FC2ブログ

いい活動たくさんできました、10月!

未分類
10 /25 2019
10月はたくさん活動し、上手にできました。積木遊びやパン作り、学習発表会の練習を頑張ってできました。
学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと一緒に芋ほりも楽しくしました。いい芋が取れました。

s01005_201910251828566dc.jpgs01006_201910251828571f8.jpg

s01007_20191025182859c54.jpgs01001_2019102518285278f.jpg

s01008_2019102518290063b.jpgs01002_20191025182853517.jpg

s01003_201910251828538da.jpgs01004_20191025182854992.jpg

スポンサーサイト



芋ほり集会

未分類
10 /25 2019
1学期当初からいきものがかりが一生懸命に育ててきた(ウビ ウング=日本のサツマイモ)がようやく収穫時期となりました。そして今日、いきものがかり主催で芋ほり集会を開催しました。

いきものがかり司会
【開会式は、いきものがかりが務めました。】

みんな頑張ってます
 【器具は使わずに丁寧に掘り出します。】

幼稚園も参加
    【幼稚園児も参加しました。】

大きな芋を収穫
  【大きな芋がたくさん採れました。】

みんなで記念撮影
【みんなで記念撮影!今日の晩御飯は芋料理かな!?】

お芋もたくさん収穫でき、友達もみんなとても喜んでくれたので、いきものがかりも満足できました。今後もいきものがかりとして、みんなを幸せにしてほしいです。頑張れ、いきものがかり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついでに芋つながりのお話を。
日本でもお馴染みのジャガイモ。これはジャガタラ芋の略称です。
ジャガタラとは、インドネシアの首都「ジャカルタ」のことです。
16世紀末ごろ、オランダ商船によりジャカルタから渡来したためだと言われています。
こんなところにも日本とインドネシアの意外なつながりがあるのは面白いですね。

小6 液状化現象実験

未分類
10 /24 2019
地層の学習の一環として、地震による液状化現象とはどんなものなのかを知るために
実験をしてみました。

○プラスチックカップに土を採取します。
土採取

○土の中にゴム栓を入れて、地震再現のために叩きます。
地震を再現1

○こちらは土の上にビー玉を置いて叩いてみました。
地震を再現2

○しばらくして表面から水が湧き出てきました。そしてゴム栓も地表に出てきました。
地下にあった物が浮上

○こちらも水が湧き出てきて、ビー玉が沈んでいきました。
地上のものが沈んだ

地震の後になぜ地面が濡れてしまうのか、なぜ道路などが崩れてしまうのかが分かりました。
地震は、揺れにより災害を起こすだけでなく、液状化現象や津波など複数の災害をもたらします。
こういった学習は、自分の身を守るためにも大切ですね。

後期の縦割り清掃

未分類
10 /15 2019
新しいグループで、後期の縦割り清掃が始まりました。

10分間という短い清掃時間に、小学部1年生から中学部3年生までの縦割りグループで
一生懸命掃除をしています。
上級生がリーダーとなって、掃除する場所を分担してきれいにします。

掃き掃除をしてから、きれいに雑巾がけをします。
低学年も、雑巾がけが上手になりました。

縦割りあ


縦割りい


縦割りう

汗をいっぱいかきながら、協力して活動しています。
みんなの力で、学校がきれいになると、うれしくなります。

後期児童生徒総会

バンドン日本人学校
10 /15 2019
 小学部1年生から中学部3年生までが、話合いに参加する後期児童生徒総会がありました。

児童生徒会本部は、中学部3年生から2年生へバトンが渡され、初めての活動です。

本部役員の所信表明では、1人1人からよりよい学校にしたいという熱意が伝わってくる発表でした。
RCIMG3563.jpg
 各委員会・係の後期活動計画を確認し、分からない点や学校をよりよくする意見などを全校で話し合いました。
RCIMG3570.jpg
RCIMG3576.jpg
RCIMG3577.jpg
 ほとんどの児童生徒が質問・意見を積極的に発表できることも本校の良さの一つです。
RCIMG3572.jpg
RCIMG3569.jpg
 「バンドン日本人学校にきれいな花を咲かせるためには、本部の力だけでは蕾のままです。皆さんと一緒に力を合わせて後期の学校生活を楽しみ、満開の花を咲かせましょう!」(児童生徒会長所信表明一部より)

