バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

1学期で日本に帰国する友達がいます。

クラスの子だけでなく、みんなにも慕われていて、
涙涙のお別れ会でした。

DSC_1206.jpg

遠く日本を離れて出会った仲間ですから、きっとまたどこかで
繋がることがができると信じています。

DSC_1216.jpg

日本でも元気に頑張ってください。ずっとバンドンファミリーだよ!

DSC_1231.jpg
1学期の終業式でした。

DSC_1176.jpg

頑張り発表では、幼稚園から中学生までが1人ずつ
1学期に頑張ったことを発表しました。

DSC_1183.jpg

DSC_1179.jpg

日記を50枚書いたこと、応援団長として頑張ったこと、
数学で難しい問題を解くことができた、などどれも素敵な発表でした。

頑張ったことを自分でも認めて、次に繋げてほしいです。


バンドン日本人学校は明日から夏休みになります。(T)
2日目は朝から、学校を出発して
「ダゴ ドリームパーク」へ行きました。
s01019.jpg 

班ごとに、オリエンテーリングをしたり、

s01013_20170731163142e96.jpg s01014_20170731163143fb4.jpg s01015_2017073116314538c.jpg

学年で遊んだり。楽しい1日でした。
s01017_201707311631481d7.jpg s01018_20170731163149f86.jpg s01016_20170731163146b0d.jpg


帰りは渋滞で、少し遅くなってしまいましたが、
お父さんお母さんが出迎えてくれました。

2日間ほんとうに楽しかった!というみんなの気持ちが
よーくあらわれた閉会式でした。

 s01002_201707311639512f1.jpg

BJSの子どもたちも、参加してくれたみなさんにもいい思い出になっていますように。
みなさん、ご参加どうもありがとうございました。
今年もサマースクールが始まりました。

初めて会った仲間とも自己紹介ゲームをすれば
すっかり仲良しに。
s01001_20170731163152ade.jpg s01002_201707311631548c9.jpg

飯盒炊飯でカレー作り
s01003_201707311631276f8.jpg s01004_20170731163128640.jpg

ものづくりはゲストティーチャーを招いてフォトフレーム作り
s01006_20170731163131ba5.jpg s01005_20170731163130578.jpg

突然の豪雨にも負けないくらい盛り上がったレクリエーション大会
最後は、すっかり晴れた中、リレーをしました。

s01007_2017073116313344e.jpg s01008_20170731163134ddd.jpg s01009_20170731163136ebd.jpg

夜ご飯はお母さんたちの愛情たっぷりのソトバンドゥン、唐揚げ
s01010_201707311631379a2.jpg s01011_201707311631393c9.jpg

お父さんたちのこわーいこわーいお化け屋敷と、
最後は、夜のつどいで1日目がおわりました。
s01012_2017073116314093c.jpg 




  • 楽しい体育!

1〜4年生の体育の時間、グラウンドからとても元気のいい声が聞こえてきました。
プレルというネット型ゲームをしていました。
全員が積極的にボールを触ろうと声を出して、楽しく活動していました。

DSC_0730.jpg DSC_0734.jpg

4年生がリーダーシップをとって、
「○○さんはそこ守って!」
「今回はフォーメーションでいくから!」
と下級生に指示を出す姿がとても立派でした。(T)


  • 中1国語『「好きなもの」を紹介しよう』

少人数指導では、発表場面を作っていく手立てが必要です。そこで活用しているのが、朝の会です。

発表① 


今回は、国語の授業で取り組んだ、自分の「好きなもの」を中学1年生が発表しました。

テーマは「サッカー」と「インドミー」でした。


発表②発表③

「さすが、中学生の発表!」


声の大きさや抑揚だけでなく、表情や身振りにも気を付けてスピーチができました。

発表④

この姿を下学年が学び、学校全体で発表力を高めていきます。(T)


  • 授業研究「おおきなかぶ」

少人数を活かした授業を行うため、教員同士で授業を公開し研究しています。
今日は1年生の国語「おおきなかぶ」の授業でした。

DSC04090_R.jpg

おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって、まごをいねがひっぱって、いねをねこがひっぱって・・
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
実際におじいさんや犬などになって引っ張ることで、その気持ちを考えることができました。

DSC04091_R.jpg

少人数の特性を活かし一人ひとりを大切にした授業を行うことで、子どもたちは確実に力をつけています。
さて、今日はぬけなかったかぶ・・明日はぬけるのでしょうか?(T)

  • 夏休みの自由研究に向けて

今日の全校朝会では先生から夏休みの自由研究についてのお話がありました。
「夏休みだからできること」「おやっ?」と思うことに取り組みましょう、とお話がありました。

DSC04070_R.jpg

DSC04072_R.jpg

テーマの決め方は、
①学校の学習の発展から 
②生活の中から 
③自然の中を歩いて 
④これまでの研究を発展させる
などとして、研究の例を紹介してくださいました。

DSC04080_R.jpg

DSC04083_R.jpg

自由な研究ですから楽しんで取り組んでほしいと思います。(T)


以前お伝えした、校歌にも出てくる校庭のドリアンの実が落ちてしまいました・・
大きくなるのを待ち、みんなで食べたいと思っていたのですが・・

「このサイズでは食べられないですか?」と現地スタッフに聞くと、まだ小さいけれど食べられるかも・・とのこと。

捨てずに職員室に置いておくと、先生方から「すごいにおいです。酔いそうです。何とかしてください」との声が・・。
小さくてもあの独特のにおいはしっかりします。
さすがフルーツの王様、ドリアンです。(小さいので王子様?)

そこで玄関先につるして、熟すのを待つことにしました。
買うとなかなか高価なドリアン・・みんなで試食したいですが、果たして・・(T)

DSC04068_R.jpg

DSC04069_R.jpg

  • 幼稚園お化け屋敷・・・

今日は毎年恒例のバンドン幼稚園、お化け屋敷です。
子どもをおどかすのではなく、子どもが大人をおどかすというのが特徴です。

ちょうど期末テストを終えた中学生も来てくれました。
DSC04057_R.jpg

今日のために、いろいろ工夫して準備してくれました。
DSC04058_R.jpg

DSC04060_R.jpg

DSC04061_R.jpg

DSC04062_R.jpg

DSC04065_R.jpg

そして今年も先生は本当に怖かった・・
DSC04063_R.jpg

おばけ大集合で記念撮影!幼稚園の皆さん、かわいく、そして怖かったですよ!(T)
DSC04067_R.jpg