バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • こんな技術、知っていますか?

「バイオミミクリー」?「プロジェクトルーン」?聞いたことがあるでしょうか?
生物が進化の過程で手に入れてきた体や機能の良いところを、私たちの生活に取り入れようとする研究「バイオミミクリー」。
孤島やジャングルでもインターネットをりようできるようにしようとする「プロジェクトルーン」。
中学部2年生が、自分の興味を持った科学技術について調べたことを発表しました。

01003_201601291912007ba.jpg
この新聞づくりを通して、自分自身もインターネットについて多くのことを知ることができて良かったです。みんながこの新聞を見て、身の回りのことに興味をもってくれたらいいなと思います。(中2)

01002_20160129191159cac.jpg
みんなの前で発表するのは、とても緊張しました。、しかし、自分の調べたことを知ってもらうことができて良かったです。(中2)

聞いている子どもたちも、「そうなんだ!?」と大変驚いていました。(T)
  • 図書室に新しい本が入りました

図鑑や物語など、図書室に新しい本が100冊入りました。
新しい本をたくさん読めるように、図書委員会作成の読書カードも新しくなりました。
子供達は、さっそくお気に入りの新しい本を見つけ、朝読書の時間や休み時間に読んでいます。(T)

本4160128

本3160128

本2160128

本1160128

  • 読み聞かせ「むかし むかし おにがきた」

01002_201601271824008ce.jpg

01004_2016012718240421d.jpg

01003_20160127182404bf0.jpg

01001_20160127182359256.jpg

自分の役になりきって読めました。次回もがんばりたいです。(4年生)

大きな声で、自分の役を読むことができました。目標が達成できてうれしかったです。(3年生)

図書委員会のみんなは、役になりきり心をこめて読んでいるような気がしました。もう少し声が大きくなると、さらに迫力が出ていいと思います。(5年生)

図書委員会の読み聞かせが行われました。今回のお話は「むかし おにがきた」です。もうすぐ節分。その由来を紙芝居で教えてくれました。休み時間も使って練習している姿を見ましたが、役に合わせて声色を変えたり、間をあけて読んだりしていてとても上手でした。聞いている子どもたちも、お話に入りこむように身をのり出していました。(T)
ついに高学年の子の中でもマラソンカードを達成する子が出てきました。
低学年と違って高学年は200周を達成して表彰されます。
IMG_8424_R.jpg

毎日の努力の積み重ねで、がんばったことは本当に素晴らしいです。
IMG_8426_R.jpg

最後までやり切ったことを自信にして、これからの生活もがんばってください。(T)
今日は墨を使っての作品作りの2回目です。
サイズも2倍になり、想像力も広がります。
IMG_8414_R.jpg
真剣な顔で取り組んでいます。
みんなすばらしい作品が出来上がりました。

IMG_8418_R.jpg
タイトル:夜の星空

IMG_8417_R.jpg
タイトル:海のあらそい

IMG_8421_R.jpg
タイトル:おどる水しぶき

子どもの表現力には本当に驚かされます。
みんな雪舟のような芸術家の気持ちになれたでしょうか。(T)

昨日は約20年間続いているステアブディ校との交流学習でした。
隔年で行き来していますが、今年はステアブディ校に伺いました。
ステアブディ校は公立の小学校で約700名の児童がいます。話には聞いていましたが熱烈な歓迎を受けました。

DSC02917_R.jpg

5_20160121130839a6a.jpg

1_20160121130833c49.jpg

DSC_0079_R.jpg

2_20160121130834e3a.jpg

3_20160121130835b38.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

自己紹介をしたり、あっち向いてほいのゲームをしたり、またフラフープを使ってのゲームをしたりと、とても楽しく交流できました。
文化の違いも体験でき、とても有意義な交流会でした。(T)
  • 小学1年生国語 ことばって、おもしろいな

今日は国語で、おみせやさんごっこをするということで、どうしたらおみせやさんやおきゃくさんになれるか言葉のお勉強をしました。
まず、ものの名前を確認します。「さんま、あじ、たい・・・あっ、これは魚だ」
IMG_8305_R.jpg

先生がおみせやさんで1年生がおきゃくさんです。ドキドキしたけどはっきりとした声で話すことができました。
DSC_0009_R.jpg

今度は1年生がおみせさんです。しっかり受け答えができていて、もう立派なおみせやさんです。
DSC_0017_R.jpg

今日の活動の中で1年生は自信をもっておみせやさんになれたみたいです。授業中の生き生きとした顔がとても印象的でした。これからもたくさん言葉を覚えて、国語がもっと好きになってくれたらと思います。(T)
  • みんな遊び「冬カルタ」

今朝の全校朝会で今度のみんな遊びに「冬カルタ」をすると発表がありました。
この冬カルタ、日本の冬にちなんだ事柄を、絵と文で大変上手に表しています。
現在4年生の子が2年前に作った手作りのもですが、とてもよくできているので今も大切にされています。
DSC02887_R.jpg

DSC02888_R.jpg

今度のみんな遊び「冬カルタ」が楽しみです。(T)
またまた、マラソン100周達成です。今日は小学1年生が達成しました。
01001_201601151902029c1.jpg

01002_201601151902030f2.jpg
その他の子どもたちも、メダルを目指して毎日一生懸命走っています。目指せ、全員金メダル!!(T)
雨季真っただ中で、昼頃になると雨が降り出す今日この頃ですが、子どもたちは毎日とっても元気です。
みんな遊びでは、雨の日に合わせて保体環境委員会が工夫をしてくれています。
01003_2016011518580237e.jpg
01002_2016011518580132e.jpg
01001_20160115185759af6.jpg
今週からはインターンシップの先生も来ていただいており、いつも以上に活気のあふれる学校となっています。(T)