バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

今朝の全校朝会では、先週見学に行ったパン工場の様子について3年生から報告がありました。

DSC02045_R.jpg

DSC02046_R.jpg

DSC02050_R.jpg

ただ言葉で伝えるのではなく、映像や劇で表現する工夫がされていました。
学習発表会で高学年・中学生が行ったエンターテイメントプレゼンテーションのようでした。
そのおかげで幼稚園児から中学生までみんなが楽しんで発表を聞くことができました。
3年生の皆さん、とてもよかったですよ。ありがとうございました。(T)

今日は小学6年生理科の研究授業でした。
てこのはたらきについて、仮説を立てて実験し考えをまとめていきました。

DSC02034_R.jpg

DSC02033_R.jpg

DSC02037_R.jpg

DSC02029_R.jpg

少人数なので、一人一人の考えを大切にしながら授業を進めることができます。
この繰り返しが確かな学力を育てていけるのだと思います。
その成長は子どもたちの姿にしっかりと現れてきています。(T)
  • 漢字検定を行います

昨年度から行っている日本漢字能力検定を今年度も1月28日(土)に行います。
その案内が全校朝会でありました。
遠く日本から離れているからこそ、このような機会を生かして漢字をしっかり身につけてほしいと思います。
検定は本校の子どもたちだけでなく希望があれば誰でも受けられるように考えています。
日本人会の連絡網でもまわっていると思いますが、是非多くの方に受けてもらえればと思っています。
皆さん、目標をもってがんばりましょう。(T)

DSC02007_R.jpg
  • 小学部6年 音楽 「日本の伝統音楽に親しもう」

前回の音楽で、世界の人々が大切に伝えている音楽を学習しました。例えば、朝鮮半島に伝わる「カヤグム」という箏に似た楽器、オーストリアに伝わる「ツィター」というハープのように開放弦をはじく楽器、南アメリカに伝わる「チャランゴ」というアルマジロの甲羅で作られていた楽器など、世界の撥弦楽器を聴き比べました。今回は、日本の伝統的な撥弦楽器である「箏」について学習しました。

柱を自分で置いて調弦しました。糸と柱の距離が長い場合は高い音、短い場合は低い音に
なることを発見しました。

20161123_173426.jpg

柱の位置による音の高さの違いを味わっています。

20161123_173407.jpg

箏を演奏して楽しかったです。柱の位置が少し変わるだけで、音階が変わるので、柱の位置を調整するのが難しかったです。(児童の感想より)

次回は、「さくらさくら」を演奏する予定です。
今日から中学3年生は卒業制作に取り掛かりました。
小学6年生と協力してインドネシアの伝統工芸バティック染めをしています。

一筆で、同じ筆圧で書かないといけないので真剣な表情です。
また、ゆっくり書くと、ろうが冷めて布に染み込まなくなるので、速く丁寧に書いています。



以下は生徒の感想です。

ろうで字を書くというのは想像以上に難しくて、上手くできなかったところもありましたが、とても楽しく行うことができています。6年生とも協力して良いものを作っていきたいと思います。

ろうで字を書くのは、垂れてしまったりと調節が難しかったです。しかし、布の裏まで書き写すことができて良かったです。自分の名前を書くのが残っているので、最後まで頑張りたいです。そして、4人で完成させたいです。

6年生の家庭科で調理実習を行いました。今回のテーマは「朝食を作ろう」です。
短時間で作ることができ、且つ栄養バランスの良いメニューを考えました。(T)
20161124131259e58.jpg
やけどしないよう、慎重に!
20161124131306c70.jpg
納豆オムレツも上手にできました!
20161124131856bc9.jpg
いただきます!
20161124131311ab8.jpg
美味しかった!ごちそうさまでした。

  • 小学部3,4年 図工 「ねんどマイタウン」

先週の図工から粘土を使い、自分のまちを作ってきました。
お菓子の家やホテル、プール、温泉をつくり、橋でみんなのまちを
つなげました。MMKTタウンの完成です。
空いてるスペースにパーキングを作り、自分の車や飛行機も作って遊びました。

s01001_2016112412122463a.jpg

s01002_20161124121225081.jpg

こんなまちあったらいいな~という声が聞こえてきました。(T)



今朝の全校朝会ではいつものように子どもたちからと、そして先生からお薦めの本の紹介がありました。

DSC02000_R.jpg

DSC01996_R.jpg

DSC01992_R.jpg

お気に入りの場面やおもしろい場所のページを開きながら上手に紹介できました。

先生からもお薦めの本が紹介されました。

DSC02002_R.jpg

DSC02006_R.jpg

皆さん、本は心の栄養です。たくさん読みましょうね。(T)


  • 小学部5,6年 図工 「卒業制作」

今日から6年生は卒業制作に取り掛かりました。
今年度はバティック染めに挑戦します。

IMG_0591_R.jpg

溶かしたろうを布に塗っていくことで、模様を出していくろうけつ染めとも呼ばれます。
子ども達は卒業制作ともあって真剣な表情です。

IMG_0593_R.jpg

これから中学3年生とともに作り上げていきます。
完成が楽しみですね。(T)


読書週間2日目です。読書の前に、今日は4年生と中学生からお勧めの本の紹介がありました。

DSC01964_R.jpg

DSC01962_R.jpg

DSC01958_R.jpg

中学生からは小学生でも楽しめそうな本が紹介され、また、4年生からはお気に入りの1ページにある「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とする。」という宮本武蔵の言葉が紹介されました。
大変上手な紹介でした。
明日はどんな本が紹介されるか楽しみです。(T)