バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

夏休みを使って学校がきれいになりました。
教室の壁を塗り直し、掲示板もエメラルドグリーンにきれいになりました。

DSC04281_R.jpg

DSC04280_R.jpg

写真では伝わらないかもしれませんが、ますます気持ちよく勉強できる環境になりました。
毎日きれいに掃除し、大切に使っていきたいです。(T)

2学期スタートにあわせ、昨日は地震を想定した避難訓練を行いました。
日本と同じように、インドネシアも地震大国です。
いつ起こるかわからない災害ですので、日頃のこういった訓練が重要だと思います。
子どもたちも「お・は・し・も」の約束を守り、避難訓練に取り組んでいました。

また、防災教室として岩手県から来ている先生より、東日本大震災についての講話がありました。
津波の生々しい体験談にみんな真剣に耳を傾けていました。

9月1日は防災の日です。
家族でももう一度災害がおこったときのことについて話し合うきっかけにしてほしいと思いました。(T)

DSC04265.jpg DSC_0047.jpgDSC04274.jpg
28日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

校長先生の話にもありましたが、1年間の中で一番長い学期なので、
たくさんのことに挑戦し、成長できるチャンスです。
頑張り発表で言ったことを一生懸命頑張ってほしいと思います。

新しい仲間も加わった、バンドン日本人学校。2学期も楽しくなりそうです!(T)

DSC_0004_2017082916013985b.jpg DSC_0012.jpgDSC_0017.jpgDSC_0024.jpg



夏季休業に入り、2週間が経ちました。
学校はしーんとしており、少しさみしいですが、
みんなが育てている裏の畑のスイカ、とうもろこし、
さつまいもやオクラは元気に育っています。

IMG_3333.jpg IMG_3332.jpgIMG_3331.jpgIMG_3335.jpg