バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

3年生の子たちが真っ赤なフルーツを持ってきてくれました。

DSC03629_R.jpg

ジャンブーアイルという果物です。
先日は裏庭になるパパイヤを紹介しましたが、このジャンブーアイルも校舎の裏庭になっていたそうです。

DSC03634_R.jpg

DSC03633_R.jpg

「甘すっぱくておいしいよ」というので食べてみると、瑞々しくて梨の様な食感!言う通り甘すっぱくてとてもおいしかったです。

DSC03630_R.jpg

インドネシアでは子どものころから木になっていると登って取って食べることがあるそうです。
(そして、持ち主のおじさんの怒られるのだとか・・日本の柿のようですね。)
インドネシアの魅力をまた一つ知ることができました。(T)

  • 3年社会科見学

3年生は社会科見学でスーパーマーケットへ行きました。
見学は午後の予定でしたが,午前中から「早く行きたい」とスーパーマーケットに興味津々の3年生です。スーパーマーケットの中を見て回りながら,説明を聞いたり,インタビューをしたりしました。インタビューはもちろんインドネシア語です。
〇魚コーナーでインタビュー!
(魚の種類や魚だけでなく,なぜ氷を敷き詰めているか等を聞きました。)
魚コーナーで質問! 

〇精肉コーナーでもインタビュー!!
(肉の並べ方や肉の部位等を聞きました)
精肉コーナーでも質問!!

〇なんと倉庫でもインタビュー!!!
(倉庫の広さに驚き,ここで働いている人はどんなことをしているのか等を聞きました)
倉庫でも質問!!!

今回の見学は1時間の予定でしたがあっという間に終わりました。スーパーマーケットのことが詳しくなった3年生でした。
☆見学させていただいたスーパーマーケットの方々に感謝します。(T)
今日は朝の会で先生のお話と3年生のリコーダー発表がありました。

先生の出身地、新潟県柏崎市の紹介でした。

海も山もある柏崎市は、水球のオリンピック代表の選手を
たくさん輩出していたり、冬はスキーが盛んだったりするそうです。

四方を山に囲まれて海がなく、雪が降らないバンドンでにいると
イメージしにくいその様子にみんな真剣に聞き入ってました。

DSC_1021のコピー

柏崎市のゆるキャラ、えちゴン。
なかなか子どもたちはゆるきゃらというものに
馴染みがない様子でした。
echigon_01.png

そして、3年生はリコーダーで「メリーさんの羊」を吹いてくれました。
4月に始まったばかりなのに、すごく上手でした。
DSC_1025のコピー

朝の会では、国語や社会の発表だけでなく、図工で作ったものを発表したり、
今日のように音楽で習ったことをみんなの前で発表する機会もあります。
朝の会が充実してきて、とてもうれしいです。(T)
インドネシアのフルーツでお馴染みのパパイヤ。
学校の裏の畑のパパイヤの木に大きな実がたくさんなったので、
お昼休みにみんなで収穫しました。 手入れをしてくださっていたのはスピルさんのウーさんです。

大きい果実をみんな狙っていましたが、
大ぶりのもの、小ぶりのものどちらが美味しいのでしょうか?
食べごろまで1週間ほどです。新聞にくるんで保存するとよいと教えてもらいました。
 
DSC_0754.jpg

DSC_0763.jpg

大切に育てて下さったウーさん、ありがとうございます。(T)

DSC_0778.jpg
  • 断食について理解を深めよう

今週から始まるムスリムの方の断食について理解を深めようと、全校朝会で保護者のお母さんからお話をしていただきました。

DSC03589_R.jpg

断食中は食べること、飲むことだけでなく、うそをついたりだましたり、悪い話やケンカをしてもいけないそうです。
驚いたのは、断食をすることで体の調子がよくなり、断食の1カ月を楽しみにしているということです。

DSC03592_R.jpg

わかりやすく丁寧にお話ししていただいたので、子どもたちは、なぜ断食をするのか、自分たちが気をつけなければいけないことはなになのかなどを知ることができました。
子どもたちだけでなく、たくさんの保護者の皆さんも聞きに来てくださいました。

DSC03584_R.jpg

インドネシアに暮らしていますから、この国のことをよく知り理解を深めていきたいと思います。(T)


今日は火曜日、みんな遊びの日です。
今日はドッジビーを行いました。
(ドッジビーとは、柔らかいフリスビーでドッジボールのように遊ぶものです。フリスビーを2枚使うこともありどこから飛んでくるかわからない面白さがあります。)

DSC03568_R.jpg

DSC03561_R.jpg

DSC03573_R.jpg

DSC03563_R.jpg

みんなで遊ぶと楽しいですね。(T)
  • 先生からの講話

週に1度、日直の先生から全校朝会で講話があります。
今日は島根県から来られた先生から隠岐の島、三大祭りの一つ「水若酢神社祭礼風流(みずわかすじんじゃさいれいふりゅう)」のお話でした。

DSC03556_R.jpg

DSC03557_R.jpg

インドネシアから日本を見ると一つの同じもののように感じてしまいますが、実はその土地その土地によって文化や風土・気候など随分違うものです。とても勉強になりますね。

お祭りでは「流鏑馬(やぶさめ)」といって疾走する馬上から弓を射抜く催しもあるそうです。
子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。(T)




  • 初めての生け花!

昨年から保護者の方がボランティアで生け花を生けに来てくださっています。

DSC03551_R.jpg

今日も生けてくださっていると・・
幼稚園の女の子たちが興味津々と見ています。
さしてみる?
ということでニコニコ、ドンドンさしていくと・・はいできあがり!!

DSC03550_R.jpg

とっても上手に生けられました。
こんなに上手なら、次もお願いしたいです。(T)
今日は英会話の日でした。
バンドン日本人学校では、子どもたちの国際性を育てるため、小学1年生から週に2時間英会話を行っています。
講師はバンドンの英会話教室の先生です。
身振り手振りを交え、いつも楽しく授業を行っています。

DSC03526_R.jpg

DSC03530_R.jpg

DSC03533_R.jpg

昨年の現地校との交流学習ではインドネシア語だけでなく英語でコミュニケーションを取っている子もいました。
これから英語力がどのように伸びていくか楽しみです。(T)

インドネシアは雨季と乾季に分かれますが、昨年は乾季がなかったのではというくらい雨が続きました。
例年だと4月頃から乾季になるのですが、5月に入っても雨が続き「今年も乾季はないのかなあ」と思っていました。
ところが・・

DSC03540_R.jpg

ここにきて天気が変わってきたように思います。空気が違うのです。
夕方の大雨も随分減ってきているように思います。

まだまだわかりませんが、希望的観測をこめ、乾季の訪れを感じています。(T)

DSC03542_R.jpg