小6 火山灰・火山岩観察

未分類
10 /14 2019
先日、校外学習で地層観察したときに採取した土や岩を観察しました。

火山岩は、マイクロショットを使って観察しました。
火山岩観察
【火山岩は中身がスカスカ、密度が低い】

火山灰は、以下の手順で観察しました。

①水を加えてこする。
②濁った水を静かに捨てる。
火山灰洗浄
③水が濁らなくなるまで、①と②を繰り返す。
④乾かしてから双眼実体顕微鏡で観察する。
顕微鏡で観察

双眼実体顕微鏡の接眼部分から覗いて、撮影してみました。
磁鉄鉱が入っていました
  【キラキラした部分が磁鉄鉱です。】

今回の観察から、バンドンの地層の一部には火山灰が含まれていることが分かりました。
火山灰が含まれている部分と含まれていない部分が交互にあったことから、火山が噴火していた期間と休止していた期間があったことも分かりました。
日本と同じく世界有数の火山国インドネシアだからこその地層だなぁと感じました。
火山
【Jakartaの右隣、tangkubanparahu活火山がバンドンの隣接都市レンバンにあります。】

水泳記録会

未分類
10 /10 2019
バンドン日本人学校では、近くのホテルのプールをお借りして水泳学習を行っています。
「クロールの息継ぎを上手にしたい。」
「平泳ぎの足のけりをきれいにできるようにしたい。」
一人一人が、毎回しっかりとめあてをもち、水泳学習に取り組んできました。
今年度の最後の水泳学習は、今までの練習の成果を保護者の皆様にお見せする「水泳記録会」です。

CIMG3438_R.jpg

名前を呼ばれたら、返事をして水に入ります。

CIMG3441_R.jpg

3人は足をつかずに8m泳ぎきることができました。

CIMG3462_R.jpg

CIMG3466_R.jpg

小学部高学年、中学部では背泳ぎやバタフライに挑戦し、
見事に泳ぎ切った児童生徒もいました。

CIMG3471_R.jpg

たくさんの頑張りが見られた水泳記録会でした。
来年度はさらに上達できるといいですね。

第2回国語オリンピック

バンドン日本人学校
10 /10 2019
 1964年の東京オリンピックと同じ10月10日に、第2回国語オリンピックを開催しました。
競技種目は「暗唱」です。幼稚園児から中学3年生までが参加します。
RCIMG3489.jpg
RCIMG3501.jpg
普段の国語の学習で行っている音読の成果を図るために行っています。
第1回に続き、第2回も子ども達の頑張りに驚かされました。
RCIMG3487.jpg
国語の教科書の物語文を全て暗唱する子、古典の名文にチャレンジする子など
大きな声で自信をもって音読する姿がありました。
CIMG3540.jpg
もっとも 暗唱した 園児児童生徒に贈られる MVJトロフィー!
おめでとう!


小6 地層見学

未分類
10 /08 2019
 バンドンは山に囲まれた盆地です。標高も高く、涼しいのが特徴です。近隣の街には、タンクバンプラフという有名な活火山もあり、そこは温泉などでも有名です。そんなバンドンの地層はどうやって作られたのか?
・地震の働き? → バンドンで地震ってあまり聞いたことないなぁ
・水の働き?  → 急な坂道が多いから土砂の堆積はあまりないかもしれないね
・火山の噴火が影響しているのか? → 噴火すると地層ってできるの?
疑問に思うことがたくさんあり、現地へ観察に行くことにしました。

火山灰地層1
【地層に到着し、地層の高さや色を観察】
土を砕いてみると?
【色の違う土を砕いてみると硬さや肌触りがちがった】
岩石標本と比較
【岩石標本と比較しながら、どんな石なのか調べました】
岩盤の前で記念撮影
【10mほどの大きな岩盤層の前で記念撮影】

岩石標本と比べてみた結果、玄武岩と花崗斑岩があることが分かりました。
この結果から土の成分はなんなのかを予想し、持ち帰ってきた土を詳しく
観察することで、バンドンの地層のしくみを解明していきたいと思います。

バンドン日本人学校

インドネシア国バンドン市にある日本人学校です。詳しくは、ホームページをご覧ください。