バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

小学部2名、中学部2名の卒業生がバンドン日本人学校を巣立ちました。

すてきな歌声の「旅立ちの日に」が今でも耳に残っています。

バンドン日本人学校の卒業生であることを誇りにもち、本校で学んだことをいかして、
それぞれの場所で頑張って下さい。

卒業、おめでとうございます。
s01001_20170312185021b62.jpg

s01001_2017031218502454f.jpg
  • おもちゃランド

3年生の理科で作ったおもちゃを紹介するため、おもちゃランドを開きました。
幼稚園から中学部までのみんなが遊びに来てくれました!

20170310222451fd9.jpg
じしゃくで魚つり!大きな魚がつれるかな?
2017031022245404e.jpg
ゴムの力でピンぼん玉ロケット!
201703102224528ee.jpg
じしゃくの力で走る車!
2017031022245523e.jpg
ゴムの力でピョンピョンがえる!

みんなが楽しんでくれて嬉しかったです。(C)
お店やさんをして、自分たちも楽しかったです!(C)

先日の選挙で新年度の児童生徒会役員が決まりました。
意欲にあるれる3人です!がんばってください!!

seitokai_R_20170309184210f5b.jpg
来年度の前期児童生徒会本部役員を決める、立会い演説会が行われました。
来年度に向けて、立候補者それぞれの思いを伝え、小学部1年生から中学部3年生まで、全員で投票をしました。

2017030616114645c.jpg

自分たちで時間を守れる学校を!

20170306161147dd1.jpg

キレイで気持ちよく生活できる学校を!

20170306161148e64.jpg

みんなの要望が形になる学校に!

20170306161206d2b.jpg

投票する人たちも責任をもち、協力していくことを約束しました。
来年度の児童生徒会活動をより良くするために、スラバヤ校の本部役員や委員長の皆さんと、テレビ電話での交流を行いました。
お互いに活動についての情報を交換し合ったり、質問し合ったりして、来年度の活動をより充実したものにするための話し合いを行うことができました。(T)
20170306165024ae7.jpg
スラバヤ校ならではの活動が聞けました。バンドン日本人学校でも取り入れていきたいです。(C)
20170306165026d38.jpg
同じ年齢の友達と話ができ、仲良くなることができました。これからも交流を続けて、協力していきたいと思います。(C)
  • 感謝の気持ちを伝えよう 6年生

6年生の家庭科の学習で、感謝の気持ちを伝えるため、いつもお世話になっているスタッフの皆さんに写真立てを作りました。

20170302125617c56.jpg

20170302125613e73.jpg

スタッフの皆さんに喜んでもらう事ができ、感謝の気持ちを伝えることができたと思います。(C)

  • 居合の演武

今日はバンドンの現地校に仕事で来ている鈴木耕平さんが特技の居合の演武を見せに来てくださいました。

DSC02925_R.jpg

模造刀とはいえ本物同等の重さがあり迫力満点です。

DSC02936_R.jpg

初めて見る居合の迫力にみんなびっくり、そしてかっこいい、という率直な感想も聞こえました。

DSC02954_R.jpg

演武の後に、一人一人刀を持たせて頂きました。
実際にさわることでその難しさを肌で感じることができました。

鈴木さんからは「皆さんも居合に限らず、何か興味を持ったものを長く続けてみてください」とのお話しがありました。

DSC02948_R.jpg

DSC02942_R.jpg

日本にいてもなかなか触れることのない居合を間近で見ることができ本当によい経験となりました。(T)

  • 3・4年生図工 「トントンドンドンくぎうち名人」

金づちをつかって木にくぎを打っていき、できた形から作りたいものを考えていきました。
手が動くようにしたり、立つようにくぎを打つ長さを工夫して、
ロボットや人形を作りました。

P3021779_R_20170302122800e4b.jpg

P3021781_R.jpg

P3021786_R.jpg

P3021784_R.jpg

授業が終わるころには「えー、もう終わり!早い!」という声が聞こえてくるほど、
集中して作業に取り組んでいました。(T)
今朝は新しくできた校庭の花壇に、一人ひとつお花を植えました。
あっという間に、校庭の雰囲気が明るくなりました。

DSC_1583_R.jpg

DSC_1582_R_20170301150641537.jpg

DSC_1585_R.jpg

DSC_1587_R.jpg

1,2年生の学級園のひまわりもすくすく成長中です。
学校をきれいなお花でいっぱいにして、来週の卒業式では卒業生を気持ちよく送り出してあげてほしいと思います。(T)