バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 積み木で楽しく遊びました

KAPLAという積み木でいろんな物を作られていました。ワンちゃんの椅子と机を作りました。今度何を作ろうかな。
s01001_20170620172206087.jpg
s01002_20170620172207cfa.jpg
バンドン日本人学校の校歌の中に「ドリアン実る校庭よ」という言葉があります。

DSC03888_R.jpg

DSC03889_R.jpg

校歌を聞いたお客様からは「ドリアンが書かれている校歌は珍しいですね」「校庭にドリアンはあるんですか」と聞かれることがあります。
あります。立派なドリアンの木が。

DSC03885_R.jpg

そして今日、学校探検をしている1,2年生が実をつけているのを発見してくれました。

DSC03886_R.jpg

聞くと食べたことのない子ばかり・・・食べられるまではまだ時間はかかりますが、ぜひみんなで食べたいということになりました。
落ちると危ないので用務員さんに縛ってもらうようにお願いしました。
今からとても楽しみです。(T)
DSC03884_R.jpg

毎週火曜日、放課後にスポーツクラブがあります。
4月からバトミントンに取り組んできました。

今日は締めくくりということで、大会を行いました。

1〜3年生は、先生を相手に何回続くかという勝負。
4年生以上は、トーナメント戦でした。
DSC_0031.jpg DSC_0029.jpg
今日は風があり、思い通りにいかず苦戦していた様子でしたが、
2ヶ月あまりの練習の成果を十分に発揮できていたように思います。

アイデアたっぷりのトロフィーもみんなから大人気でした!
優勝おめでとうございます!

  • 本の読み聞かせの時間

今日は大好きな読み聞かせの日。 「だいちゃんの冒険」と「じぶんだけのいろ】の話を読んでくれました。
s01003_201706201722097a1.jpg
s01004_2017062017221055f.jpg
すごく面白かったです。
  • お花と木をうえる

昨日の買ってきた花と木を植えました。ジャンブーアイルの木もみかんの木もレモンの木もみんなと一緒に植えました。
s01007_201706131711069cb.jpg
s01001_20170613171354c05.jpg
s01002_201706131711049e6.jpg


s01008_20170613171106be4.jpg
ミミズを見つけた!ミミズなんて怖くないですよ。


運動会のスローガンが決定しました。

「友情power!全力power!」です。

みんなからアンケートをとり、児童生徒会本部で決定しましたスローガンです。
それぞれの思いがちゃんとつまっています。

これから毎日の練習もこのスローガンを胸に、全力で取り組んでいきましょう。

友情power!全力power!


DSC_0004.jpg 

今週から運動会の練習が少しずつ始まり、今日は結団式がありました。

今年の紅白の組み分けは応援団長の抽選で決まりました。
子どもたちは、自分のチームが紅白どちらになるかドキドキ、非常に盛り上がっていました。

そして応援団長の挨拶。
紅組、白組の団長のでテラスいっぱいに声を響かせる挨拶に、みんなも
あとを追うようにして元気な声を出していました。すでに気合いが感じられます!

レバラン休みをはさみますが、バンドン日本人学校はもう運動会モードです。今年は紅白に分かれた運動会の歌も歌うので楽しみにしていて下さい。(T)

DSC_1201.jpg 

DSC_1203_20170616174407090.jpg

DSC_1209.jpg
  • 時の記念日の工作

今日は時の記念日の工作を作りました。 段ボールや絵の具や色紙やマーカーなどで工作を楽しく作りました。
s01002_201706131725159fd.jpg
s01003_20170613172516e83.jpg
s01004_20170613172518d4b.jpg
s01005_20170613172519ae9.jpg

7月15日の運動会に向け踊りの練習がスタートしました。
今年はよさこいソーラン節に挑戦します。
先生からソーラン節はニシン漁から始まっている説明があり基本の動きの練習をしました。

DSC03833_R.jpg

DSC03838_R.jpg

DSC03835_R.jpg

動きは上々!これからがんばって練習し、当日は皆さんに素晴らしい演技を見ていただきたいと思います。(T)


  • 花畑の遠足

今日はCihideung花畑に遠足を行ってきました。 お花がたくさんあります。 赤、白、黄色、ピンク、紫、オレンジの花がきれいに並んでいます。 s01001_201706131703363fb.jpg
s01004_20170613170339249.jpg
s01005_2017061317034086a.jpg
s01006_2017061317034147c.jpg 
いっぱい歩いたので、インドネシア教育大学の公園におやつを食べて、休憩しました。
とっても楽しい遠足でした。