FC2ブログ

チカラン日本人学校とのオンライン交流会

未分類
02 /11 2021
コロナウイルスの影響で、なかなか対面での交流ができない中、
オンラインを通しての交流が持てないかと、お互いの学校で話し合い、
オンラインでの交流会が実現しました。
ZOOMでバンドンやチカラン、日本の家庭を結び交流しました。
まず、お互いの学校の児童生徒による自己紹介を行いました。

IMG_6829_R.jpgIMG_6827_R.jpg

バンドンからはiPadに自分の好きなものの写真を写して紹介しました。

その後お互いの学校の紹介をしました。

IMG_6834_R.jpgIMG_6837_R.jpg

同じインドネシアにある日本人学校でも、いろいろと違うところがあることがわかりました。
また、BJSの紹介を考えるうえで子供たちからは
「BJSはみんな仲が良く元気」
「委員会や行事などで積極的に意見を出し合い、まとめる力がある」
「サマースクールや夏祭りなど楽しい行事がたくさんある」
などの意見が出ました。
改めて自分たちの学校を見つめ直す機会となりました。

交流後の中学部生徒の感想です。
「チカランの人達とは実際には会えませんでしたが、丁寧な学校紹介と、楽しそうな写真を見て、チカラン日本人学校の事がよく分かりました。バンドン日本人学校の事も沢山分かってもらえたと思います。互いの自己紹介も出来たのがよかったです。」

コロナウイルスの状況が落ち着いたら、
ぜひ、サマースクールなどで実際の交流ができたらと思います。

スポンサーサイト



バンドン日本人学校

インドネシア国バンドン市にある日本人学校です。詳しくは、ホームページをご覧ください。