バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

今日で2学期が終了しましたが、最後に楽しい企画を!ということで校庭になる椰子の実を冷やし、ココナッツジュースを飲みました。
DSC02572_R.jpg
DSC02575_R.jpg
DSC02563_R.jpg
飲んだ子からは「スイカの汁を濃厚にしたみたい」「さっぱりしていておいしい」などの歓声が聞こえました。
DSC02561_R.jpg
つぎはドリアンの実に挑戦したいですね。(T)
長かった2学期も、今日で最終日になりました。宿泊学習や学習発表会など、いろいろな行事が盛りだくさんだった2学期ですが、子どもたちは本当に大きく成長しました。3学期に向けて冬休みも充実した生活を送りましょう。
01001_2015122314585559b.jpg
校長先生からのお話
01002_201512231458579b0.jpg
「園児のがんばった発表」
01003_20151223145858433.jpg
「中学部のがんばり発表」
01004_201512231458590b3.jpg
「小学部高学年のがんばり発表」
01005_20151223145900b7b.jpg
「小学部中学年のがんばり発表」
01006_20151223145914d6a.jpg
「小学部低学年のがんばり発表」

みんな、2学期をふりかえって、しっかりと発表することができました。(T)
  • Multi Plus ~英語で発表しよう~

中学2年生は、興味を持った国の住まいや町並みについて調べ、英語で発表しました。

アメリカにある”Taos Pueblo”です。1000年から1450年に作られました。ブロックで作られています。
s01003_20151222221744a98.jpg

イタリアにある”The Trulli of Alberobello”です。16世紀から17世紀の間に作られました。屋根の形が特徴的です。
s01004_20151222221745453.jpg

いつか、実際に訪れてみたいです。


中学3年生は、興味を持った伝統芸能・伝統文化と、その分野で活躍する人について調べて発表しました。

ウードと呼ばれる、アラブ音楽文化圏で使われる楽器です。日本の琵琶の元になりました。テレビ番組で演奏されているのを見て、興味を持ちました。世界で活躍している日本人のウード奏者を紹介しました。
s01002_20151222221743eb9.jpg

インドネシアのガムランという楽器です。バリを訪れた時に実際に演奏をしてみて興味を持ちました。
インドネシアで活躍している日本人のガムラン奏者を紹介しました。
s01001_20151222221741461.jpg

世界中で活躍している日本人がたくさんいることを知ることができました。
・運動会でバトンをたくした時の達成感を表現しました。(4年生C)
・水にかかったり、ひっくりかえったりしてして楽しかったラフティングをかきました。(3年生C)
・宿泊学習でホットケーキをやいたことが一番心にのこったのでふっくらしたホットケーキを表現しました。(3年生C)
01001_20151222201046416.jpg

バトンを切り絵にする子、クレヨンと絵の具で水をはじくようにする子、ホットケーキを発泡スチロールで表現する子など、それぞれがいろいろな工夫をこらして「今年一番の思い出」を表現することができました。3学期にも、たくさんの思い出をつくりましょうね。(T)
今日は「グリーンピース」の種を植えました。種の色は「緑!」だと思っていたら、なんときれいな青色でした。(コーティングされていました)
2人で広い畑に種を植えました。水まきも上手になり、立っている場所から畑全面に水をまくこともできるようになりました。(T)
CIMG8096.jpg
CIMG8098.jpg
CIMG8099.jpg
  • 大使館訪問

12月17日にジャカルタにある大使館に訪問しました。6人の大使館の方々が私たちを温かく迎えて下さいました。

01003_201512182235410ba.jpg

仕事をしていく上で大切なことを教えて頂きました。チームワークや相手を敬うこと、仕事の厳しさややりがいについての話が心に残りました。また、学生時代の体験について教えて頂くことで、自分たちの将来を考える上での視野が広がりました。
01001_20151218224524d03.jpg

01002_2015121822354484c.jpg

01004_201512182235387c5.jpg


仕事がお忙しい中、私たちのために時間を割いて下さり、大使館の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今日は中学部がジャカルタにある日本国大使館に訪問する日です。
ジャカルタまでは車で約3時間かかるので6時に出発しました。
大使館ではどういう方が、どのような思いで仕事をされているのか、事前学習したことをもとに自分たちの目で見てきます。
訪問の様子は後日お知らせしたいと思います。
ジャカルタでの美味しい昼食も楽しみのようです。気をつけていってらっしゃい。(T)
DSC02558_R.jpg
今日は墨を使って習字ではなく、墨絵に挑戦します。
IMG_8033_R.jpg
6年生は歴史で学習した室町時代の芸術家「雪舟」の気持ちになって取り組んでいます。
IMG_8034_R.jpg
水の加え方で色の濃淡を出してかくと、味わいのある墨絵ができあがります。
a2_R.jpg
作品名「花火」

a3_R_20151215150844d35.jpg
作品名「真夏の夜」

a4_R_20151215150843e2b.jpg
作品名「春」

a1_R_2015121515084195c.jpg
作品名「雪あらし」

みんなそれぞれになかなかの出来栄えです。(先生の作品も入っています。どれでしょう?)
今度はもっと大きい紙で作品を作りましょうね。(T)

今日は、児童生徒会本部が計画・運営する「クリスマス会」が開かれました。
01002_201512142038588a4.jpg
↑「大丈夫かな~」「緊張する~」と言いながら、円陣を組んで気合を入れる本部のみんな☆
01001_20151214203857808.jpg
↑幼稚園のみんなは、「あわてんぼうのサンタクロース」のダンスを教えてくれました☆
01003_20151214203900acd.jpg

01008_201512142039213ea.jpg
↑いよいよスタート!サンタさんとトナカイさんの登場☆
01004_20151214203901626.jpg
↑宝さがしゲーム「宝はどこにあるかな~」
01005_2015121420390394c.jpg

01006_201512142039176a2.jpg

01009_20151214203922dfd.jpg
↑「雪だるま」の折り紙を折って、クリスマスカードをつくりました☆みんな上手にできたね!
01007_201512142039190aa.jpg
↑最後はみんなで「はい、チーズ!」☆

幼稚園から中学部3年生、いや先生や保護者の皆様まで楽しい会になりました。本部のみなさん、おつかれさまでした。次も楽しい企画をよろしくお願いします。(T)
先週の土曜日、バンドン日本人会主催の年忘れ会がありました。
過去最多数の約150名の参加があったそうです。
マグロの解体ショーや紅白歌合戦などとても楽しい催しでしたが、豪華景品が当たるラッキードローも行われました。
その中で高級炊飯器とお米という豪華な景品を当てられた方が「是非日本人学校で使って下さい」とその場でご寄付いただきました。
学校ではあったらいいなと思っていたものなので本当にうれしいです。他にも折りたたみイスを当てられた方からもご寄付いただきました。本当にありがとうございます。これから有効に使わせていただきます。(T)
DSC02535_R.jpg