バンドン日本人学校 『みんなのブログ』

ようこそ、バンドン日本人学校のブログへ!本校ならではのアットホームな日常をぜひのぞいてください。

  • 放課後スポーツクラブ

今週の放課後スポーツクラブで低学年は、
3週間ぶりにグラウンドを使えました。

雨季に入り、この時間になると雷雨が激しく、室内で活動していたからです。
少し、雨が降りそうでしたが、その前に!とたくさんゲームをしました。

声をかけ、パスを出す姿を見ると、だんだんサッカーらしく
なってきたように思います。

この中から、インドネシアリーグで活躍する日本人選手、松永選手のような
スターが生まれるかもしれません。楽しみです!(T)

CIMG9386.jpgCIMG9383.jpgCIMG9380.jpg
  • 宿泊学習順調にスタート!

宿泊学習の様子がスラバヤ日本人学校より届きました。
中学部の交流の様子です。
image4_R.jpg

image3_R.jpg

image2_R.jpg

予定よりも早く着きましたが、その分楽しく過ごせているとのことです。
小学部もバンドン紹介を上手に行え、すでになじみ合っているようです。

写真はSJSの校長先生から送っていただきました。ありがとうございます。(T)
4年生以上、8名の子たちが待ちに待った宿泊学習に出かけました。

IMG_0704_R.jpg

IMG_0705_R.jpg

IMG_0706_R.jpg

IMG_0709_R.jpg

早朝の集合でしたが、20分前には全員が集まり予定通りに出発しました。
行先はスラバヤです。
スラバヤ日本人学校で交流学習を行ったり、スラバヤの歴史や文化を学んできます。
土産話がたのしみです。しっかり学び、楽しんできてください。いってらっしゃい!(T)
人数が少ないため、全校生徒でも、日本の1クラスの人数に満たないですが、
その分小学1年生から中学生までみんな仲良しです。

毎週火曜日と金曜日はみんなで集まってご飯を食べ、
昼休みは保体環境委員会主催のみんな遊びがあります。

きょうはだるまさんがころんだでした。
だるまさんがころんだ?!と思うかもしれませんが、
広いグラウンドをいっぱい使って、中学生も本気になってやっていました。
青空の下、楽しそうに遊んでいる姿を見ると、元気な気持ちになりました。(T)

CIMG9367.jpgCIMG9359.jpg
明日から4年生以上の子どもたちはスラバヤへ宿泊学習に行きます。

スラバヤ日本人学校との交流もあり、バンドン日本人学校のことや
バンドンの建物・食べ物などを全校生徒に発表するそうです。

その発表を今日は下学年に聞いてもらいました。

途中にクイズを挟んだり、自分が実際に行った感想を入れてたり、
初めて聞く人もバンドンのことがよく分かり、
行った気分になれる内容になっていました。

スラバヤの色々なところをたくさん見て、聞いてきて、
新しい発見をたくさんしてきて欲しいと思います。
お土産話、楽しみにしています。(T)

CIMG9335.jpgCIMG9346.jpgCIMG9352.jpgCIMG9340.jpg