バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

待ちに待ったサマースクールが今日から始まります。
子どもたちは昼からですが、職員は朝から最終確認を行いいよいよ準備は整いました。

DSC00527_R.jpg

DSC00526_R.jpg

DSC00528_R.jpg

DSC00529_R.jpg

DSC00530_R.jpg

思い出に残る3日間にしましょう!
皆さんのお越しを心からお待ちしております。(T)
早いもので1学期の終業式を迎えました。
頑張り発表では、1学期に頑張ったことを幼稚園から中3まで、みんなきちんと覚えて、大きな声で発表することができました
。発表の中には元素記号を覚えたことや、水泳、音読などでがんばったことなど様子が思い浮かぶものもたくさんありました。
夏休み直前にはサマースクールという楽しみも待っています。普段できないことに沢山チャレンジして充実した夏休みにしてほしいと思います。(T)

01007_20160728182225f1d.jpg

01001_20160728182219359.jpg

01002_201607281822207bd.jpg

01003_201607281822227ee.jpg

01004_201607281822237ef.jpg

少人数だとどうしても多くの人の前で発表する機会は少なくなりがち・・そこで授業のまとめなどを全校朝会で発表する機会を多く作っています。
今日は2年生が国語の授業でやったことを発表してくれました。

DSC00523_R.jpg

DSC00524_R.jpg

絵を示し、大きな声でわかりやすく発表しました。聞く側もうなずきながらしっかり聞くことができました。(T)
学校の周りで一番高い木の高さを調べよう・・これは6年生の算数「拡大図と縮図」でその特性を活用する実験です。
木からの距離、腕の長さ、木のてっぺんに合わせた定規の高さの3つの関係で木の高さを調べます。

DSC00519_R.jpg

DSC00518_R.jpg

DSC00514_R.jpg

予想では15mと30m・・・図ってみると2人の誤差は多少ありましたが平均で23mでした。
教室で学習したことをどのように生かすことができるか・・そのことが学習意欲につながります。
実験しているときの子どもたちの表情がそのことを物語っていました。(T)

以前にお伝えしたことがありますが、生け花を習っている子が今日もまた生けてくれました。

DSC00512_R.jpg

学校がとても華やかに、そして落ち着いた雰囲気になります。
日本の伝統文化である生け花が、こうやって子どもの手でインドネシアにある本校に飾られるのは本当にうれしいことです。
ありがとう!そしてこれからもがんばってください。(T)
今日は英会話の授業参観がありました。
低学年は、体の部位に関する単語をアクティビティを交えて学習しました。
お母さん方を前にみんないつもより積極的に発言していたかもしれません。

01003_R_20160722130230ce9.jpg


高学年は、野生の動物はどこに住んでいるのかゲームをしながら学び、新しい単語をたくさん覚えました。

01001_R_20160722130227cfa.jpg



中学部は未来形を活用し、チームに分かれてゲームを行いました。

01002_R_20160722130228dd8.jpg

全学年が週に2回ネイティブの先生から英語を学べる、バンドン日本人学校ならではの取り組みです。(T)


  • エナック!ソトバンドン!!

今日はPTAお母さん方の会「マンギス会」の皆さんが来週にせまったサマースールの昼食メニュー「ソトバンドン」の試作・試食を行いました。

DSC00461_R.jpg

ソトとは、スープのこと・・ですからバンドン地方独特の調理法で作られるスープです。
サマースクールではジャカルタから来るお友だちが多いので、「是非バンドンらしい食べ物を」ということでお母さん方が準備を進めてくれています。
DSC00462_R.jpg

材料、調味料にもこだわりと秘密がありそうです。
DSC00464_R.jpg

DSC00468_R.jpg
DSC00470_R.jpg
試食させてもらいましたが、すっきりした中にコクがあり本当にエナックでした。
当日はソトバンドン以外に春巻きやテンペなどもあるそうです。とても楽しみです。
ごちそうさまでした。(T)

雨季が開けず乾季が待ち遠しいのですが、植物にとっては恵みの雨のようです。
校庭を歩くと例年とは違った花があちらこちらに咲いています。

DSC00449_R.jpg

DSC00451_R.jpg

DSC00452_R.jpg

DSC00454_R.jpg

DSC00455_R.jpg

DSC00448_R.jpg

DSC00447_R.jpg

DSC00445_R.jpg

DSC00444_R.jpg

DSC00443_R.jpg

バンドンは花の町と言われます。花を見ているととても気持ちが落ち着きます。(T)

いよいよ来週に迫ったサマースクールについて子どもたちにオリエンテーションを行いました。

DSC00457_R.jpg

DSC00456_R.jpg

去年から始めたサマースクールですが、今年はさらにバージョンアップするため楽しい企画が一杯です。
特に目玉は、きもだめしでしょうか。普段楽しく過ごす学校も夜になると別の顔を持っています。
さてどんなことになるのでしょうか?
一学期最後を締めくくるサマースクール・・今からとても楽しみです。(T)
  • 小学部5、6年 図工 「くるくるクランク」

図工の時間にクランクで動くしくみのおもちゃを作りました。

IMG_9018_R.jpg

回すと、上下前後に動くことを生かして、子ども達はどのように見せられるか考えてみました。

IMG_9017_R.jpg

作品の一つ、回すともちつきをしているように見える作品です。本当に生き生きと動いているように表せました。

IMG_9019_R.jpg

みんな工夫して、クランクの仕組みを理解しながら作ることができましたね。
つい、遊びたくなる作品が勢ぞろいしました。(T)