バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 国語タイム~漢字検定に挑戦!!

バンドン日本人学校では、重点目標に国語力の向上を掲げています。その取り組みの一環として、朝の時間に「国語タイム」を設定し、漢字学習を積み重ねてきました。そして先日土曜日には、自分の力を試す機会として、「漢検」が実施され、小学部低学年から中学部まで、多くの子供たちが挑戦しました。

↓先週の「国語タイム」の様子
20170126100807b0c.jpg

20170126100808a42.jpg

201701261008302e9.jpg

20170126100809d36.jpg

漢検後は疲れた様子でしたが、子どもたちに感想を聞いてみると「ほとんどわかった!」「大丈夫!合格してるはず!」と自信に満ち溢れた表情で、これまで努力を積み重ねてきた成果が発揮できたようでした。(T)
  • 3,4年生 社会科 農業研究センター見学

社会科見学で農業研究センターに行きました。

s01005_20170127161318a1a.jpg

40ヘクタールもある広大な敷地にはレタス、白菜、キュウリやインゲン豆など、いろいろな野菜が育てられていました。

s01003_20170127161317f8b.jpg

s01001_20170127161315b64.jpg

また、唐辛子だけでも数種類のものが育てられており、子どもたちも苗を植える体験をしました。
野菜を収穫させていただいたり、土をならすトラクターに乗せていただいたり、貴重な体験をすることができました。(T)


  • 全校朝会にて

金曜日の全校朝会は日直の先生からのお話があります。
今日は明日の「旧正月」のお話しでした。

DSC02570_R_20170127110712e2c.jpg

DSC02576_R_201701271107148b6.jpg

ここは外国ですから日本の文化とは違うことがたくさんあります。お互いの文化をよく理解し、広い視野と国際感覚を身につけた人に育っていってほしいと思います。(T)
昨日、本校の校舎のオーナーであるウトモさんご家族が、契約更新に本校にお越しになりました。
学校のある地域は高級住宅地ということで地価がどんどんあがっていますが、ウトモさんのご厚意で本当にありがたい賃貸料でお借りしています。本当にありがとうございます。
これからも大切に使っていきたいと思います。(T)

DSC02567_R.jpg
群馬大学教授 伊藤先生の授業を受けた生徒の感想です。

教科書には載っていない仕組みや有限小数と循環小数の見分け方など様々なことを知れて楽しかったです。もっと詳しく知りたいなと思いました。

部屋割り論法で、1辺が2cmの正三角形を4等分して5つの点のうち2つの点の距離が1cm以下になるということが面白いと思いました。また、有限小数や循環小数、循環しない小数を計算せずにわかる方法も知れて、数学の奥深さを感じました。

子どもたちも今回の授業を本当に楽しんだようです。見ていた教員も今後の指導にすばらしいご示唆を頂いたと思っています。
伊藤先生、ありがとうございました。

s01003_20170124200539deb.jpg


  • 群馬大学教授 伊藤先生の特別授業①

今日は中学3年生が学生の引率指導でバンドンに見えている群馬大学の伊藤隆教授の特別授業を受けることができました。
テーマは有理数と無理数についてです。
色々な視点から有理数と無理数の違いを考えていきます。

DSC02565_R.jpg

数学は問題を解くことが中心となっていましたが、そうではない数学的なものの考え方、数学の楽しさを知る本当によい機会となりました。(それは子どもだけでなく参観した教師にもいえることでした。)
いつまでも心に残る授業だったと思います。
伊藤先生、本当にありがとうごじました。

DSC02566_R.jpg
今回はバンドンジャパンクラブの活動の紹介です。
21日(土)にバンドンジャパンクラブ主催の新年会が行われました。
みんな毎年楽しみにしている行事ということで本校の子ども達も多数参加していました。
当日は約150人が集まりとても盛大な会となりました。

P1210076_R_201701241033523f4.jpg

今年のテーマは「ふれあい」ということで、新春大ゲーム大会が行われました。「バンドンウルトラクイズ」や「割りばし入れ競争」、最後にはジョコウィ大統領をテーマにしてテーブル対抗のお絵かき大会が行われ、大いに盛り上がりました。

P1210088_R.jpg

P1210133_R.jpg

P1210206_R.jpg

P1210219_R.jpg

会の途中には「スペシャルドロー」も行われ、豪華景品を獲得して喜ぶ姿も見られました。

P1210169_R.jpg

新年会を通して、たくさんの人とふれあい楽しい時間を過ごすことができました。
改めてバンドンの素晴らしいパワーを感じた一日でした。(T)

P1210123_R.jpg




  • 小学部3年 社会 社会科見学に向けて

今週、小3の子どもたちは社会科見学で農業研究センターに行きます。そこで、インタビューしたいことを考えていく中で、「インドネシア語で伝えていこう」ということになり、今日はスタッフの方に聞くことにしました。

IMG_0868_R_2017012314441720e.jpg

あらかじめ、自分たちで考えていた文と照らし合わせながら内容を修正し、一生懸命練習をする姿がみられました。

IMG_0870_R.jpg

農家の仕事を知ると同時に、ここでしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
練習したことを生かして、インドネシア語で相手に伝えられるといいですね。
  • 群馬大学の学生さん

今日は日本の群馬大学教育学部の学生さんが本校に来てくださいました。
バンドンには約2週間滞在し、インドネシアの教育を学んだり、日本での研究を発表したりするそうです。
本校には見学の予定でしたが、気がつくと授業に入って頂き、サッカーを一緒にしたり読み聞かせをして頂いたりしました。

DSC02533_R_201701201428059cd.jpg

DSC02540_R.jpg

短い時間でしたがすてきなお兄さんたちの来校に子どもたちは大喜び!
たくさんの刺激をいただきました。

急遽ですが、来週にはご指導に引率されている伊藤教授から数学の特別授業をして頂くことにもなりました。
今からとても楽しみです。(T)
  • 「電気で遊ぶおもちゃをつくろう!」 小学部3年生 理科

理科で勉強した電気の性質を利用して、おもちゃづくりを行いました。

01004_20170120093458f82.jpg

01003_20170120093457da9.jpg

ふれないように導線をクリップの穴に通す「タッチアウト」

01002_20170120093455736.jpg

グー・チョキ・パーを明かりで伝える「電気じゃんけん」

01001_20170120093455a84.jpg

みんなが遊びたくなるようなデザインやルールを自分で考えて、堂々と発表することができました。自分がつくったおもちゃで遊ぶ友達を見て、「みんなが楽しんでくれていてうれしい」と笑顔で話してくれました。(T)