バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 学習発表会の練習②(高学年、中学部)

今日(28日)はバリ舞踊の先生を招いて練習を行いました。

IMG_0374_R.jpg

振り付けを一つ一つていねいに教えてもらいました。

IMG_0377_R.jpg

腕の位置や腰の落とし方など、細かいところまで意識して踊ることが大切です。

IMG_0383_R.jpg

今回は「tari pendet」という歓迎の踊りに挑戦します。まだまだ練習が必要ですが、あと2週間、笑顔で踊れるようがんばっていきたいと思います。(T)


  • 小学部1・2・3・4年 学習発表会の練習!

11月13日(日)の学習発表会に向けて、1・2・3・4年生の練習が始まりました。自分たちで台詞の言い方や動き方を考え、子ども達が目標としている「いつもの自分ではない自分」を見せるためにがんばっています。
まだ練習し始めて3時間目ですが、演技がすごく上手になっています。(T)

20161025_094824369.jpg

20161025_094801134.jpg

20161025_094804781.jpg

毎週木曜日の朝の時間は「国語タイム」として、漢字テストをしています。テストの後は間違えた漢字を練習したり、辞書で意味調べをしたりしています。
 雑な文字だったのに丁寧な文字を書けるようになった子、始めは50点くらいだったのに100点を取れるようになった子など、読み書きができる漢字が確実に増えています。
 これからも新出漢字はもちろんのこと、今までに習った漢字も確実に読み書きできるようにがんばりましょう。(T)

国語タイム1

国語タイム2

  • 学習発表会練習①(高学年・中学部)

今週から学習発表会の練習が始まりました。
5年生以上は修学旅行で行ったバリの魅力についてプレゼンテーションをします。

IMG_0356_R.jpg
伝統舞踊は振付を思い出しながら、頑張って練習しました。全部覚えるのはなかなか大変ですが、集中して取り組んでいました。

IMG_0360_R.jpg
ケチャグループは、どのようにしたら魅力が伝わるのか、発表の仕方について活発な話し合いができました。

IMG_0362_R.jpg
全体的な流れを作る司会は映像と組み合わせながら、どのように伝えたらいいのかを一生懸命考えていました。
それぞれのアイデアが合わさって1つのプレゼンテーションとなる時が楽しみです。(T)

学習発表会に向けた特別日課がスタートし、今日は全校で発表する音楽の練習でした。

DSC01825_R.jpg

今年は、インドネシアの楽器を使って「上を向いて歩こう」を演奏します。
竹でできた楽器「アンクロン」(上の写真の前面)は有名ですが、木琴のようにバーをたたいて音を出す楽器を、インドネシアでは「ガンバン」と言い、特に竹(バンブー)のバーで出来ているものを「チャルン」または「リンディック」(下の写真)というそうです。

DSC01827_R.jpg

木琴ならぬ竹琴ですね。竹の柔らかい響きがとても心地よく感じます。
一生懸命練習していますので当日をお楽しみに!(T)
  • スーパーを見学したよ! 3年生

小学部3年生の社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーに見学に行きました。
どのようにしてお店まで商品が届くのかや、商品の並べ方の工夫などを店員さんにインタビューし、その様子について発表しましたました。
インドネシアのお店の様子がとてもよくわかりました。(T)
20161017151350af5.jpg

20161017151350259.jpg

2016101715144517a.jpg

20161017151449cb9.jpg
  • お掃除教室 保体環境委員会

みんながキレイにお掃除ができるよう、保体環境委員会がお掃除教室を開きました。
201610251436523cb.jpg
まずは、いつも掃除しきれない所の説明から。
「ごみは、教室の隅にかくれています。」
2016102514365406d.jpg
ゴミがたまりやすい、隅のお掃除方法!
「指と雑巾を使って、ほこりを拭き取りましょう。」
20161025143654314.jpg
置物がある時は、しっかり移動させてからお掃除を!

児童生徒より
みんなが分かるように、実際にお掃除しながら説明しました。しっかりと聞いてくれちうれしかったです。
これからの掃除に役立ててほしいと思います。(C)

今日は後期児童生徒総会がありました。
これから半年の学校生活をより良いものとするように、本部、保体環境委員会、図書委員会、いきものがかりから活動の提案がありました。
これまでの良さを生かしながら、新しい企画を取り入れ、みんなが学校のことをよく考えていることが伝わってきました。
毎日が楽しく充実したものとなるよう、がんばりましょう。(T)

DSC01806_R.jpg

DSC01810_R.jpg

DSC01808_R.jpg

DSC01811_R.jpg

DSC01814_R.jpg
今日はあいにくの雨…ですが、バンドン日本人学校の子ども達は元気いっぱい!
中学部の中間考査も終了し、みんな遊びを行いました。
今日の遊びは「新聞タワー」
新聞紙を工夫して組み立て、出来るだけ高いものを作ることができたグループが優勝です。
01001_201610211445398fb.jpg
よーい、スタート!それぞれのグループで、どんな工夫をするのかな?
01002_201610211445408ab.jpg
小5・6年&中学部グループ
01004_2016102114454121a.jpg
小3・4年グループ
01005_20161021144537672.jpg
小1・2年グループ

01006_201610211448577a3.jpg
いよいよ測定タイム…

優勝は
01003_201610211448566ee.jpg
小3・4年グループ!おめでとう☆記録は73cm!!新聞紙を三脚のように組み立て、見事な優勝でした!

三本の新聞紙を組み合わせて「スカイツリー」みたいにしました。(3・4年生児童)


  • お料理教室

お料理教室では、サンドイッチを作りました。おいしかったです。
01005_20161020191534ff0.jpg
01004_20161020191533c98.jpg  01002_20161020191537ffb.jpg
01009_201610201915488a6.jpg  01006_20161020191551f8e.jpg
01007_20161020191552a2a.jpg   01012_20161020191612ac4.jpg

ゼリー、ぶどう、キウィ、ドラゴンフルーツをまぜて、フルーツポンチの出来上がり!
   01019.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃん、先生方、どうぞ。
 01024.jpg

お家の人といっしょに食べて、おいしかったです。
  01029.jpg