FC2ブログ

凧づくり

未分類
11 /26 2018
1・2年生の図工でたこをつくりました。

自分たちの好きな絵をペンで書いて仕上げました。
今日は風が弱かったので、汗だくになるくらい走り回り
凧揚げを楽しみました。

CIMG4437.jpgCIMG4441.jpg

読書週間スタート

未分類
11 /19 2018
今日の朝の活動は、図書委員による本の読み聞かせでした。

学年に応じた本を読んでくれたので、みんな真剣に
聞き入っている様子でした。

幼稚園児、1・2年生の身を乗り出して話を聞いている姿が印象的でした。

CIMG4393.jpg

自分たちにも出来ることを!インドネシア地震 支援募金活動

バンドン日本人学校
11 /19 2018
 後期児童生徒会本部の活動に「インドネシア文化ふれあい活動」があります。
今回、本部役員で考え、インドネシア地震支援活動に対し、募金活動を行うことにしました。
学習発表会で声を掛け、一週間かけて活動をしました。
bokinn1.jpg bokinn2.jpg

募金総額は、Rp1,441,300でした。

bokinn3.jpg
活動の趣旨を理解していただき、ご支援をしていただいた方々、本当にありがとうございました。
募金は、ジャカルタ日本人学校の交流委員会を通じて、被災地へ送られます。
bokinn4.jpg
今後も大好きなインドネシアのために、「自分たちにもできること」を考え、活動していきます。

永海先生の話

バンドン日本人学校
11 /16 2018
 永海先生と言えば、島根県隠岐の島の話です。
今日は、「蓮華会舞(れんげえまい)」についてです。
写真や動画を使っての話に、子ども達は食い入るように聴いていました。
驚いたことは、その舞が、インドネシアのバリ島と関係していたことです!
遠く離れた場所でも、「文化は大海原を渡る」ことを改めて感じました。
nagami2.jpg 
nagami3.jpg 
nagami 1

校長先生の南米話2

未分類
11 /15 2018
 南アメリカへ2度赴任した校長先生。以前,中2の国語の時間にイスーター島についてのお話をしていただきましたが,今回は中1の社会科で地理の学習として,南アメリカについてお話していただきました。南アメリカの人々,地形や気候,文化等,写真を見せながらお話していただきました。南アメリカの人々の笑顔がすてきでした。また,赤道直下の国であるエクアドルの山に万年雪が見えたり,遠くに高い山がうつっていたりした写真は,高山気候であることがよくわかりました。

バンドン日本人学校

FC2ブログへようこそ!