バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

インドネシアのフルーツでお馴染みのパパイヤ。
学校の裏の畑のパパイヤの木に大きな実がたくさんなったので、
お昼休みにみんなで収穫しました。 手入れをしてくださっていたのはスピルさんのウーさんです。

大きい果実をみんな狙っていましたが、
大ぶりのもの、小ぶりのものどちらが美味しいのでしょうか?
食べごろまで1週間ほどです。新聞にくるんで保存するとよいと教えてもらいました。
 
DSC_0754.jpg

DSC_0763.jpg

大切に育てて下さったウーさん、ありがとうございます。(T)

DSC_0778.jpg
スポンサーサイト
  • 断食について理解を深めよう

今週から始まるムスリムの方の断食について理解を深めようと、全校朝会で保護者のお母さんからお話をしていただきました。

DSC03589_R.jpg

断食中は食べること、飲むことだけでなく、うそをついたりだましたり、悪い話やケンカをしてもいけないそうです。
驚いたのは、断食をすることで体の調子がよくなり、断食の1カ月を楽しみにしているということです。

DSC03592_R.jpg

わかりやすく丁寧にお話ししていただいたので、子どもたちは、なぜ断食をするのか、自分たちが気をつけなければいけないことはなになのかなどを知ることができました。
子どもたちだけでなく、たくさんの保護者の皆さんも聞きに来てくださいました。

DSC03584_R.jpg

インドネシアに暮らしていますから、この国のことをよく知り理解を深めていきたいと思います。(T)


今日は火曜日、みんな遊びの日です。
今日はドッジビーを行いました。
(ドッジビーとは、柔らかいフリスビーでドッジボールのように遊ぶものです。フリスビーを2枚使うこともありどこから飛んでくるかわからない面白さがあります。)

DSC03568_R.jpg

DSC03561_R.jpg

DSC03573_R.jpg

DSC03563_R.jpg

みんなで遊ぶと楽しいですね。(T)
  • 先生からの講話

週に1度、日直の先生から全校朝会で講話があります。
今日は島根県から来られた先生から隠岐の島、三大祭りの一つ「水若酢神社祭礼風流(みずわかすじんじゃさいれいふりゅう)」のお話でした。

DSC03556_R.jpg

DSC03557_R.jpg

インドネシアから日本を見ると一つの同じもののように感じてしまいますが、実はその土地その土地によって文化や風土・気候など随分違うものです。とても勉強になりますね。

お祭りでは「流鏑馬(やぶさめ)」といって疾走する馬上から弓を射抜く催しもあるそうです。
子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。(T)




  • 初めての生け花!

昨年から保護者の方がボランティアで生け花を生けに来てくださっています。

DSC03551_R.jpg

今日も生けてくださっていると・・
幼稚園の女の子たちが興味津々と見ています。
さしてみる?
ということでニコニコ、ドンドンさしていくと・・はいできあがり!!

DSC03550_R.jpg

とっても上手に生けられました。
こんなに上手なら、次もお願いしたいです。(T)
今日は英会話の日でした。
バンドン日本人学校では、子どもたちの国際性を育てるため、小学1年生から週に2時間英会話を行っています。
講師はバンドンの英会話教室の先生です。
身振り手振りを交え、いつも楽しく授業を行っています。

DSC03526_R.jpg

DSC03530_R.jpg

DSC03533_R.jpg

昨年の現地校との交流学習ではインドネシア語だけでなく英語でコミュニケーションを取っている子もいました。
これから英語力がどのように伸びていくか楽しみです。(T)

インドネシアは雨季と乾季に分かれますが、昨年は乾季がなかったのではというくらい雨が続きました。
例年だと4月頃から乾季になるのですが、5月に入っても雨が続き「今年も乾季はないのかなあ」と思っていました。
ところが・・

DSC03540_R.jpg

ここにきて天気が変わってきたように思います。空気が違うのです。
夕方の大雨も随分減ってきているように思います。

まだまだわかりませんが、希望的観測をこめ、乾季の訪れを感じています。(T)

DSC03542_R.jpg


  • LITTLE FARMER 親子遠足 ②

リトルファーマーへの親子遠足の続きです。 私のお手手より、このうりおおきいね。小さいうりはもっとおいしいんだって。イイン先生、抱っこしてくれて、うりを取れました。
うり、みいつけた!
力を出して、くわで土を耕してみましょう。Cangkul...cangkul...掘って。。。ほって。。。宝物、あるかなあ?
くわで土を耕してみました。

にんじんの種を植えてみましょう。パラパラ。。。元気なにんじんになあれ!
にんじんの種を植えてみました。にんじんさん、元気に、大きくなあれ!
にんじんの種って、虫みたいね。小さい!
にんじんの種って、小さくて虫みたいですね。
こんなに大きなにんじんって、不思議ですね!
大きなにんじんと写真を撮りました。
ウサギの赤ちゃん、かわいい。
うさちゃん、ふわふわ。小っちゃい。。。全然重くないです。
ウサギの赤ちゃんを抱っこしました。ウサギさんの赤ちゃんってふわふわ、柔らかくて、可愛いです。
牛さん、どうぞ。なめないでね、僕のおてて。わあ、べろが長い。
牛さん・ヤギさんに餌をあげて、怖くなかったです。牛さん、ヤギさん,はいどうぞ!

  • LITTLE FARMER 親子遠足 ①

今日は楽しみにしていたいリトルファーマーへの親子遠足です。 校長先生、行ってきますs01002_20170516175939426.jpg 
お友だち・先生・お母さんと一緒に農園に行きました。行く前に写真撮りました
 
僕、かっこいい? どう?似合いますか? 
Topi Petani をかぶってみました。大きすぎましたが、かっこいいですね。
うり、どこ? ああ、うり、み~つけた! 
お父さん・お母さんと一緒に、隠れているうりを探しました。
大きいうり、取れました! 



  • 新しい本が入りました。

図書館に新しく日本の歴史シリーズが50冊入りました。


img1489_201705151839437d4.jpg img1490.jpg


誰もが知っている歴史上の人物から、なかなかみんなが知らないような人物まで揃っており、
読み応えがあります。

このシリーズは全て、ポプラ社様からの寄贈です。
みんなが長く読めるように、丁寧に扱っていきましょう。