バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

広い校庭をきれいにするのは大変です。
今日は放課後に1,2年生の皆さんが砂場の手入れをしてくれました。
低学年のよいところはみんなで楽しく作業できるところです。

DSC09773_R.jpg

おかげでとてもきれいになりました。
ありがとう。(T)
運動会がいよいよ今週末になりました。
子どもたちはたくさんある競技種目の練習の他、会場準備のお手伝いをします。
今朝は日本とインドネシアの国旗を交互に飾る2国旗の準備をしました。日本では万国旗といって世界中の国々の国旗を飾ることが多いですが、ここでは日本とインドネシアの友好を願い2国旗となります。

IMGP4532_R.jpg

IMGP4537_R.jpg

IMGP4543_R.jpg

両国旗とも赤白2色なので紅白に分かれた子どもたちを応援してくださっている気がします。運動会がたのしみです。(T) 

IMGP4544_R.jpg
  • 楽しい幼稚園

今日は幼稚園の様子をお知らせします。
うさぎ組の教室活動:粘土遊びを楽しくしました。はさみを使う練習も頑張りました。

s01001_R_2016052611311267c.jpg

s01002_R_20160526113114885.jpg

s01006_R.jpg


ペンギン組の教室活動:簡単なたし算を楽しくやってみました。

s01005_R.jpg

*綺麗な幼稚園にするためにお掃除を頑張りました。ほうきも上手に使えました。自分のロッカーもきれいになるように、拭きました。

s01008_R.jpg

s01007_R.jpg

*いろんな遊具でも仲良く遊べました。

s01010_R.jpg

s01004_R_2016052611311723a.jpg

s01003_R.jpg

*運動会の玉入れの練習は、玉がかごに届かなくても楽しくできました。(T)
運動会のスローガンが決まり、児童生徒会役員より発表されました。

DSC09756_R.jpg
DSC09757_R.jpg
DSC09758_R.jpg
DSC09759_R.jpg
DSC09760_R.jpg

「一意奮闘
 ~みんなの心をひとつに築き上げる最高の絆」
 です。
全校の皆さんにアンケートをとり多くの意見で決まりました。
(発表の文字は役員一人一人が心を込めて書きました。)

DSC09747_R.jpg

一意奮闘とは、みんなの心を一つにして全力で努力して闘うという意味です。
みんなで協力して盛り上げ、よい思い出を作っていきたいです。(児童生徒会)
  • はじめてのノート、はじめての足し算

小学1年生は算数の学習で足し算に入り、はじめてノートを使いました。
これまでプリントで練習してきた数字ですが、ノートを使うとその上手さが改めてわかりました。
すばらしい字なのでご紹介します。

DSC09744_R.jpg

DSC09743_R.jpg

これからも丁寧に書くことを心がけ、がんばっていきましょうね。(T)

DSC09741_R.jpg

校庭には色々な木がありますが、中にはナンカやドリアンなど実が落ちると危険なものがあります。
今朝は学校の運転手と用務を担当してくれているエディさんが枝落としをして危険な木の実がないが確認してくれました。

DSC09738_R.jpg

校庭のナンカの木は散髪したようにすっきりきれいになりました。(T)

DSC09739_R.jpg
バンドン日本人学校、運動会名物、応援合戦の練習です。
運動会まで放課後の時間を使って行います。
今日は「ゴーゴーレッツゴー」という新しい応援の練習でした。

DSC09735_R.jpg

DSC09732_R.jpg

DSC09730_R.jpg


大きな声を張り上げて、力一杯応援します。
皆さん、がんばりましょう!(T) 
  • 保体環境委員会 おそうじ教室

今日は保体環境委員会のおそうじ教室を行いました。
今回は黒板のそうじの仕方について、委員会の子が教えます。

IMG_8725_R.jpg

黒板の字は同じ向きにていねいに消していくことや

IMG_8726_R.jpg

レールは溝まできれいにふき取っていくことや

IMG_8728_R.jpg

黒板の下の床に落ちているチョークの粉までとっている姿に低学年の子も真剣に見ていました。

IMG_8732_R.jpg

おそうじの仕方のコツを学んで、きれいで気持ちの良い学校にしてほしいと思います。(T)
  • Little Farmar へ

5月17日はみんなが楽しみにしていたバス遠足でした。9時に学校車で出発しました。

01010_R.jpg

着いたときは少し寒かったのですが、動くと丁度よくなりました。
にんじん、レタス、PAK COYを楽しく取りました。
ウサギにえさをあげたり、馬に乗ったりすることができました。

01009_R.jpg

01002_R.jpg

01001_R.jpg 01004_R.jpg

とても楽しかったので、また行きたいです。(T)
外国で暮らすとどうしても心配なのが国語の力。
そこで今年から国語の力をさらに伸ばそうと木曜の朝に「国語タイム」を設定しました。

漢字のミニテスト、言葉調べ、読み聞かせなどを中心に、学年に応じた語彙力、言語能力をつけていきます。

DSC09713_R.jpg

DSC09712_R.jpg

DSC09718_R.jpg

DSC09717_R.jpg

DSC09716_R.jpg

「継続は力なり」積み重ねを大切にし国語の力をメキメキつけていきましょう!(T)