てています。
先日、数本のきゅうりが収穫できました。
5cm程のミニミニきゅうりや、もうすぐ咲きそうな花があるので、これからの収穫が期待できそうです。(T)
きゅうり1
きゅうり2151125
  • もちつき会リハーサル

12月5日に行われるもちつき会に向けて、保護者の皆さんが試作をして下さいました。
きな粉もち、あんこもち、お雑煮を頂きました。おもちは柔らかくて優しい味でした。とてもおいしかったです。お母様方、ありがとうございました。本番を楽しみにしています。(T)
01001_2015112521032811e.jpg
今日はスカイプ交流の3回目です。今回はよくつながってたくさん話をすることができました。
IMG_7964_R.jpg
実際に民族衣装やヒジャブをつけてみたり・・・
IMG_7960_R.jpg
インドネシアのお菓子を紹介したり・・・
IMG_7961_R.jpg
北海道の友達に工夫して教えることができました。それ以外にもリコーダー演奏をきかせてもらったり、好きなゲームについて話したりと、日本とインドネシアがより近くなったと感じさせる充実した1時間でした。これからもこのつながりを大切にしていきたいと思います。(画面に北海道の子どもたちが映っていますよ。T)
DSC02350_R.jpg


  • 図書委員会読み聞かせ「始めてのサンタクロース」

後期図書委員会の「読み聞かせ」第一弾は『はじめてのサンタクロース』でした。幼稚園・小学部低学年向けのお話を、クリスマスの時期に合わせて聞かせてくれました。登場人物ごとに声色をかえ、わかりやすくお話ししてくれました。第二弾は、どんなお話をきかせてくれるのでしょう。楽しみです。(T)
01003_20151124202822ec6.jpg
01002_20151124202821981.jpg
01001_20151124202820195.jpg

気持ちをこめて表現することができました。最後の「サンタクロースの始まりです」をはっきり言えなかったので、次は頑張りたいと思います。(5年生児童)
サンタクロースの役で低い声を出すのがむずかしかったです。(4年生児童)
気持ちをこめてゆっくり読みました。大きな声を出すことができたのでよかったです。がんばりました。(3年生児童)


  • ご覧下さい!新しい「バンドン情報」!!

ホームページにある「バンドン情報」が新しいものになりました。
バンドンに越してこられる方に少しでも安心してもらえる情報を!ということでPTAの方が作成して下さいました。
s01001_2015112318370708b.jpg
役立つ情報満載ですので是非ご覧下さい。(T)
  • 職場体験

 11月19日20日の2日間、職場体験を行いました。会社の方々には、多忙な中、生徒たち一人ひとりに合ったプログラムを考えて頂き、インドネシアでしか出来ない貴重な体験をさせて頂きました。国際社会で活躍されている、とても素敵な社員の方々に囲まれて体験させて頂くことで、社会人として大切なこと、これから身につけていかなければならないことを改めて考える機会とさせて頂くことが出来ました。お世話になった方々、本当に有難うございました。これから更に勉強に励みます。
s01003_20151120210205df8.jpg s01005_20151120210208bbb.jpg

 私は、SEIKOU SEAT COVERさんのところで職場体験をさせていただきました。普段はなかなか体験できないことがたくさんできて、とても楽しい二日間となりました。実際に仕事をしてみると、見るだけとは違い、新たに辛さや楽しさを感じることが出来ました。この体験を通して学んだことをこれから先、活かしていきたいです。
s01004_20151120210206507.jpg s01002_20151120210203aa5.jpg

 私は、日清紡インドネシアという会社で職場体験をさせて頂きました。初めての職場体験でとても緊張していましたが、会社の皆様が温かく迎えて下さり、楽しい思い出を作ることが出来ました。今回の体験で労働の大変さや楽しさを感じることが出来ました。この体験を自身の進路選択の参考にしていきたいです。
s01007.jpg s01006_20151120210209065.jpg
今週は、年に3回ある読書感想文週間です。
朝の時間に「読書感想文」を書いています。
あらすじだけでなく、自分の感じたことや思いをたくさん書けるようになりました。
読書感想文1511201
自分が主人公だったら・・・と、考えられるようにもなりました。
読書感想文1511202
1学期よりも、文章が多い本を選んで読むようになりました。(T)