バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

今週から運動会の練習が少しずつ始まり、今日は結団式がありました。

今年の紅白の組み分けは応援団長の抽選で決まりました。
子どもたちは、自分のチームが紅白どちらになるかドキドキ、非常に盛り上がっていました。

そして応援団長の挨拶。
紅組、白組の団長のでテラスいっぱいに声を響かせる挨拶に、みんなも
あとを追うようにして元気な声を出していました。すでに気合いが感じられます!

レバラン休みをはさみますが、バンドン日本人学校はもう運動会モードです。今年は紅白に分かれた運動会の歌も歌うので楽しみにしていて下さい。(T)

DSC_1201.jpg 

DSC_1203_20170616174407090.jpg

DSC_1209.jpg
7月15日の運動会に向け踊りの練習がスタートしました。
今年はよさこいソーラン節に挑戦します。
先生からソーラン節はニシン漁から始まっている説明があり基本の動きの練習をしました。

DSC03833_R.jpg

DSC03838_R.jpg

DSC03835_R.jpg

動きは上々!これからがんばって練習し、当日は皆さんに素晴らしい演技を見ていただきたいと思います。(T)


学校を花いっぱいにしようと取組中ですが、今日は各クラスに1鉢ずつ置く花を渡しました。
担当の先生から大切に育ててくださいね、とお話がありました。

DSC03639_R_20170602120751f64.jpg

DSC03643_R.jpg

DSC03645_R.jpg

DSC03647_R.jpg

生き物を育て、美しいものと暮らすことは豊かな心を育てるうえでとても大切なことです。
花の街バンドンにある学校として、ますます花いっぱいになってほしいと思います。(T)


3年生の子たちが真っ赤なフルーツを持ってきてくれました。

DSC03629_R.jpg

ジャンブーアイルという果物です。
先日は裏庭になるパパイヤを紹介しましたが、このジャンブーアイルも校舎の裏庭になっていたそうです。

DSC03634_R.jpg

DSC03633_R.jpg

「甘すっぱくておいしいよ」というので食べてみると、瑞々しくて梨の様な食感!言う通り甘すっぱくてとてもおいしかったです。

DSC03630_R.jpg

インドネシアでは子どものころから木になっていると登って取って食べることがあるそうです。
(そして、持ち主のおじさんの怒られるのだとか・・日本の柿のようですね。)
インドネシアの魅力をまた一つ知ることができました。(T)

今日は朝の会で先生のお話と3年生のリコーダー発表がありました。

先生の出身地、新潟県柏崎市の紹介でした。

海も山もある柏崎市は、水球のオリンピック代表の選手を
たくさん輩出していたり、冬はスキーが盛んだったりするそうです。

四方を山に囲まれて海がなく、雪が降らないバンドンでにいると
イメージしにくいその様子にみんな真剣に聞き入ってました。

DSC_1021のコピー

柏崎市のゆるキャラ、えちゴン。
なかなか子どもたちはゆるきゃらというものに
馴染みがない様子でした。
echigon_01.png

そして、3年生はリコーダーで「メリーさんの羊」を吹いてくれました。
4月に始まったばかりなのに、すごく上手でした。
DSC_1025のコピー

朝の会では、国語や社会の発表だけでなく、図工で作ったものを発表したり、
今日のように音楽で習ったことをみんなの前で発表する機会もあります。
朝の会が充実してきて、とてもうれしいです。(T)