バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

小学部6年生、中学部3年生の4人で作っていた卒業制作が完成し、全校朝会で発表しました。

DSC09050_R.jpg

ジャーン!新しい手洗い場とプレートです。
オリジナルのキャラクター、ひまわりや太陽の子のデザイン、花びらは全校児童生徒の13枚にするなど、アイデア一杯のすばらしい作品に仕上がりました。

01003_201602261933206e0.jpg

今回は保護者の方の協力もあって手洗い場の全面改修もすることができました。ありがとうございます。
テラス下のよく使う場所なのでこれからもずっと大切にされていくと思います。
卒業生の皆さん、すてきな作品をありがとう。(T)

DSC09055_R.jpg
  • 各教科、まとめの学習に入りました

早いもので今年度も残すところ3週間となりました。
ひらがなの学習から始めた1年生は、漢字の読み書きもできるようになりました。国語では、18ページにもわたる物語「だってだってのおばあさん」の学習に入りました。文章や挿し絵からあらすじや登場人物の気持ちが読み取れるようにがんばっています。
 2年生は、生活科の「大きくなった自分のことをまとめよう」で、生まれた時から今までのことをまとめています。赤ちゃんの時の様子をお家の人に教えてもらったり、幼稚園の時の様子を思い出したりしながら、写真の横に思い出を書いています。(T)

1、2年160219

1、2年2160219
理科で学んだ、じしゃく、豆電球、ゴムの性質を利用しておもちゃをつくりました。
今日はみんなに遊んでもらいました。

じしゃくの引き合ったり反発たりする力を利用して動く車や迷路
IMG_8500_R.jpg
IMG_8508_R.jpg

回路をつないで、できるじゃんけんゲーム
IMG_8509_R.jpg

ゴムの力を利用したピンポンロケット
IMG_8507_R.jpg

どれもみんな夢中になって遊んでいました。また遊びたいという声もあがるくらい楽しい時間になりました。(T)
  • 今年度最後のマンギス会 

今年度最後のマンギス会(お母さん方の会)が本日ありました。
お茶、菓子をいただきながら柔らかい雰囲気で行われます。
修了式後のお別れ会についてなど話されました。

DSC09045_R.jpg

一年間ご苦労様でした。ありがとうございました。(T)
  • 平成28年度前期児童生徒会本部役員選挙

来年度の前期児童生徒会の本部役員を決める選挙が行われました。今年度の反省を活かして、来年度どのような取組を行っていきたいかを具体的に発表することができました。演説を聞いて投票する児童生徒も真剣そのもの。自分たちで学校をよりよくしていこうという気持ちが、ひしひしと伝わってきました。(T)
01002_20160222185548836.jpg

01001_20160222185547d42.jpg

01003_201602221855493f1.jpg

01004_20160222185550961.jpg

01005_20160222185551ab3.jpg

01006_20160222185642196.jpg

01007_20160222185643fd0.jpg

きんちょうしたけど、ゆっくり、はっきりと演説することができました。公約をしっかりと守り、みんなの手本となるようにがんばります。あいさつ運動、がんばるぞ~!(小学部5年生)

声の大きさや間の取り方、表情を意識して演説することができました。目標を立てることは大切ですが、実行しなければ意味がありません。みんなが選んでくれたということは、期待してくれているということ。その思いを裏切らないように、責任を持って活動をしていきたいです。(中学部2年生)




今日の昼休みは保体環境委員会主催の長縄大会を行いました。
小学部1年~4年チーム、小学部5年~中学部3年チームに分かれて自己記録更新を目指しました。

CIMG9041_R.jpg

低学年は練習の時には通り抜けるだけだったのが、今日は縄を跳ぶということにチャレンジしました。リズムよくたくさん跳ぶことができました。

CIMG9052_R.jpg

続いて高学年、まず縄の回す速さに低学年はびっくり。

CIMG9070_R.jpg

高学年が風のように跳んでいく姿はさすがです。
3分間で記録は192回でした。目標の200回まであと少しでした。

CIMG9079_R.jpg

みんなの心が一つになった長縄大会になりました。(T)
今朝の全校朝会は、色々な発表がありました。
①先生の講話(週に一度、先生方から講話があります)
 今日は「絶景」「2/23の富士山の日」についてのお話しでした。
 雲海から見えたご来光のことなど、映像を見ながらわかりやすく説明してくれました。
 インドネシアの絶景も探してみたいです。
DSC09024_R.jpg

②マラソン100周の表彰
 保体環境委員会で行っている取り組みですが、今日は1,2年生の2人が2回目の100周を達成しメダルをもらいまいた。走りもとても力強いものになってきました。おめでとう!
DSC09027_R.jpg

DSC09028_R.jpg

③児童生徒会本部から伝統日紹介
 2月21日、世界母語デーについてのお話でした。バングラディシュでの出来事から始まったこの取り組みですが、日本を離れて暮らしている私たちに取って改めて母語の大切さを教えてくれました。映像を使いとてもわかりやすい説明でした。
DSC09032_R.jpg

④「物語を作ろう」の発表
 水曜日に続き、3年生が国語で取り組んだ物語作りの発表を行いました。表現力豊かに、とても聞きやすいすばらしい発表でした。
DSC09035_R.jpg
DSC09036_R.jpg

小学部3年生の児童が、国語の「物語をつくろう」で作った物語を発表しました。1枚の絵から、登場人物や出来事についての想像をふくらませました。動きや間の取り方を工夫して、とても上手に発表することができました。(T)

01002_201602171758538bf.jpg

01001_201602171758520b5.jpg

げきのように動いたり、みんなの方を見たりして発表することができました。
少しはずかしかったけど、上手にひょうげんすることができたのでよかったです。
(発表者 3年生)
すごくおもしろくてわくわくしました。上手に物語をつくっていました。
魔女がどうなるのか、続きを読みたいです。
(聞いた感想 4年生)
卒業制作の完成が間近です。
みんなで一からデザインを考え、オリジナルキャラクターである「コナビー」「バナジェ」「ストピース」が生まれました。色を塗るときは、まず初めにマスキングテープを貼り、丁寧に協力して作り上げました。卒業制作はテラス下の手洗い場に飾られる予定です。どんな作品が完成するか楽しみに待っていてください。(T)
01004_20160216093537174.jpg

01001_20160216093534094.jpg

01003_201602160935358db.jpg

01005_201602160935386c0.jpg



小学部2年生の児童が、朝の会にて、国語で学んだ「なかまの言葉と漢字」について国語クイズを行いました。カードを使ったりクイズを出したりしながら、みんなにわかりやすく説明することができました。聞いている子どもたちも、積極的にクイズに答え、楽しい発表の時間になりました。(T)
01002_20160212190318b9b.jpg

01001_201602121905323a7.jpg

01001_2016021219031756f.jpg