FC2ブログ

小4 校外学習「浄水場見学」

未分類
07 /11 2019
 私たちの生活には、水が必要不可欠です。しかし人間が使用可能な水は、地球上にある水の約0.01%もありません。そんな貴重な水が、どうやってきれいな水が蛇口から出てくるのでしょう。
気になった私たちは、浄水場へ見学しにいきました。

川から水を取り入れた
【毎秒1800リットルの水が川から取り入れられています。この状態では、まだゴミもいっぱい。臭いもきつく、水は茶色く濁っています。】
ろ過する前の水
【水をろ過しています。まだまだ汚れが目立ちます。本当にきれいになるのか不安になってきました。】
きれいになった水の前で
【最終的には、とてもきれいになっていました。臭いもなく、水も透明になっています。きれいな水を前にして、思わず笑顔になってしまいます。】

 きれいな水は地下を通って最終確認場へ行くため、その一部分しか見ることができませんでしたが、十分きれいになっているのが確認できました。しかしインドネシアの水は直接飲むことができません。各家庭に届けるための水道管がきれいでないため、蛇口まで辿り着くころには汚れてしまうのだそうです。うーん、残念ですね。

 今後は日本の浄水場との比較をしながら、振り返り学習をしていきたいと思っています。

パパイヤ収穫

バンドン日本人学校
07 /10 2019
学校のパパイヤが実りました!
papaya2.jpg
休み時間に、運転手さん達の力をお借りして収穫をしました。
papaya.jpg
今日は1人1個のパパイヤを持ち帰りました!
papaya3.jpg

実用英語技能検定(英検)が本校で実施可能に!

バンドン日本人学校
07 /09 2019
 漢字検定に続き、実用英語技能検定(英検)が本校でも実施可能となりました。
 本日、子ども達にも周知し、多くの児童生徒が意欲を燃やしていました。
eikenn1.jpg
申込の校内〆切は、7月25日(木)です。
一次試験は、10月5日(土)、二次試験は、11月3日(日)です。
一次試験の会場は、バンドン日本人学校です。
保護者の皆様やBJC会員の皆様も参加できます。
興味がある方は、ぜひお申し込みください。
eikenn2.jpg

七夕集会

バンドン日本人学校
07 /05 2019
児童生徒会行事の「七夕集会」がありました。
運動会の練習と並行して準備を進めた児童生徒会本部の皆さん。
tanabata5.jpg
普段あまり話さない友達とも交流がもてるようにと
活動を考えました。
tanabata3.jpgtanabata2.jpg
園児児童生徒だけでなく、教職員・保護者の皆様とも一緒に
日本の伝統行事を楽しむことができました。
tanabata6.jpg
tanabta7.jpg
tanabata1.jpg
願い事が叶いますように。
tanabata4.jpg

令和元年 運動会

未分類
07 /04 2019

6月29日(土)雲一つない晴天の下でBJS運動会が行われました!

開会式での各団長の選手宣誓はとても立派でした。

CIMG0954.jpg


BJSの園児児童生徒全員がチームのために全力でがんばりました。

子ども達の真剣な表情や楽しそうな笑顔をたくさん見る事ができました。

また、各競技の準備や片付けも自分たちで率先して行動できていました。

運動会AKI (89)


運動会AKI (107)


CIMG1040.jpg


保護者や来賓の方々にも競技に参加していただきました。

一緒に競技ができて、子ども達も喜んでいました。

CIMG1185.jpg


大変ご多用の中、足を運んでいただいた石井大使ご夫妻はじめ、BJCの方々、保護者の方々と最後に記念撮影を行いました。

たくさんの方々がBJSにご協力していただき、本当にありがとうございました。

これからもBJSをよろしくお願いします!

CIMG1535.jpg

続きを読む

バンドン日本人学校

インドネシア国バンドン市にある日本人学校です。詳しくは、ホームページをご覧ください。