バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

24日はお別れ遠足の日でした。
小学部や中学部の卒業生や今年帰国される先生方との最後の思い出作りです。「みんなが楽しむ」ことを約束にして午前中の縦割りグループ、午後の学年グループの活動をしていきました。アトラクションや水族館、お昼ごはんなどたくさんの楽しい思い出をみんなでつくることができました。とても良い時間を過ごすことができました。(T)

20170224_105556154_20170228183813567.jpg

DSC07928.jpg

DSC07916.jpg

P1010030.jpg
いよいよ、卒業式の2週間前になりました。卒業生も在校生も、呼びかけや歌の練習に熱がこもってきました。
20170228133442cd4.jpg

201702281334444f2.jpg

20170228133443ca0.jpg
バンドンは今雨季なので突然大雨が降ります。

DSC02839_R_20170223145309061.jpg

DSC02837_R.jpg

そのためか遊びを工夫する姿が見られます。

DSC02844_R_20170223145311c07.jpg

DSC02840_R.jpg

テラス下にネット張ってバドミントンをしたり、大きなテーブルを2つあわせて卓球をしたり・・
卓球台もあるのですが、出す手間を考えると短い休み時間で楽しむ工夫だと思います。

自分たちでルールを考えてやる遊びは大人が思う以上に楽しいようですね。(T)



今朝の全校朝会で週末に行くお別れ遠足の事前説明がありました。
行先はトランススタジオという、世界最大級と言われる屋内テーマパークです。

800px-Peta_Trans_Studio_Bandung_R.jpg

バンドンにもこんな楽しい場所があるんですね。
みんな、わくわくドキドキ今から楽しみです。(T)

DSC02834_R.jpg
  • 焼き物作り体験 4年生

4年生の社会科の学習で、焼き物作りにチャレンジしました。
地域で受け継がれてきた伝統工芸である焼き物を自分の手で作ることを通して、職人さんの苦労や喜びを感じることができました!(T)

201702212250480a9.jpg
デザインはこれに決めた!
20170221225043f7b.jpg
一筆目は緊張しました。ムラなく色をつけるのは難しいです。職人さんは何枚も作っていてすごい!(C)
  • 学校に生け花

保護者が学校に花を生けてくださいました。
日本ではあまり見かけないインドネシアらしいすてきな花もあります。

DSC02830_R_201702201333277f9.jpg

DSC02833_R.jpg
「わあ、きれい!」と子どもたちの声が聞こえます。
心が癒されます。ありがとうございました。(T)
  • お店屋さんごっこ

今日はバンドン日本人学校でとっても楽しいイベントがありました。
幼稚園の「お店屋さんごっこ」です。
全校朝会で年長さんからお店のPRがありました。

DSC02792_R_201702171231458bf.jpg

お店にはかわいいおしゃれ屋さんや文房具屋さん、フードコートがありました。

DSC02804_R.jpg

DSC02807_R.jpg

DSC02817_R.jpg

学校中に響き渡るくらい大きく「いらっしゃいませ!」と声かけをしてくれます。

DSC02812_R_20170217123627aac.jpg

迷うくらいすてきな商品ばかりです。
子どもたちだけでなく、先生たちもすっかり楽しませてもらいました。

DSC02816_R.jpg

DSC02813_R.jpg

お母さん方もたくさん来てくださりました。
幼稚園の皆さん、ありがとうございました。(T)



3年生が社会見学に行った農業センターについて発表をしました。
今回はペープサート(紙人形)を使ってみんなに伝えました。

DSC_1420_R.jpg

発表では、畑の広さや作業について説明したり

DSC_1423_R.jpg

使われているトラクターは日本製のもので、1台1000万円もすることなどを教えてくれました。

DSC_1426_R.jpg

最後は校長先生から発表について「言葉だけでは伝わらないことがペープサートだとわかりやすいですね」とご講評をいただきました。
3年生は1年間を通して、絵地図、劇、紙芝居、ペープサートなどいろいろな方法で伝えることも学びました。このような活動がまた来年に生かしてもらえたらと思います。(T)


先週に続きビニール袋で素敵な衣装ができたので見せに来てくれました。
今回は白なので、その分マジックで描いたデザインが映えます。
良く見るとそれぞれが自分のイニシャルを使ってデザインされています。

DSC02784_R.jpg

最後はみんなで決めのポーズ!

DSC02785_R.jpg

ハイ、大変よくできました。(T)
  • 「なぜか気になる情景~見慣れている場所が語りかけるもの~」

中学部の美術では、生活の中で気になる場所やものが自分に語りかけてくるメッセージを受け止め、表現を工夫して表しました。教室のテラスに新しく植えた花の色や形を注意深く観察しながら、感じたことを表現しました。自然の持つ色彩や形の魅力を再認識した1時間でした。
s_DSC_0005.jpg

s_DSC_0007.jpg


感想
花を描いてみて、花びらが一番難しかったです。赤と黄色を馴染ませながら少しずつ描きました。そして、色を少し重ねるようにして、優しいイメージに仕上げました。花の色や色のつき方もそれぞれ違うということがわかりました。
s_DSC02271.jpg

花びらの色が一色ではなくて、様々な色が重なっている深い色だなと思いました。また、同じ色でも場所によっては濃さが全然違ったので少し驚きました。花びらの自然な感じの曲線を描くのが難しかったです。
s_DSC02272_20170214213739238.jpg