バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 実力考査

昨日は、中学部で実力考査が行われました。
学習の到達度をはかり、学力の向上につなげるために取り組みました。
今年度は、来月から4回校外模試を行います。結果を分析し、今後の学習計画に役立てていきたいです。(T)

模試写真

(生徒の感想)
・わからなかったところや、間違えたところは解き直しをして解き方を覚え、これからの勉強に活かしていきたいです。

・5時間連続でテストを受けるのはとても大変でしたが、本番の入試のために慣れていきたいです。また、今回のテストで分からなかった問題を解き直して、完璧にしていきたいです。
今日のみんな遊びはカルタ取りをしました。

DSC01559_R.jpg

DSC01558_R.jpg

低学年グループはたべものかるた、高学年グループは日本一かるたです。

DSC01563_R.jpg

DSC01562_R.jpg

一位の子には金メダルが渡されました。

DSC01564_R.jpg

DSC01565_R.jpg

学年をこえみんなで楽しくできました。(T)
今日は新体力テストを行いました。
運動不足になりがちな海外での暮らしの中、バンドンの子たちがどのような状況にあるのか。
また、昨年と比べて自分はどのように成長しているのか、さらに体力の要素の中で自分の得意・不得意はどうなのかを知ることができます。

DSC01513_R.jpg

DSC01538_R.jpg

DSC01528_R.jpg

DSC01527_R.jpg

DSC01535_R_20160930111419398.jpg

DSC01543_R.jpg

DSC01545_R.jpg

DSC01550_R.jpg

DSC01556_R.jpg

結果を参考にしながら、体力を伸ばし健康な体をつくっていきましょう。(T)


1年生の算数で繰り上がりのある足し算を学習しました。そして計算のスピードをあげるため100マス計算に取り組んでいます。

DSC01501_R.jpg

最初は15分くらいかかっていましたが、一週間で6分前後まで縮まりました。すごい成長です。

DSC01504_R.jpg

100マス計算は計算のスピードだけでなく、集中力も鍛えられます。
これからもがんばりましょうね。(T)


  • 修学旅行事前学習発表会

先日、修学旅行事前学習発表会を行いました。
それぞれのグループから調べてきたことをみんなに伝えます。

(マングローブグループ)
IMG_0134_R.jpg
マングローブの役割とそこに住む生物について教えてくれました。

(ガムラングループ)
IMG_0142_R.jpg
ガムランの意味、種類など新しい発見がありました。

(ケチャグループ)
IMG_0151_R.jpg
実際にみんなでケチャのリズムを実演してみました。

(伝統舞踊グループ)
IMG_0194_R.jpg
手の動きにも意味があることを初めて知りました。

発表の後にみんなから受けた質問についてさらに調べ、自分のテーマについてより深めることができました。
IMG_0200_R.jpg

子ども達の意欲的な姿からバリの修学旅行にむけて、気持ちも高まっている様子が伝わってきました。
実際にこれから本物の体験をしていく中でより大きな感動を味わってもらいたいと思います。(T)
今日は水泳中間発表会でした。

DSC01482_R.jpg

4月から始めた水泳学習ですが、12月の記録会までの中間として、その成果と今後の目標を見つけるために行いました。
今年は雨で泳げないことも多かったのですが、応援に来てくださった保護者の皆さんの前で力一杯泳ぐことができました。

DSC01493_R.jpg

DSC01488_R.jpg

DSC01490_R.jpg

DSC01500_R.jpg

今日の結果を受け、12月の記録会に向けこれからもがんばりましょう。(T)
音楽の時間に合奏練習をしました。
低学年グループはアンクロンで「上を向いて歩こう」を演奏しました。
一人ずつ音が違うので、音を鳴らすタイミングを合わせられるように、心をひとつにして練習をしました。仕上がりが楽しみです。

アンクロン

高学年グループは、7種類の楽器で「威風堂々」を演奏しました。
ハーモニーを楽しみながら、リズム良く演奏することができました。(T)

威風堂々
  • 中1,2 家庭科 調理実習

家庭科で調理実習をしました。
今回は、つくねハンバーグと、けんちん汁を作りました。
さすが中学生、作業もしながら片付けも同時にしていて、手際の良さに感心しました。
やっぱり自分たちで作るご飯はおいしい!と、みんなハンバーグ2つずつと、けんちん汁を3杯もおかわりしていました。
バンドンに売っている食材で、神奈川県の郷土料理であるけんちん汁が作れるなんて、すごいですね。とても美味しかったです。(T)

01001_20160926165704d13.jpg

01003_20160926165706e25.jpg

01004_20160926165708731.jpg

01005_2016092616570943f.jpg

  • 元気に遊ぼう!

バンドンは雨季に入ったようですが、午前中は涼しく快晴の日が続きます。
元気な幼稚園児たちは、今日も校庭で力一杯遊んでいました。

DSC01480_R.jpg

DSC01478_R.jpg

DSC01476_R.jpg

DSC01470_R.jpg

元気に遊び体力をつけて健康に過ごしましょうね。(T)
  • 楽しい工作

今日はヒヨコ組もうさぎ組も工作を作って、壁に飾りました。

01002_20160926181547d02.jpg

01003_2016092618154940d.jpg

ペンギン組は、落ち葉や小枝を拾って、絵の具を塗って、とんぼを作りました。

01006_20160926181550a24.jpg

01007_201609261815528b9.jpg

まだ終わってないので、明日も続きをつくります。出来上がったら、見せてあげるよ。。。