バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 研究授業

私たち教員は研究授業といって、お互いの授業を参観し指導法の研究をしています。
昨日は今年度第2回目、中学2年生の国語で行いました。

DSC00163_R.jpg

DSC00170_R.jpg

少人数の授業はその子に応じたきめ細かい指導ができるよさがあります。(子どもは気が抜けず大変です。)
半面、他の多様な意見を聞くことができないなどのデメリットもあります。
そこをどう補っていくか、様々な工夫をし力をつけられるよう取り組んでいます。
授業では、魅力あるプレゼンテーションを行うことがテーマでしたが、説得力のあるしっかりとした発表ができました。(T)

DSC00177_R.jpg

DSC00173_R.jpg
  •  立派なピーマン

朝の5分間走後、幼稚園の子が手を引っ張って「ちょっと見に来て」と言います。
行ってみると・・

DSC00159_R.jpg

DSC00157_R.jpg

なんとこんなに立派なピーマンやみかんがなっています。
毎日水やりなど丁寧に育てているそうです。
作物を育てるってとても大切なことです。
楽しそうに様子を説明し、世話をしている姿がとても印象的でした。(T)

DSC00154_R.jpg

DSC00161_R.jpg

DSC00152_R.jpg



  • レバランについて(児童生徒会から伝統日の紹介)

今朝の全校朝会では、来週に迫ったレバランのついて、児童生徒会役員から紹介がありました。
これは今年の児童生徒会が、日本やインドネシアのことをもっと知ってもらおうと取り組んでいる「伝統日紹介」です。

DSC00139_R.jpg

「インドネシアのレバランは日本でいうお正月のようなもので、ラマダン(断食)で一年間の反省をし新しい気持ちになった後、家族全員が集まって一緒にしゃべったりご飯を食べたりするものです。とても楽しい行事です。」と紹介されました。

DSC00144_R.jpg

DSC00143_R.jpg

発表では写真を使って、レバランによく食べる食べ物やプレゼントなども教えてくれました。
インドネシアの人たちがどのように過ごしているかがよくわかり、大変勉強になりました。(T)
今日の昼ご飯はテラス下でとりました。
最近は雨季が明けたのかすがすがしい毎日・・外で食べるご飯はまた格別です。

DSC00132_R.jpg

DSC00133_R.jpg

DSC00134_R.jpg

みんなでおいしくいただきました。(T)

  • お兄ちゃん、お姉ちゃんと

ハッピーランチの後にお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊びに来てくれました。

01023_R_20160621170058e53.jpg

01025_R.jpg

幼稚園のみんなも楽しそうでしたが、小学生もそれ以上に楽しそうでした。
また遊びに来てね。(T)
  • 「町の安全マップをつくろう」4年生 社会

4年生の社会科で「事故や事件からくらしを守る」という学習をしています。今日は、実際に学校のまわりを探検し、交通事故の起こりやすそうな場所を調べました。
01002_2016062414195030b.jpg

日ごろは車での移動なのでわからなかったことが、いろいろと見えてきました。
01001_20160624141948fcf.jpg

01003_20160624141951022.jpg

学校の近くの道には、スピードの速い車やバイクが行き交う道があること。交差点には信号がなく、運転手さんたちが気をつけながら運転していること。細くて街灯のない道があることなど。これから、自分たちが見つけたことを地図にまとめ、学校のみんなにも伝えていきたいと思います。(T)
  • 6月の制作

まだ雨期が開けず外で遊べない日が多かったのですが、その分制作活動を楽しく行いました。

01010_R_20160621165237e8a.jpg

01011_R_20160621165239a90.jpg

01013_R_20160621165242256.jpg

01012_R_20160621165240fd0.jpg

01008_R_201606211652369ee.jpg

腕時計はかっこいい?アニマル時計はかわいい?(T)
  • 楽しく英会話

1~3年生の英会話では、体の部位の名称を学びました。
体のパーツが書かれたカードを見て、実際に友達の体に貼るアクティビティをしました。

01003_R_201606221358599e9.jpg

01001_R_20160622135857b1f.jpg

01002_R_20160622135858da1.jpg

文字を書いたり見たりして理解するよりも、体を動かしてやってみることで、一つ一つの単語がしっかり身に付くようです。(T)
  • 父の日のプレゼント

体験入学に来たお友だちと一緒に父の日のプレゼントを作りました。

01001_R_20160621163456628.jpg

01002_R_201606211634583aa.jpg

01006_R_20160621163501605.jpg

01007_R_201606211635027a0.jpg

01005_R_20160621163500027.jpg

うさぎ組さんも一緒に作りました。
お父さん、いつもありがとう。喜んでくれるかな?(T)

  • 図書委員会による「読み聞かせ」

今週は読書週間ですが、それに合わせ図書委員会の子たちが読み聞かせを行いました。
初めはお勧めの本の紹介です。
「スイミー」(レオレオニ作、谷川俊太郎訳)が紹介されました。

DSC00104_R.jpg

DSC00105_R.jpg

次に読み聞かせです。
作品は「かみそりぎつね」(小沢正・文、野村たかあき・画)です。
中学生が役割分担をして上手に読みました。
絵は人数が多いのであらかじめ写真におさめ、テレビに映して見てもらいました。
小さな子たちも食い入るように見ていました。

DSC00107_R.jpg

DSC00111_R.jpg

これらの活動を通じて、みんながもっともっと本を好きになってほしいと思います。
この読み聞かせは24日金曜日も行います。(T)