バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 卒業式、修了式、離任式~1年間ありがとうございました

昨日の卒業式、卒園式。今日の修了式、離任式で今年度のすべての活動が終わりました。
卒業式、卒園式は、多くに皆さんに温かく見守られ、立派に成長した卒業生の姿がありました。涙と感動の式でした。

1_R_2016031117294083a.jpg

2_R_201603111729410eb.jpg

また、離任式、お別れ会では、日本に帰られる方たちと、思い出を振り返りながらやはり涙のお別れでした。

4_R_201603111729436eb.jpg

3_R_20160311172942df8.jpg

5_R_20160311172945daa.jpg

6_R_20160311173002586.jpg

7_R_20160311173004c56.jpg

今日でお別れですが、バンドンファミリー・・私たちは離れても家族です。
それぞれの地で元気に活躍し、また笑顔で会いましょう!(T)
いよいよ今年度も残すところ3日。今日、3・4年生はお楽しみ会でパンケーキを作りました。宿泊学習でも作った思い出のパンケーキをもう一度!と意気込んで作りました。とってもいいにおいで、美味しいパンケーキができました。また1つ、楽しい思い出が増えました!(T)
01005_2016030821044659b.jpg
01001_20160308210445f1a.jpg
01006_2016030821044779d.jpg
01007_2016030821044959e.jpg
01008_2016030821045132b.jpg
全校朝会にて、小学部4年生の児童から「方言カルタ」の紹介がありました。方言と標準語を使って遊ぶカルタで、児童の手作りのものでした。ぜひ、遊んでみたいです!!(T)
01002_20160308205820484.jpg
01001_20160308205819d34.jpg
01003_20160308205822798.jpg
01004_20160308205823103.jpg
7日(月)の全校朝会で、中学部の3年生が「最新ロボット」と「地球の歴史」について調べたレポートを発表しました。
中学部3年生らしい内容で、現状や課題をまとめながら、自分の考えをわかりやすく説明してくれました。(T)
01002_20160308205126c1b.jpg
01001_20160308205125a5e.jpg
今日は6年生にとって、卒業式まであと一日ということで、最後にお楽しみ会を行いました。

IMG_8561_R.jpg

まずは小学校の思い出クイズです。みんな長い付き合いだけあって、こんなこともあったんだという問題を出してきました。なつかしい気分になりました。

IMG_8566_R.jpg

そして次はスペシャルゲストに校長先生が来てくださり、マジックショーをしてくれました。みんな笑ったり、びっくりしたりとてもたても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

IMG_8573_R.jpg

6年生はいよいよ卒業です。たくさんの思い出を胸に巣立っていってほしいと思います。(T)
  • 小学部2年 国語 「楽しかったよ2年生」

今日は2年生の国語のまとめとして、書いた作文を発表しました。

DSC09094_R.jpg

1年を振り返って楽しかった「豆まき会」について、1年間学んだことを生かして、たとえや友達の言葉を入れながら、とても上手に作文を書くことができました。

DSC09095_R.jpg

来年も「楽しかったよ3年生」と言える一年にしたいですね。(T)
3日の木曜日はお別れ遠足がありました。
場所は、バンドンにある室内遊園地「トランススタジオ」です。

DSC08451_R.jpg

みんな行く前からわくわくしている様子が伝わってきました。

DSC08480_R.jpg


午前中はたてわり班、午後は学年ごとに活動しました。たくさんの乗り物に乗りみんな大満足です。

DSC08604_R.jpg

最後はお別れする先生方や友達から言葉をもらいました。だんだん別れが近づいているのを実感した瞬間でもありました。みんな最後に楽しい思い出を作ることができました。(T)

IMG_8522_R.jpg
  • ホームページ見てください

金曜日は先生方からお話の日。
今日は今年度で帰国される先生から本校のホームページのお話しでした。

DSC09101_R.jpg

DSC09108_R.jpg

昨日行ったお別れ遠足の写真などを使い、本校のホームページの特徴を子どもたちにわかりやすく説明しました。
子どもたちからは「家に帰ったら見てみよう」という声も聞こえました。
これからも、楽しいホームページにしていきたいです。(T)
学校文集「バンドンの子」が完成し全校朝会で紹介されました。
DSC09087_R.jpg

DSC09116_R.jpg

一年間の活動の様子、そのとき子どもたちが感じたことが表現豊かに表されています。
手書きなので子供の気持ちが直接伝わってくるようです。
学校にお越しの際は、ぜひ手に取って見てみてください。(T)
今日は、卒業式にむけてのお花を植えました。卒業生が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、心をこめて、きれいに植えました!(T)
s01001_20160302203527864.jpg
s01002_20160302203528043.jpg
s01003_20160302203529860.jpg
s01004_201603022035310bf.jpg