バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログがスタートしました。(拍手!) その名も『みんなのブログ』! このブログは、その名の通り、記事が先生方だけでなく、子どもたちなどみんなから集まります。毎日のニュースのほか、少し前のことでも楽しいことなら何でも紹介したいと思います。本校ならではのアットホームなブログをお楽しみください。

  • 郵便局への園外保育



敬老の日に合わせ、大好きなおじいさんとおばあさんに手紙を出そうと、郵便局に行きました。
s01004_20170912173309fe2.jpg
切手を買って、自分で貼りました。郵便屋さんのお仕事・・封筒のスタンプ押しをさせてもらいました。とても楽しかったです。
s01005_20170912173310fb7.jpgs01006_201709121733114d2.jpg
郵便博物館にも行きました。
世界中の切手がいっぱいありました。日本の切手もありました。全部きれいでした。
s01007_201709121733130ec.jpg
Taman Lansia でおやつを食べて、休憩しました。恐竜の像があって、写真も取りました。
s01008_20170912173309548.jpg
おじいさんとおばあさんにお手紙が無事に届きますように!


  • 写生会(幼稚園)

写生会では Becakという乗り物と Baksoというミートボールみたいな食べ物の屋台を描きました。
s01001_20170912171857979.jpg
少し難しかったですが、みんな集中して頑張りました。
s01002_20170912171858d48.jpg
Baksoの匂いが良くて、おいしそう!いつか食べたいです。
s01003_20170912171859e96.jpg
Becakに乗ってみました。Becakではどこまでいけるかな・・・

朝の会で、国語で学習したことを発表しました。

すきな図工のことについて話してくれました。
みんなに聞こえやすい声で発表すること、ゆっくり話すことの
2つに気をつけて発表することができました。

いつも通り、みんなと先生方だけだと思っていたら
今日は、お父さんも見てくれていたので、緊張が倍になったと
思いますが、落ち着いてわかりやすく発表することができました。

マンツーマンの授業ですが、全校朝会での発表などを通して、
たくさんの人の前で話すことに慣れさせてあげたいです。(T)

s01003_20170908164842533.jpgs01001_20170908164844e3a.jpg
日曜参観で、夏休みの自由課題の発表会をしました。

工作や絵、自由研究など長い夏休み様々なことに取り組んでいました。

印象に残ったことは、“発表のしかた”です。
「わたしはどこを頑張ったと思いますか?」
「胃の中に入ったものはなぜ溶けるか知ってる人はいますか?」など
問いかけをして、聞く人を発表に巻き込むなど、
発表の方法に工夫がされ、レベルが上がってきているのを実感しました。
聞いていてとても楽しかったです。(T)


DSC_0049.jpgDSC_0057.jpgDSC_0070.jpg
今日は日曜参観日。
学校にたくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。

DSC04320_R.jpg

DSC04340_R.jpg

DSC04328_R.jpg

DSC04322_R.jpg

DSC04335_R.jpg

DSC04332_R.jpg

DSC04325_R.jpg

少人数ならではの丁寧な学習の様子を見ていただけたと思います。
ありがとうございました。(T)