バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 第1回マンギス会

先ほどマンギスのお話を書きましたが、今日は第1回のマンギス会がありました。
マンギスはくだものの女王様といわれますが、マンギス会とはそのイメージ通りPTAお母さん方の会です。
月に一度集まっていただき、翌月の活動の確認や子どもたちの様子について話し合います。
今年も楽しそうな企画が一杯です。お母さん方、どうぞよろしくお願いします。(T)

DSC09598_R.jpg

DSC09600_R.jpg
今朝の全校朝会では1,2年生が図工で書いた自分の顔の発表と先生の話がありました。

自分の顔は特徴をよく捉えとても上手に描けました。発表も立派でした。
DSC09589_R.jpg

DSC09591_R.jpg

DSC09593_R.jpg

また、先生からは、インドネシアでとてもおいしいく食べられるマンギスについてクイズ形式でお話しがありました。
実のなり方やどう呼ばれているかなど、とても勉強になりました。
DSC09595_R.jpg

DSC09596_R.jpg

金曜日の全校朝会は色々な発表がありとても楽しいです。(T)



  • 中学部2年生 英語「春休みの思い出」


中学部2年生の英語で「春休みの思い出」について英文を書き、帰りの会で中学部1年生と3年生に向かって発表しました。

01001_20160427113710dbf.jpg

01003_201604271137112e7.jpg

「英語で発表するのは初めてでしたが、笑顔でがんばりました。」(中学部2年生)
「2年生で、規則動詞の過去形を使い分けていてすごいと思いました。」(中学部3年生)
「言葉だけではなく実際のペンや地図を使って説明してくれたので、(まだ習っていない言葉もありましたが)わかりやすかったです。」(中学部1年生)

 お互いの頑張りを認め合いながら、共に成長してほしいと思います。(T)
  • 小学部5年生 理科「植物と日光の関係」

6年生の理科「植物と日光の関係」の学習にむけて、学校園の整備を行いました。草を抜いていると、とても大きな葉を発見。「大根かな?食べられるかも!?」とみんなで協力して抜いてみることに…。
その結果は、写真のように、とっても細長い根が現れました。

s01001_20160427114207240.jpg

ここで終わらないのが6年生。正体をあばくために図鑑で調べてみることに。葉の形やつき方からカブの仲間であるという結論に至りました。

s01002_201604271142082a3.jpg

興味から始まった、とってもいい学習ができました。(T)

放課後は子どもたちにとってとても楽しい一時です。
今日は雨が降っていたので校庭では遊べませんでしたが、校舎の中からとても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
のぞいてみると、応接室では小学生高学年と中学生が集まって宿題をしたり、お話しをしたり・・

DSC09585_R.jpg

テラス下では低中学年が先生と一緒にボールをついて遊んでいました。

DSC09586_R.jpg

学年を問わずみんなで遊ぶのがバンドン日本人学校のよき伝統です。
みんな、とても楽しそうでした。(T)

  • 中学部3年 英語「新たな気持ちで」

入試対策用の問題集が届きました。年間計画を立てている様子です。
「この解説わかりやすい!」と言いながら、興味を持って読んでいました。
目標に向けて、日進月歩で頑張ろう!(T)

IMG_4516.jpg

今年度、初めての書道の授業が行われました。初心に戻り、鉛筆や筆の持ち方、書く時の姿勢、点画の復習をしました。みんな集中して取り組んでいました。9か月後の書初め会での作品が楽しみです。(T)

IMG_4517.jpg

IMG_4518.jpg

  • 小学部5年生 理科「天気の変化」

 小学部5年生の理科「天気の変化」で、午前・午後の雲の様子や気温を観察しました。雲の形や位置が変わっていく様子をくわしく記録し、天気と雲の関係について考えることができました。(T)

01002_20160422153143384.jpg

01001_201604221531417c4.jpg

今日、第1回目の委員会が行われました。
さっそく、保体環境委員会を中心にみんな遊びをしました。

DSC04554_R.jpg

バンドンの子たちがみんな好きな「こじん」という遊びをしました。
みんな夢中になってじゃんけんしたり、必死に逃げたりしている姿が見られました。

DSC04559_R.jpg

みんなにとって、楽しい学校生活が送れるよう1年間、委員会活動をがんばっていきましょう!(T)

DSC04556_R.jpg









  • 小学部3年生 理科「自然をかんさつしよう」

小学部3年生の理科「自然をかんさつしよう」で、校内にいる生き物をさがしました。初めてチョウをつかまえることができたり、見たことのない模様のハチを見つけたりすることができました。次は、どんな生き物が見つかるかな?(T)

01001_20160422152831fc0.jpg

01002_201604221528322c2.jpg

01003_20160422152834fb0.jpg

01004_20160422152836d24.jpg

01006_2016042215285262b.jpg